ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

カワラバッタ

2009年10月23日 00時07分37秒 | ★ 静岡県


 とある蝶屋さんが、やってきた。
「月刊虫で、白いミヤマシジミが紹介されていたから午前中行ってきたよ!」

 場所を聞いてみたら大して遠くなかったので場所を教えてもらった。
なんか色々いっておられたが、確か1000か10000頭に1頭の割合で白いのが出ると言っていたような気がする。
採集意欲の喪失した私は最近カメラでの撮影の方がヤル気が出ているため普通のやつでいいから撮影に行こうという気分になり10月13日、海岸でベイトトラップを確認した後時間があったため突発的に出撃したのだった。





カワラバッタ (画像拡大↑)




 海岸にいたヤマトマダラバッタに似ている気がするが別の種類。
カワラバッタは、石のゴロゴロした河川敷。 ヤマトマダラバッタは砂浜って感じで住み分けしているのでしょうか?!
バッタに興味がないので全く詳しくないのですが・・・





カワラバッタ (写真拡大)



画像拡大




生息風景



 地図を家に置いていた私には、当然のごとく詳細な場所が分らなかったので多分このあたりだろうと河川敷を散策するが、結局すこしポイントがずれていてミヤマシジミには出会えず泣く泣くカワラバッタを適当に撮影して帰ったのであった。。





            おわり




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
↑応援(ポチット)してくれるとランキングポイントが追加され個人的に喜びます!
更新意欲もわくと思いますがネタぎれの可能性大・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レトロ)
2009-10-23 19:28:46
カワラバッタ初めて見ました(>▽
返信する
Unknown (N)
2009-10-23 19:33:17
レトロさんへ

 静岡県だと、天竜川、大井川、富士川などの河川敷を探すとわりと簡単に見つけられると思います。
URAとんでみたら変なページに行ったので飛ばないようにさせて戴きましたのでご了承ください。

返信する
あの~ ()
2009-10-23 22:25:08
蜘蛛には詳しいですか?
カブトムシ&クワガタ好きな甥っ子が、今度は蜘蛛に目覚めてしまいました(≧ε≦)
返信する
Unknown (N)
2009-10-26 20:39:36
柊さんへ
 残念ながら蜘蛛には詳しくないです。
なんか最近、蜘蛛の図鑑が出たと思うのですが結構高価だったような。。
お役に立てづに申し訳ないです。
返信する

コメントを投稿