葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

素数

2015年04月22日 | お嬢
気づけば4月ももうすぐおわり。
先週の記憶が曖昧なんだけど、歳のせいかしら。

先日、小学校の創立記念日でお休みだった平日、お嬢とエキスポセンターに行ってきました。
プラネタリウムで「宇宙カラフル 星の色の秘密」っていうのをやってまして、それを見てきました。

私としてはとても面白かったのです。
モノはなぜ見えるのか?とか、物体色と光源色とか、スペクトルの話とかを軽く説明しつつ、本題にはいっていくわけですが、このあたりの話が大好物なのでね
星の色の秘密から、太陽の中はどうなっているのかとか太陽の最期はどうなるのか、とか。太陽は爆発して終わりだと思っていたら、そうじゃないんですね。
思っていた以上に面白かったです。
お嬢が果たしてどこまで理解できたかはわからないけど、それでも面白かったそうなのでまぁいいや

プラネタリウムを出たら、特別展「数のひみつ~くらしの中の数字~」へ。
このなかでお嬢が一番はまったのが、素数のゲームでした。

タブレットのゲームでね、画面の下から数字が飛び出してきて、それが素数だったらタップしてゲット。素数じゃなかったらsmash!(数字を切って素数に分解)。
1分間にどれだけ素数を集められるかってゲーム。

気になったので、家に帰ってiPad探してみたら、あったあった
Panasonic Prime Smash っていうゲームアプリ。
地味にはまります。
このゲームで、双子素数(twin prime)、回文素数(palindromic prime)、エマープ(emirp)という言葉を知りました

素数ゲームで遊んだお嬢、ふと見ると、「素数ゼミの謎」を読んでました。
素数を見てたら思い出したみたい。



素数を知らなくても楽しめる「素数ゼミの謎」。
素数を知ったら知ったでまた面白いです。
この本の記事をどこかで書いた気がしたんだけど探せなかったので、お友達のブログ記事をリンク→
この記事を見て、この本を知ったのでね
セミの季節が来る前に、読んでおいて損はないかもよ。