西分堂日記

書画を趣味にする私が、感じたこと見聞きしたこと、たまに、自作の書画を掲載できれば、と思います。

不能屈

2010年02月06日 | 古代文字
不能屈(孟子)
屈することは出来ない

金文
寒漉き浄皮単宣
山馬筆
開明「金石」

山馬筆は一般には絵筆として使われているよう。
山馬とは山に住む馬の仲間?と思いきや、
さにあらず。
水浴び好きな牛の仲間(偶蹄目)だそうな。
穂は超硬く擦れた線を出す。
返りがイイので扱いやすい。
画を描いていたころから好きな筆で、
何本か持っている。
筆に限ったことではないが、
お店によって、同じ名前でも全然別のものだったりする。
中国製だと300円から500円くらい、
日本製は3000円した。
書き味、扱いやすさは、勿論、日本製が優れている。
書道の道具は、同じようなものだと、
大概い値段相応ってことが多いかな・・・・





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-02-07 14:02:08
こんにちは~
凄い書!! 筆使い!!

筆って ほ~んとにいろいろありますよね
先日のゆざわやで買われたお筆 お安くて、書きやすくて ラッキーでしたね。
私は長年書いていても、いまだに分からないことばかりいつもブログを拝見していて感心させられています。
書にも、画にも
返信する
Unknown (nisibundo)
2010-02-09 06:51:12
花さん、
お褒めいただきましてありがとうございます。
「線がもたついてるなぁ」と思っていた時でありまして、そういう風に励まして頂くと、また元気貯めて頑張ってみようなんて思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。