ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

初夏のタブノキ - ホシベニカミキリ、アオスジアゲハ -

2009年06月11日 19時37分03秒 | ★ 静岡県

 タブノキには沢山の食痕があった。
ららら食痕、ラララしょっこん!




 なにげに、ひこばえを見てみたら幼虫はっけん。
アオスジアゲハだよね??!!




アオスジアゲハの幼虫




 私の(勝手な)方程式では、アオスジアゲハ = クスノキ だった。
だが、それは間違いだったようだ。 





サナギを発見




 ちょっとサナギの位置がわかりにくいかも?




 他の木を見まわってみると・・
赤い甲虫が木の上のほうでカジカジしていた。


 木にのぼって撮ってみました。↓




ホシベニカミキリ ♀




 木にのぼっている最中。
別の個体がびっくりして近くのヤナギの葉に飛んでいった。





飛んでいった個体





    にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (やしゃまる)
2009-06-11 22:48:11
緑の幼虫・・
うち家の 金柑によーとまっとっとばいた。

木に登ってのワンショット。
いいですねー

昆虫採集/観察は 体力の増進にも良いですね。

明日は朝6じから
じぃさんと 畑の消毒が決定。
朝のサイクリングは見送りですな。

それにしても残り火の彼・・・
ネタの数が凄まじいですね

少し関心しちゃいました。

そして(N)さんの切り返しにも

では又です
返信する
Unknown (Sippo☆)
2009-06-11 22:56:15
こんばんは!
この幼虫さんは、アオスジさんなのですね!
幼虫でわかるのってキアゲハさんくらいです
(*_ _)
赤いカミキリムシさん、素敵!!
木の上にこんなに素敵な虫さんがいるなんて
素晴らしいですね!
ポチッ!
返信する
残り火 (N)
2009-06-11 23:48:44
やしゃまる様へ

 サイクリングとはいいですね。
私も、エコ&健康のために自転車に乗ろうと購入したのですが・・油断していたら自転車パクラレました(泣)
今度、買ったら家の中に入れとこうかな。。


 残り火シリーズ。
ドロボーネコのコメントをまとめてブログネタにしてしまおうかと考慮中です。
返信する
Sippo☆様へ (N)
2009-06-11 23:51:36
 応援ポチまで有難う御座います。
お邪魔させて貰ったときには私も密かに応援ポチやらせていただきます!

 まいど、美しい写真すばらしいです。
頻繁にお邪魔しちゃっております。。
返信する
ホシベニカミキリ、良いですね。 (おっさん)
2009-06-12 05:38:14
Nさん、おはようございます。
ホシベニカミキリが良いですね。このベニ色は、ベニカミキリとは違う色合いでグーです。
アオスジアゲハの幼虫・・・・これは・・・おっさんの弱点なんです。
どうもモスラ系は・・・だから河川敷の柳の中にも入って行けないんですよ。お恥ずかしながら。
返信する
Nさん、こんにちは。 (櫻子)
2009-06-12 10:53:31
我が家にはナミアゲハしか来ないので、
違う種類のアゲハを見ると興味津々です。
通りすがりの道のクスノキからアオスジアゲハの
さなぎを持って帰ろうとたくらんで葉っぱの裏を
一生懸命探したのですが見つけられませんでした。
ほんと、何とか今年は羽化の瞬間を見られます
ように。
返信する
おっさん様へ (N)
2009-06-12 23:13:44
 タブノキなら公園などにも植えてあるかと思います。
枝や幹が傷ついていたら生息している可能性があります。
いま、いい時期なのでタブノキを見つけたらチェックしてみられるといいかも知れません。
返信する
櫻子さまへ (N)
2009-06-12 23:19:39
 もし、庭に余裕があったらカラスザンショウ(ミカン科)を植えられるといいかも知れません。
成長速度が速くアゲハ類のエサとして活躍してくれると思います。
キアゲハ、アオスジアゲハは厳しいらしいですが・・

 アオスジアゲハは、やわらかい新芽(赤っぽい)に産卵し、幼虫も柔らかい葉についていることが多いと思います。。
まだ赤っぽい新芽がでている「ひこばえ」なんかあったら幼虫の食痕チェック! 食痕があったら幼虫がいるかもです!
返信する
Unknown (やしゃまる)
2009-06-13 12:39:43
このカミキリ

スターウォーズのエピソード1に出る
ダース・モールっぽいですね

かっこいい
返信する
やしゃまる様へ (N)
2009-06-15 02:04:10
 確かに、カッコイイですね!
なんともいえない赤も渋いです。
返信する

コメントを投稿