葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

持久走大会と餅つき大会と

2016年12月11日 | お嬢
昨日は、小学校の持久走大会でした。
快晴だけど強風という冬らしい天気の下、みんな元気に走ってました。
5年生になったお嬢が走るのは2800m
完走するだけであっぱれな距離だわ。

お嬢は例年通り、姿勢正しく涼しい顔で完走してました
順位は5年生女子の真ん中くらいで、自己ベスト。
もっと息がきれるくらいゼーハーするくらい頑張ったらもっと順位上がるよね〜なんてパパと言いながら、でもまぁこのスタンスがお嬢らしくていいなぁと思うのです。

これだけ走った後、同じくらいの距離を今度はランドセルを背負ってこの凄い風の中を歩いて帰ってくるのか〜と、パパと二人で感心してました。たくましく育っておくれ。

持久走大会終了後は、ご近所餅つき大会でした。
学校は午前中だけの授業だったからね。
子ども達が帰ってくる頃に餅がつきあがっているようにと、近所の空き地でご近所パパ達が一生懸命準備してくれていました

風が強くて寒かったけど、つきたてのお餅はやっぱり美味しい
風が強くて寒いからこそ、豚汁が美味しい



今年の餅は、あんこ、きな粉、ごま、くるみ餡、明太子、納豆、赤大根、みたらし、ずんだ。
大人達には赤大根が人気でした。うん。美味しかった

子どもたちも年々大きくなって、大人用の杵でカッコよく餅をつけるようになってきました。まだまだ大人がつくかっこいい音には届かないけど、サマになってきたと思います。

寒空の下ずーっと外にいたおかげでしっっっかりと風邪をひいてしまったんだけど、こういう行事が続けばいいなぁと思いました。
あ、風邪をひいたのはおじょうではなく私ね。お嬢は私以上にずーーーっと外にいて遊んでたんだけど、元気です。さすが風の子です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿