和歌山の田舎在住 毎日楽しくをモットーに暮らしています

まだまだ使いこなせませんが 皆さんよろしくです。

今日は足が痛い

2012年02月29日 | 日記
宝くじを買うのに順序がある。まず夢で見た妙見山へお参りした。

道は手入れが行き届いていたが、昔のまま 子供のころ駆け上がった小山 

今はかろうじて登る事が出来た。上半身は強いのに足腰の弱さを痛感する。

それでも山に登ったという達成感がある。その後、和歌山市内のはずれにある

パームシティー(車で50分)へ宝くじを買いに行った。

ここも夢の中で出てきたような気がした。

さて夢の通り6000円が増えるかな?楽しみですね。。。ニコニコ


おはようございます。

2012年02月28日 | 日記
変な夢を見た。2本立て 1本目は私の名前はじゃじゃ丸?。

それだけしか覚えていない。これって何かな??。

2本目は案外はっきりしている。子供のころ遊んだ小高い山の中腹で宝くじを買う

私が先に買っているところへ 、着物を着たきれいなお姉さん。

『着物を着て山登りはきついです』と言っている。私は『一緒に買いましょう』という

宝くじを買ったのに財布に6000円増えている。これって6000円当たるのかな?

そのあと全く別の場面、メダカをとりに行っている。赤い金魚のようなメダカ

ここでも宝くじを買う 買ったのは覚えているのですが、当たる前に目が覚めました。

変な夢 こんな時は宝くじを買った方が良いのかなぁ~。。。ニコニコ

今日は初午

2012年02月27日 | 日記
私のところでは お餅まきがあります。

以前は厄払いの為 各家庭がまいたものですが、今はほとんど見かけなくなりました。

バブルの時代 私の家でもモチをまくと母親が言ったので

『今年はお金にしようと』私が言ったら 母にたいそう叱られました。

世の中がそれだけ狂っていたのです。 遠い昔の話です。。。ニコニコ

後悔した事

2012年02月27日 | 日記
糖尿病と高血圧を持っている。数年前、左目眼底出血をした時

医者が『治療はレーザーで焼くしか無いです』といわれ言葉に従った。

一度に150か所位を焼く そんなに痛くはないのですが、焼くたびに

新しい毛細血管が出来て来る それを再度焼いてゆく。

最後は手術するしかないと言われ 手術しました。

その後、見えてはいるのですが、線が歪んで見える。

医者に『もう片方の目もレーザーしませんか』と言われたのですが

たとえ少しでも医学が進んでからやりますと言って伸ばしました。

だけど右目も出血したのです。その時は自己判断でなにも治療をしなかったのです。

血液は自然に体内に吸収され何事もなかったように治りました。

そんな事が2~3度ありましたが、今でも右目は良く見えています。

もしかしたら、左目眼底出血の時も医者に頼らなければ良かったかも知れない。

自然治癒力に任せた方が良かったと今でも後悔しています。


おはようございます

2012年02月26日 | 日記
うぅ~ん 良く寝た これだけも寝るなんて久しぶり。

まだ頭が働いていない。もちろん身体も

気持ちは 早く腕立てを始めなければと思っているのですが

もう少し布団が呼んでいるような。

頑張るぞー たとえカラ元気でも 気合いを入れなくっちゃ。。。ニコニコ

神様

2012年02月25日 | 日記
いつもの事ながら母親が炊飯器の前で座っている。

さすがに99歳にもなれば 何を考えているのか判らない。

それでも話をすれば耳が遠いだけで意味は通じる。

気をつけなければいけないのは 炊きあがる前に炊飯器を開けてしまう事です。

これだけを気にしていなければ 私も半煮えのご飯を食べなければいけない。

もしかしたら母親にとっての神様は炊飯器かも。。。ニコニコ

おはようございます

2012年02月25日 | 日記
朝からふと思った。昨夜確かにモチを焼いたはず。

トースターを確認するとモチが網に絡まっている。

食べ物を捨てられない年頃 食べれるかな?

うっ! もう少しで入れ歯が・・・ 

持っていかれるところだった。

やっぱり、モチよりも入れ歯の方が高い。

泣く泣く モチをゴミ箱へ 今日も貧乏性な私です。。。ニコニコ

一日が終わる

2012年02月24日 | 日記
朝から一日を有効に使えたかと考える。一番に外から母親の部屋の雨戸を開ける。

今日も炊飯器の前で、正座をしてご飯を食べている。

まるでお地蔵さまのような格好である。

私はというといつもの運動 そのあと買い物に行って 帰ってから草引き。

この時期、草の伸びが速くなってくる。

春を一番感じているのは雑草かも。。。ニコニコ

殺人

2012年02月24日 | 日記
もちろん今日見た夢の話です。先日のアニメがこの様な夢を見させたのか?

一つの村を守るために代表で殺しに行く役目、独裁者の首をドライバーで刺し殺す。

ドライバーが首に入っていく感触が、自分の手に残っている。 何とも怖い夢。


数十年前ですが、以前にも殺人の夢を見た事があります。

当時の貸金業は殺すか、殺されるのか といった緊迫した世界でした。

もちろん今の雇われ集金人。貸金業では考えられない世界です。

体格が良い私、喧嘩を売られてもつい買ってしまい 相手がはずみで死んでしまう。

その時、思ったものです。困った。なぜ喧嘩になったのだろう?一言ごめんといえば良かったのに?

とりあえず警察に行こうか?出て来るのに時間が掛かるから彼女を順番に回ってこようか?と。

いや、今ベッドに座っているから もしかしたら夢かも?・・・

前後を考えると思いだせない。やっぱり夢だ あぁ~良かった。夢だったのだ。

この様な夢を4回見た。夢の中で7人殺しました。 夢を見たから 実際は殺人者にならなくて済んだのだと。


しかし私の場合は夢で済みましたが 夢で済まなかった実社会の殺人者と、私との違いに差は無いのかも知れません。

人は絶えず狂気と紙一重の世界に住んでいるのかも知れません。

この様に考えると 平穏無事に朝日を眺め のんびりとしていられる事に最高の幸せを感じます。

さあ 今日も自分が主人公の人生おとぎ話が始まります。どのような展開になっていくのか楽しみです。。。ニコニコ













夫の浮気に対する対処の仕方

2012年02月23日 | 日記
gooのページに『夫が浮気旅行を計画しています』と書かれていました。

世の中に魅力的な相手が多い事を考えると、男女とも浮気は絶える事が無いと思います。

所詮一人で浮気出来るわけもないのですから。 では、どうすれば浮気封じが出来るのか考えてみるに

男の勝手な意見を述べさせていただくと まず自分を磨く。 〇〇〇の技術も磨く。

これは男女ともに言える事かなと思います。 これは一般的な答え。


実際のところは ナスも食べたい キュウリも食べたい たまには魚も肉も食べたい といったところです。

男の本音。。。ニコニコ


判らない

2012年02月22日 | 日記
昼ごはんを食べに行って来た時の事。隣の席のカップル 一人は女性だと判るのですが、

もう一人の方は女性の髪形 Gパンに上着は女性用かな?という感じ

見れば見るほど判断がつきません。女性好きの私でさえ 何とも???

この様な場合 最初、声をかけるのは難しいですぅ。。。ニコニコ

生きるという事

2012年02月22日 | 日記
記事によると 親子3人が餓死とありました。1円玉が数個しか残っていなかったとの事です。

私ならどうするのかな?考えてみました。私だったら腹が空いて死ぬ事は考えられません。

生活保護は手続きに時間が掛かりますから、とりあえず無銭飲食でもして 刑務所で食べさせてもらおうか なんて考えるかな?

一方で生活保護を受けながら ギャンブルに走っている人を見る事があります。

人間の尊厳として どちらが良いのか判りませんが、少なくとも世の中の仕組みに矛盾を感じるこの頃です。