青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

初物のとうもろこし

2021-06-19 06:29:00 | グルメ・クッキング

■初物のとうもろこし

 今年、初めてのとうもろこしをご馳走になりました。
 産地は、熊本でした。
 これからどんどんとうもろこしが店頭に並ぶと思いますが、初物のとうもろこしに季節を感じました。
 以前、秋田県大館市へ単身赴任をしていたことがあり、週末には、近郊をドライブしていました。
 大館から約1時間のところにある弘前市の嶽温泉まで出かけたことがありましたが、岩木山の麓には、獄きみというとうもろこしが有名なところがあり、街道筋では、茹でた獄きみを販売していました。
 そこで食べたとうもろこしの味は忘れることができません。
 甘くて美味しい獄きみでした。
 熊本産のとうもろこしを食べながら過去の思い出が蘇ってきました。



最新の画像もっと見る