ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

クワガタ採集の道具たち 「冬編」

2009年02月14日 22時21分20秒 | ★ 機材、採集道具など
 冬の採集には何が必要なのか? 
写真の物があれば大抵大丈夫な気がする。


リスト
  ・手袋    百均ので十分
  ・手鍬    ホームセンターで約800円
  ・プラケース(薬ケース、釣りのルワーケース?!) 百円均一で購入
  ・ナタ (ヒメオオクワガタを採りたいなら必要)
  ・プラケース 百均で購入

 上のリストに入っているでナタ以外は重要であり、いつどこで採集したくなってもいいように常に車に装備・携帯しておく必要がある。
ナタは、上にも書いたようにヒメオオクワガタなど堅い木の中に入っているものを採るときには欲しいものだ。私としては、クマが出るような山に行くときはご信用もかねて持っていくことが多い。
 

手鍬:やわらかい朽木からチョッとかたい朽木まで手軽に使える上に、ナタを振り回すよりも安全かつ、不審者にみえにくい。

手袋:内側がゴムになっているものが最高。これを装備しているかどうかによって疲れ具合が全く違う。絶対に欲しいアイテムだ。
    百均にあるので車に積んどくといい。

プラケース:幼虫や飼育したい昆虫などを持ち帰るときにあるといい




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ←ランキングに参加中です




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドロボーネコ)
2009-02-15 00:43:18
いよいよねた切れみたいですね。
返信する
Unknown (黒猫耳)
2009-02-15 00:48:03
イヤイヤ採集初心者にはとてもよい情報ですよ。ありがとう! 暖かくなりだしたので野山の散歩道を注意深く観察してカワイイ虫たちを探してみようっと。
返信する
Unknown (GG)
2009-02-15 01:15:45
なんだかマニアックすぎてついていけませんね。
ですが、このご時世、ナタを昆虫採集に使うのは、いいことだと思います。
返信する
Unknown (ドロボーネコ)
2009-02-15 08:09:22
先日のモズの写真なかなかいいんでないかい。
いい目をしてます。食べる気がしない。
GGさんのブログタイトルが知りたい。
旧姓ピンコピンコさんのブログが近日公開という噂がありますが、はやくみたいものです。怖いものみたさというか、なんと言うか、怖い。
返信する
GGのブログ (nisimura)
2009-02-15 12:19:27
コメント投稿にある名前の覧。
アンダーラインありのGGと書いてあるところをクリックすると行けますぜ。
返信する
Unknown (ドロボーネコ)
2009-02-15 17:21:19
GGさんのブログ発見。
旧姓ピンコピンコさんのブログも既に公開されていました。変態系かと思ったらかなりまともでした。失礼な事を言って、たいへん申し訳ない。
こころより謝罪いたします。
返信する
確かに (nisimura)
2009-02-15 18:48:25
GGや旧姓ピンコピンコさん達のBlogはダメなやつだろう!と思っていたのだけど負けた気がしたよ。。
返信する

コメントを投稿