青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~合挽き肉でジューシー!2色そぼろ丼・お吸い物~

2024-01-28 06:30:00 | グルメ・クッキング
■合挽き肉でジューシー!2色そぼろ丼




 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2024年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【合挽き肉でジューシー!2色そぼろ丼・お吸い物】
 1月26日の昼ごはんは、合挽き肉でジューシー!2色そぼろ丼、お吸い物
でした。
 材料は、ごはん、肉そぼろ(鶏肉、豚肉のひき肉、調味料①(酒、砂糖、水)、調味料②(みりん、しょうゆ)、卵そぼろ(卵、酒、みりん、顆粒和風だし)、サラダ油、刻み海苔でした。
 卵そぼろの材料を合わせ、フライパンにサラダ油をひき、材料を入れ、菜箸でそぼろ状になるまでかき混ぜました。
 同じフライパンに合い挽き、調味料①を入れてかき混ぜ、ほぐし、全体が馴染んできたら調味料②を入れて加熱し、汁気が飛んだら火からおろし、丼にごはんをよそい、たまごと肉のそぼろを盛り付け、刻み海苔をのせて完成でした。
 肉そぼろは、鶏肉と豚肉が少ししかなかったので混ぜ合わせました。
 2色そぼろ丼には、お吸い物が良く合うのではと作ってみました。
 お茶は、お気に入りの手作りの湯のみ茶碗でした。
 最近、男の料理は、材料が少ないと何かに合わせて工夫をしながら作るようになりました。
 臨機応変、応用が効く男の料理になりました。
 昼ごはんを作って間もなく4年になりますからあっという間に月日が経ちました。
 
【1月27日は、インスタントラーメン】
 1月27日の昼ごはんは、インスタントラーメンでした。
 麺類が食べたいと思い焼きそばにする予定でしたが、前日に買い忘れたので、急遽、インスタントラーメンにしました。
 たまにインスタントも良いと思いました。


最新の画像もっと見る