ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

初? 土繭からコンニチハ?! 「オガサワラネブト」

2009年11月16日 22時03分05秒 | ☆ いただきもの & 飼育昆虫
 虫屋さんには、採集が好きな方、標本収集が好きな方、飼育が好きな方…が居られるようです。
そして、私はというと…なんとも言えない立場です

 たぶん今は、撮影>採集>標本>飼育でしょうか?
小学生の頃、アゲハチョウの仲間を飼育していた記憶と、カブトムシ・クワガタムシを大量に採集して飼い殺ししていた記憶がヨミガエリました。
それ以降は、淡水魚などにハマッタ記憶が・・。野鳥にもハマッタ記憶も・・・。
 たぶん、感化されやすく冷めやすいという最悪の性格を持っているのかも知れません
昆虫をまともに飼った(ブリード)記憶は余りありませんが、成虫に卵を産ませて成虫を出したのは初めての経験なのかも(アゲハでやったかも)などと思い載せてしまいます↓




土繭からコンニチハ



 そう、土繭からコンニチハしているのは小笠原諸島 母島のアイツだ
私の上司(神)が歌っておられた


 おがさわらの、チチがいる~
お・がさわらの、ハハがいる~~
そ~して・・・(以下、ご想像にお任せ



ハハジマネブトクワガタ ♀


 上司(神)が入手し、私がブリードし、13exsの幼虫が採れた。
そして私は3つ貰った。

 すべて、50mm位の成虫になってくれればいいなぁとお祈りしたが当然のごとく50mmは出ない
・1つは喪失し(私は巨大な成虫になって後を濁さず逃げたとこに強引に決定した)。
・1つは、写真の♀になった。
・最後の1つは、未だ幼虫であるので100mmオーバーの♂成虫になってもらいたいと思うのだが、現実は2cmくらいの♂成虫が出てきました!!という報告ができれば勝ちだと思っています


 ちなみに、以前載せたヤエヤママルバネクワガタの幼虫は全て成虫になって跡形なく逃亡したというウソをつかせて戴きたい。
容器には数個体の幼虫と、いくつかの卵があったのだが、生体の姿・死体の姿とも無くなっておりました




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
↑応援(ポチット)してくれるとランキングポイントが追加され更新意欲が沸くかもです!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぅ… (イマイチ)
2009-11-19 23:14:55
コレがオガサワラネブト(母島)・・・

残りが♂で200ミリ位になることを祈って止みません(笑)


羽化(…の確認)まで、どの位かかったんですか!?
返信する
Unknown ()
2009-11-20 13:38:40
イマイチさんへ

 オガサワラネブト(母島)は、全部で♂2♀3、幼虫1が職場の私の机下に保管されています。
確か、ペアリングしたのが5月ごろ?でしたので殆ど6ヶ月~7ヶ月ほどで成虫になったと思います。

 残りの幼虫は・・きっと巨大なハハジマのチチ(推定300mm)が羽化することをお祈りしてみようと思っています。
でも、まあ無事♂成虫になってくれたらハッピーです☆
返信する

コメントを投稿