葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

親子遠足

2014年04月02日 | お嬢
気が付けばあと数日となった春休み。
しかもいいお天気の日となると…ってわけで、昨日、筑波山に行ってきました。
「カタクリの花」を見に行ったのです。

バスを乗り継いで筑波山神社の手前まで行き、神社にお参りをしてから、神社脇からケーブルカーに乗って山頂付近に一気に行きます
お嬢は、

「親子遠足だね!!」

とかなりご機嫌でした

筑波山は西側の「男体山」と東側の「女体山」の二つの峰があって、ケーブルカーの終点の駅はちょうどこの間あたりにあります。だから、ケーブルカーの駅から男体山頂、女体山頂までそれぞれ15分くらいで行けちゃうようです。

でも、今回の目的は山頂ではなく、男体山頂付近の「自然研究路」というハイキングコースの散策でした

というわけで、自然研究路をお嬢と二人でてくてくと歩いていきました。

途中で細いあやしげな上り坂があったので登ってみると、



わお絶景


絶景を後にしてさらに自然研究路を進もうとすると、

『この先崩落の危険があり、通行止め』

とロープが張ってありまして、なんと進めなくなってしまいました。
で、ふと横を見ると、『男体山頂→』という看板があったので…

「登る?」

「うん。せっかくだしね

ということで、結局男体山頂まで行ってきました。
思ったよりゴツゴツした道で大丈夫かなぁって思ったけれど、あっという間に登れちゃいました
お嬢、初山頂


ケーブルカーの駅まで降り、お弁当を食べて帰ろうかと思ったけれど、念のためお嬢に聞いてみました。

「女体山の山頂も行ってみる?」

「うん!せっかくだしね

ということで、結局女体山頂まで行ってきました。
男体山頂への道より、なだらかというか優しい感じがしました。

山頂からはこれまた絶景。



心の目を開いてみれば、富士山が見えるはずです


もちろん、本来の目的であるカタクリの花もちゃんと見てきましたよん。

 

カタクリの花も可愛いけれど、キクザキイチゲがたくさん咲いていてこれも可愛かった

 


お嬢はこのプチ登山がかなりに気に入ったようで、

「また行こうね!!」

を昨日から何回も繰り返しております
今度はケーブルカーを使わずに、自分の足で登ってみたいそうです。
心配なのはママの体力ですね。うん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です~ (pu-mama)
2014-04-02 22:17:48
いい天気でよかったね

学生の時、「地球科学実習」で岩を見るために、全部足で登ったよ。あのころの体力でも、相当きつかった

○○年の年月を経た今、登り切れるかな
>pu-mamaさん (niya)
2014-04-03 17:17:47
そんな実習があったんだね~
私は学生の頃、六甲山に登ったなぁ~。

老化が進む前に頑張って登ってこようと思います。

そうそう、お引越しお疲れさまでした

コメントを投稿