青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

河北工芸展継承『第4回杜のみやこ工芸展』を鑑賞

2023-12-02 06:29:00 | レビュー/感想
■宮城県芸術際

河北工芸展継承『第4回杜のみやこ工芸展』

河北工芸展継承『第4回杜のみやこ工芸展』入場券
TFUギャラリーミニモリ(東北福祉大学仙台駅東口キャンパス)
河北工芸展継承『第4回杜のみやこ工芸展』


鹿野倭子氏:漆「道」



 
 令和5年11月8日~11月12日まで、TFUギャラリーミニモリ(東北福祉大学仙台駅東口キャンパス)で開催された河北工芸展継承『第4回杜のみやこ工芸展』へ行って来ました。
 絵手紙教室の先生である鹿野倭子氏が漆の部で入選したという情報を得て駆け付けました。
 『第4回杜のみやこ工芸展』は、宮城芸術際・60th Arts Festival of Miyagi 2023の一環として開催され、漆、陶芸、染織、人形、木竹芸など工芸への親しみと理解を深めてもらうという工芸展で一般販売もしているコーナーもありました。
 主催者等各賞、奨励賞などの作品をはじめ、役員、賛助出品、入選など200点余が展示していました。
 鹿野倭子氏が製作した漆の「道」は、何度も漆を重ね塗りをし彫刻刀で彫った見事な作品でした。
 他の作品も見て回りましたが、それぞれの工芸品の力作に感動しながら目の保養にもなりました。
 素晴らしい工芸家たちの作品に芸術の秋を満喫してきました。


最新の画像もっと見る