ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

ハコネサンショウウオを水中で撮影

2011年04月16日 20時24分26秒 | ★ 静岡県


 2011年(今年)4月3日


 久しぶりに、愛鷹山(富士市)のとある川の上流に行ってきました
本当は、岩魚を釣りに行ったのです・・・


 
結構上流なのに水が無い川



 確か4~5年ほど前に(6月ごろ)に何気にルワーで釣りをしてみたら25cmくらいの岩魚が釣れたのを思い出し
釣りに行った


 かなり上流まで行くと突如として渓流が現れる
この川


 今回は、どうも釣れそうな気配がしなかった
流れの緩いところの浮石をユックリ持ち上げると定番の? ハコネサンショウウオが簡単に見つかった



中央:ハコネサンショウウオ


 2004年、初めてハコネサンショウウオを発見したのは須津川(富士市)の大棚の滝よりも更に更に上流に行った「大石」?だったっけ??の辺りにある滝の上
サンショウウオを初めて見つけた私は現状を忘れ滝に落ちそうになったという記憶がよみがえりました

詳しくは→http://blog.goo.ne.jp/nisimura_hirosi/e/96b95f253a1c802131ded807011c0241


 まあ、どうでもいいんですけどね



ハコネサンショウウオ


 今回は、防水のコンデジを持っているので
防水だから水中で撮らなくてどうする?!という感じで水中で撮ってみました





 4月に入ったというのに?(当然か?!)
水温が低くて長時間 川に手を漬けてられませんのでイツモの如く適当に撮って満足しました




ハコネサンショウウオの前足の爪など


 渓流に住むハコネサンショウウオの手足は吸盤状になってなくて
爪が生えているというのは有名な話?
たの種類のサンショウウオ達の多くはハコネサンショウウオの様に爪があるものは少なかったと記憶していますが・・・


 詳しく知りたい方は他の所で、シッカリ調べて下さいね
でわ、私は帰ります

 因みに現在、学校の図書室で一人貸しきり状態でコレを亢進してました






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほお~! (そら)
2011-04-17 21:54:53
なかなか、可愛い顔をしてますね!
どこかで見たような顔の気もしますが、さてどこだったのやら(^^)。
返信する
Unknown (N)
2011-04-19 15:38:49
そらさんへ

 そうですね~
可愛い感じですね

 でも、大学生のころ 水槽で飼っていたのですが死んでしまい
当時飼っていたゲンゴロウのエサになってもらってからイメージが悪くなってしまいました。。


返信する

コメントを投稿