祝日だというのに今朝早くからお仕事です。・・・
あまりの寒さの為、倉庫に脱ぎ捨ててあったMA-1を着ました。(洗っていないままほったらかしだった)・・・
ポケットの中には先シーズン最後に着た時に鼻をかんだティッシュが丸めて入っていました。(キモ!)・・・
と言うことで私の大好きなアンティーク石油ストーブのお話です。(ダレも興味ないか?)・・・
写真の品は1967製アラジンブルーフレームP16シリーズ極初期型で・・・なんと!ヤナセ純正赤ノブ付きです。・・・
これより前のモデルはウイックハンドルが上向きで何回も回さなければ芯の上げ下げができませんでした。・・・
が・・・このモデルになり斜め横にウイックハンドルのシャフト
(なんとも頼りないシャフトなので前のオーナーが乱暴に扱った個体は大抵壊れています)を貫通させております・・・
ので・・・ハンドルを回した分だけ芯を上げ下げができるのです。・・・で・・・そのハンドルは当時のディーラーだった簗瀬(今のYANASE自動車)が別注で付けさせた・・・
とされている真っ赤なベークライト製ハンドル(激レア品!)が付いているモデルなのです。・・・
44年以上前のモデルですがこの型より芯は現行型のブルーフレームとず~っと共通ですので
地元のDIYショップで購入できます。・・・漆黒の筒闇の中に美しい蒼炎が揺らいでいる姿は今でも現役です。・・・
ブルーフレームシリーズの中でこのモデルが私的に一番好きです。
あまりの寒さの為、倉庫に脱ぎ捨ててあったMA-1を着ました。(洗っていないままほったらかしだった)・・・
ポケットの中には先シーズン最後に着た時に鼻をかんだティッシュが丸めて入っていました。(キモ!)・・・
と言うことで私の大好きなアンティーク石油ストーブのお話です。(ダレも興味ないか?)・・・
写真の品は1967製アラジンブルーフレームP16シリーズ極初期型で・・・なんと!ヤナセ純正赤ノブ付きです。・・・
これより前のモデルはウイックハンドルが上向きで何回も回さなければ芯の上げ下げができませんでした。・・・
が・・・このモデルになり斜め横にウイックハンドルのシャフト
(なんとも頼りないシャフトなので前のオーナーが乱暴に扱った個体は大抵壊れています)を貫通させております・・・
ので・・・ハンドルを回した分だけ芯を上げ下げができるのです。・・・で・・・そのハンドルは当時のディーラーだった簗瀬(今のYANASE自動車)が別注で付けさせた・・・
とされている真っ赤なベークライト製ハンドル(激レア品!)が付いているモデルなのです。・・・
44年以上前のモデルですがこの型より芯は現行型のブルーフレームとず~っと共通ですので
地元のDIYショップで購入できます。・・・漆黒の筒闇の中に美しい蒼炎が揺らいでいる姿は今でも現役です。・・・
ブルーフレームシリーズの中でこのモデルが私的に一番好きです。
石油ストーブは、シャープのペチカを愛用していますが、先日ひょんなことからシリーズ16のDX(赤ノブ)と39のスタンダードを入手しました。
16の方はお決まりの芯の固着があり、苦労してますが、いじればいじるほどハマっていくのを感じます。