ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

ニシキキンカメムシを探しに・・ またしても惨敗?

2009年06月13日 00時13分33秒 | ☆ 本州 エトセトラ

 昨日のこと。
 貴重な休日。
有意義に過ごしたかったのだけど午前中にチョッとした用事があり昼から時間が出来た。



 どうしようか?
天気は曇り。時間も半日。既に正午ちかい。。
ブナの森に行くには時間が遅すぎるし天気悪いので・・と色々考えてみて消去法で去年から振られ続けているニシキキンカメムシを探しに行ってみることにしました。





クロコノマチョウ



 目的地に近づいたとき、雨が降ってきた。
ニシキキンカメとは非常に相性が悪いのか、車を降りると更に雨は勢いを増して嫌がらせ?のように降ってきた。。

 普段つかわない三脚を持って、傘を持って、カメラ・交換用レンズを持って上の林道を歩きながらツゲの木を探すがイヌツゲ?って感じのものしか見つけ出せない。


 昆虫すら出てこない!
嘆いていたら雨の中クロコノマチョウが姿を現した。(上の写真)
個人的に、蝶の中では最も擬態が上手なやつだと思う。





サワガニ




 雨のためか林道を歩いていると昆虫よりも沢蟹のほうが目に付いた。
小さい頃は沢山つかまえて油であげて食べたなぁ。と懐かしく思いながらも昆虫を探すが思わしくない。



 もうダメだ!
車に引き返しはじめると急に雨があがりはじめる。


 そして、ヒノキの葉の上に寒くて固まっている?
オオトラフコガネの♂を発見。↓





オオトラフコガネ




 雨が止んで少しながら昆虫が見つかりはじめた。
もう、ニシキキンは諦めモードである。





フタスジモンカゲロウ




 学生時代、水生昆虫の同定をやっていたのですが顕微鏡覗きすぎてマブタが変な感じになったのを思い出した。
水生生物の生態は面白いが、同定は大変すぎる。





ツチガエル



 林道3箇所を歩き回り探しまくったが・・・
ダメだ!駄目だ・・もうだめですよね・・。
オレは、こんな天気の中ひとりで何をやっているんだ!
大丈夫か? せめてニシキさんに一目なりともお目にかかりたかった。完敗です。




シロツメグサの葉っぱとバッタの赤ちゃん




 敗北感により座り込んで、家の近くでも撮れるような写真をとってみる。
あ゛~。




              あっ!





よつば




 四葉を発見。
これみつけるの意外と得意です。
幸せのクローバーを発見するも、物凄く諦めの悪そうな私は超諦めモード。。




 もう駄目です。
諦めます! ニシキキンカメムシ! そう心を決めて日が暮れそうな中ヒメヒカゲの発生地に行くことにした。





             つづく



こちらに続きます→ 「ニシキキンカメムシを探しに・・ またしても惨敗? 【続編】 おまけでヒメヒカゲ
                            ↑
                       ポッチッっとすると行けます!







  気が向きましたら、ヤル気の出ない私に栄養(応援)を↓
    にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (Sippo☆)
2009-06-13 01:01:58
逢いたい虫さんを探して・・・
お気持ち、わかります・・♪
でも、想いは必ず届いているはず!
今日はあまりの偶然にびっくり
クロコノマチョウ、たぶん、私が先日出逢ったチョウチョさんです
撮ったものの、名前がわからなくて。
山の中腹の道なき道を登って出逢いました。
検索して、このチョウチョさんで間違い無いようです
教えて頂き、ありがとうございます!
サワガニ、私も子供の頃、唐揚たくさん頂きました(*^-^*)
四つ葉のクローバー、嬉しいですね(^0^)ノ
ポチッ!
返信する
ウンコの残り火(5) (ドロボーネコ)
2009-06-13 10:29:24
27.ウンコに貴賎はない。あるのは硬いか軟いかだ。
いやそうではあるまい。
おお威張りの立派なモノから、悲しく打ちひしがれたモノまで様々で、人生の縮図を見るようだ。
虹が架かるような爽やかなウンコがしたい。

28.赤いウンゴにくちびるよせて♪黙ってみている青い空♪
  ウンゴは何にも言わないけれどウンゴの気持ちは良くわかる♪
 ウンゴかわいや、かわいやウンゴ♪

29.”トントン、入っていますか?”
  ”いま、出てる~(しぼり出す様な声で)”  出典;嘉門達夫CDより

30.ネコのウンコは臭いが体臭はしない。
  逆に犬は体は臭いがウンコはそれほど臭わない。
 ネコの仲間は待ち伏せして狩りをするので体臭を消さねばならず、イヌの仲間はひたすら追いかければいいわけで体臭は気にしない。
 ネコは表面の体臭を消す反動として、体内にウンコ臭が凝縮されるらしい。
   ガッテン、ガッテン
・・・つづく
返信する
Sippo☆さんへ (N)
2009-06-14 00:24:01
 まいどコメントありがとう御座います。
証拠写真みたいなのばっかりでお恥ずかしい限りですが何かと役にたてたとなるとうれしいです。
返信する
ドロボーネコちゃんへ (N)
2009-06-14 00:25:13
 なかなか内容がいいですね!
関心したというか、すばらしい感じですじゃ。
返信する

コメントを投稿