ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

キイロホソクビゴミムシ、アオオサムシのプレゼント!!

2009年11月05日 22時40分02秒 | ☆ いただきもの & 飼育昆虫
 11月1日、学際の後、後輩と「するがの虫日記」のsakaiさんと富士駅前にて打ち上げ?に行った。
sakaiさんは、東京農大の学際の帰り?だったようで千葉県のイマイチさんからお土産あるよ~ お店出たら渡すよ~と終わってからコッソリとお土産を頂いた。

 sakaiさんのザックの中は、虫屋さんらしい?危険な雰囲気を漂わせていた。
後輩H曰く、「電車で転んで中身が出たら非常にヤバイ視線を浴びそう!!」という中身だったが、私も同感でした。
お店で渡せなかったのも納得のザックで今にして思えば写真を撮れなかったのが残念でならない





アオオサムシ



 sakaiさんから渡された、イマイチさんからプレゼント2点の内の1点には「千葉名物 アオオサムシ」とあった。
知らなかったが、アオオサムシは千葉県の名物だったようだ!?
千葉県は遠く、そして私には縁の無さそうな地域なだけに非常に嬉しいプレゼントとなった。




キイロホソクビゴミムシ



 私に手渡すときに「どうしようなかぁ~」という心の声が聞こえたような気がするキイロホソクビゴミムシ…2exsいたのを山分けして1exいただいた!!
感化されやすい私は「超珍しい」のキーワードと共に非常に嬉しい気分が増大したのだった。

 家に帰って調べてみると、日本固有種で東京湾などの一部にこっそり、ひっそりと生息している生態的にも非常に珍しいらしい珍種であった。
こんな珍しいやつを頂いてもよいものか?と後になって思ってしまったが貰ってしまったので大切に標本にし保管したいと思います。
たまに眺めて、いつか生態写真撮りに行きたいなぁ。。でも遠いしな~などと思いに耽っております。。


 兎に角、オガサワラチビクワガタに続いてキイロホソクビゴミムシ、アオオサムシと頂いてしまいました☆ ありがとうございます
嬉しさと、ブログネタの不足によって載せてしまいました。


 オオゴキブリは、今冬の間には飛ばしたいと思います。
こちらまで来られる機会があればご案内します。ただし、其処はオオゴキくらいしか採れません 運がよければチビクワ、ネブトが採れるかも知れませんが・・・
水窪まで行けば、クワガタの高山種などが採れそうですが来年の方がいいのかも知れませんね。
11月中なら、まだ凍っていないと思いますが12月に入ると非常に寒く朽木も凍ってしまう可能性大です。





にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
↑応援(ポチット)してくれるとランキングポイントが追加され更新意欲が沸くかもです!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ生き残ってましたか! (オコックアトキリ)
2009-11-06 05:28:12
キイロホソは本当に極限られた狭い環境(場所)の数ヶ所からしか知られていないはずです。最近そのうちの一つが開発の憂き目にあったと記憶します。まだかろうじて生き残っていたものか、あるいは古い採集品か。いずれにしても非常に貴重な標本になると考えます。どうぞ大切にしてあげてください。いちゴミムシ屋からのお願いです。

それと、生態写真は引用ですか?。気になったものですから。
返信する
Unknown (N)
2009-11-06 21:30:39
オッコクアトキリ様へ
写真を2つ載せていますが、同一個体です。
頂いたときは元気にしていたのですが、次の日の夜に気合を入れて写真を撮ろうと思っていたら虫の息でした。
生態写真らしきものは、私の汚い部屋で撮った室内写真でした☆
返信する
Unknown (イマイチ)
2009-11-07 06:29:53
ネットを軽く見た限りでは、繁殖事例が見あたらず、採集は冬に集中しており、特殊な生態のようですね。


なお、現地に関しては、いらっしゃった際は御案内可能です。
正直、周りに何もないので、ひたすらコレを探すだけになります(笑)


地図で見ると周辺の公園や自衛隊施設、少し飛んで、野鳥で有名な干潟も怪しいのですが…


産地としては神奈川で数年前に発見されていますので、其方の方がアクセスが良いかもですね。


こういった環境が何時までも保存されることを願って止みません。
返信する
Unknown (n)
2009-11-08 18:25:05
いつの日かお邪魔したいと思います!
キイロホソクビ是非是非よろしくお願いします。写真撮りたいです!
余り縁がなさそうですが、来春から伊豆に住所が変更しそうなので近くなりますね★
冬季であればより行きやすいかも知れません!

 ちなみに、お返事遅くなり申し訳ありません。
実は、この記事を書き投稿しようかと思っていた矢先に祖父が他界したとの電話が届きました。
それから、車で986kmほど頑張って運転して12時間で熊本に着きました。
しばらくオオゴキ採りに行けそうにありませんが、春までには必ずGETして飛ばしたいと思っております。
返信する
Unknown (イマイチ)
2009-11-09 07:30:51
お祖父様残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。


それにしても、伊豆ですか~
暖かそうで良いですね~

キイロホソは〆る前に観察を、と思って見ていますと、草に登るなど結構、活動的な様です。


冬以外に写真が撮れると良いかな~と思いますが、草深い場所ですので、やはり探すのは大変そうです。


オオゴキは何かのついでで大丈夫ですので、今冬でなくても大丈夫ですよ~
返信する
Unknown (N)
2009-11-15 07:21:45
やっとこさ熊本から帰ってきました。

イマイチ様
 キイロホソ、冬のほうが良さそうですね!
マイカーで熊本往復したため、なんだか近く感じてきました。。
いつの日か、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿