青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

きゅうりの料理~きゅうりの佃煮・きゅうりのパリパリ漬け・きゅうりの辛子漬け~

2021-08-06 06:29:00 | グルメ・クッキング

■きゅうりの佃煮

■きゅうりのパリパリ漬け

■きゅうりの辛子漬け

 友人と親戚から沢山のきゅうりをいただきました。
 有効活用するにはときゅうりの佃煮、きゅうりのパリパリ漬け、きゅうりの辛子漬けを作りました。
 きゅうりの佃煮は、家内が作り、きゅうりのパリパリ漬け、きゅうりの辛子漬けは、私が、家内の手ほどきを受けながら作りました。
 きゅうりの佃煮は、いろいろと手順があり、こんぶと炒りごまを入れて作っていました。
 きゅうりのパリパリ漬けは、二日に渡り仕込みをして作りました。
 塩でもみ冷蔵庫に一晩置き、次の日にきゅうりを拭き取り、ザラメ、酢で味を付け、食べ頃になるまで1週間ほど置くというやり方でした。
 そんなに日を置かなくても食べられるのではと思うきゅうりのパリパリ漬けでした。
 きゅうりの辛子漬けは、その日のうちに料理を終えて冷蔵庫に冷やすというやり方で、次の日に食べられるようになり、比較的、簡単にできました。
 きゅうりは、キャベツと一緒に一夜漬けでも美味しいと思っています。キャベツのシャキシャキ感が良く、今度、作ってみたいと思っています。



最新の画像もっと見る