マイナーチェンジに伴う乗り換えは・・・ソレほどの苦も無く・・・感動も無く(?)・・・滞りなく・・・
ですが!・・・フルモデルチェンジに伴う乗り換えは!・・・まさに!・・・生みの苦しみ(?)・・・
マズ・・・同等グレードにて検討しても値上がりしています。・・・ソレもそのハズ・・・
色んな新しい機能や装備が採用され次世代のアルファードとなって生まれ変わったのですから・・・
価格も上がって当然・・・致し方ないのです!
だが!・・・アルファードの変化は時代の変化・・・同調して自分もレベルアップしなければ・・・
ということで・・・新型30系はどれほどカッコいいのか?・・・
ぼちぼち流出写真(借用スミマセン)も出てきた頃、拝見したところ・・・?・・・
カッコいいか?・・・私には・・・鼻デカの・・・コアラちゃん的な印象・・・
こんな感じで出るのかと思って期待していた。・・・だが、今になって思うとコレでは保守的・・・
でも・・・モモタロウピンクカラーは・・・アリかも?(設定色にあったら注文していただろう)
やはりコレで良いのでしょう・・・ん~・・・見慣れるとカッコよく思えてきた!!
ということで先行予約が開始早々に、速攻注文した私・・・
では新旧どのように変わったのか?
マズ売れ筋の直4エンジン搭載車は・・・
排気量が2.4Lから2.5Lへと変更となりオプションでアイドリングストップ機能が付けられるようになって・・・
エコカー減税対象車となり・・・
現行の10.8km/Lから12.8km/Lへと・・・排気量増大にもかかわらず燃費性能が向上する(らしい)
そしてハイブリッドモデルは・・・
カムリと同じ2,5Lエンジンと電気モーターにより
現行の17km/Lから19,4km/Lへと燃費向上する(らしい)
居住性の面では、現行でも十分な室内空間が確保されているが、 全長と全幅が若干大きくなり、
全長45mm 全幅20mm大きい。
また、ホイールベースも50mm延長された、これにより乗り心地やスライドドアの使い勝手がより良くなった。
スライドドアの開口部も拡大され、乗降性や使い勝手が向上される。
標準モデル
全長:4,915mm(45mm UP)
全幅:1,850mm(20mm UP)
全高:1,880mm(10mm DOWN)
ホイールベース:3,000mm(50mm UP)
乗車定員は7人乗りバージョンと8人乗りバージョンが現行と同じようにある。
また、助手席のシートはスーパーロングスライドシートを採用しスライド量は1160mmある。
キーを持ったまま近ずくだけでスライドドアがオープンするシステムも採用される。
ラゲッジスペースがクラストップの148Lの容量を確保。
総容量は2207Lとこちらもクラストップとなる。
だそうです。・・・納車は3月中にできたらいいな~・・・なんて・・・今から・・・
新型30系アルファードで・・・嫁さんと・・・
雪解けの軽井沢ドライブデートを楽しみにしている私・・・
アルファードへの愛が感じられるブログですね!
私は未だに前期プライムセレクション2タイプゴールド乗りです。30系が羨ましいです。
アルファードに関する記事を全部読ませていただきました(汗