高知道は四国山地を南北に貫く道路で、高知へ向かうのに欠かせない道路となっています。
路線は川之江JCTから須崎東IC間、91.9kmで、2008年7月31日に高知ICまで4車線化されました。
H22/10/11(Mon)
9/22 川口トンネル 280m 四国三郎 吉野川
日本海まで250km 新宮 16km 川之江東JCT 25km
標高 300m 10/22 一の瀬第三トンネル 170m
高松道 高松 95km 松山道 松山 115km 11,12/22 一の瀬第二(0.4km)+一の瀬第一(1.3km)=1.7km
徳島道 徳島 123km
13,14/22 細野第二(0.2km)+細野第一(0.2km)=0.4km
上り線のみのトンネル。
標高 350m 15/22 成川トンネル 290m 上り線のみ。
馬立PAまで…?? 16/22 立川トンネル 780m
17/22 刈屋トンネル 240m 馬立PA 6km 高松道 豊浜SA 27km 徳島道 池田PA 25km 松山道 上分PA 21km
標高 440m 18/22 笹ヶ峰トンネル 4300m 四国高速道最長のトンネル。
トンネル内に高知県と愛媛県の県境があります。
松山まで100km 馬立PA 0.7km
馬立PA 新宮 1.6km
新宮 1km 19/22 総野トンネル 240m
新宮IC。四国山地の山中にあります。
20/22 黒田トンネル 1870m
21/22 大影トンネル 1310m 川之江東JCT 5km
22/22 法皇トンネル 3120m 最後も3km超のトンネルです
松山道 松山 高松道 高松 瀬戸中央道(川之江東JCT)徳島道 井川池田 徳島 吉野川SA 神戸淡路鳴門道
松山道 高松道 分岐 2km
川之江東JCT-川之江JCT間は高知道になります。
松山道 松山 しまなみ海道 (川之江JCT) 高松道 高松 瀬戸中央道
前の区間(高知道高知方面)←「道路レポ」TOP
→次の区間(高松道高松方面…編集中)・(松山道松山方面…編集中)・(徳島道徳島方面…編集中)