goo blog サービス終了のお知らせ 

nishiogitokio

Rail Photo

国鉄色T18編成「いなほ」(だったが・・・)

2012-10-21 23:30:00 | 鉄道撮影
昨日は燕三条泊。
疲れからか起きたら7時過ぎ。「おはよう信越」から活動しようかと思ったが、もちろん撮影できず。

ということでメインにしたかった念願だった国鉄色T18編成の「いなほ」。
しかし、ピンを外してしまった・・・

けど、メインには変わりないので(ToT)
(拡大できないようにした)

画像
2012.10.21 2008M「いなほ8号」(カヌT18編成) JR白新線・西新発田~佐々木

まあ、こんな天候だったからスパッと諦める。また、行くことにしよう。
こんな結果だったから、多く語らず。語れないけど。

なんか、この時みたい。


朝食後に出発。
今日は「いなほ8号」メインだったから、特に決めておらず。

とりあえず1回撮影したかった「ばん物」の送り込み回送を。

画像
2012.10.21 回8421レ(EF81-141+12系+C57-180) JR信越本線・亀田~越後石山

突然の日差しがはいったため、ド逆光になってしまった。
ただ、亀田通過時(または発車後)に汽笛を鳴らしてくれた。

そして、移動開始。
メインとなる佐々木界隈へ。

移動中に土砂降りに・・・
しかし、30分くらい休憩していたら止んだ。

到着してすぐに「いなほ6号」。

画像
2012.10.21 2006M「いなほ6号」(カヌT11編成) JR白新線・西新発田~佐々木


あ~こっちはピンはちゃんと捕えてる・・・
過信だったのかとこれを書いている今思ってる・・・


そして、向きを変えて「いなほ3号」。
と思ったら昨日に続きパーイチカモレがやってきた。


画像
2012.10.21 851レ(EF81-735[富]) JR白新線・佐々木~西新発田

ギリギリまで陽射しがあったが、やっぱり曇った。


そして、「いなほ3号」。

画像
2012.10.21 2003M「いなほ3号」(カヌT14編成) JR白新線・佐々木~西新発田

こちらもピンをしっかり捕えてる・・・
やっぱり過信か・・・orz


そして、再び場所を戻して失敗作のメインを・・・



絶対にリベンジを決めよう。







これで撤収開始。
もうちょっと撮影したかったが、今日は日曜日。関越が渋滞してしまうし。
途中、遅い昼飯にして出発。
15時30分には群馬県まで帰ってこれたが、赤城高原SAから渋滞開始。
これは1時間弱で通過できた。

前橋付近から緩和されたが、高崎JCTから再び渋滞開始。
これは途中花園の手前で解消されたが、嵐山PAから鶴ヶ島JCTまで三度目の渋滞。

結果、駒寄PAから所沢まで2時間強かかった。





もう1度、忘れないように。
絶対にリベンジしよう。








国鉄色N101編成「特急・あさま」

2012-10-20 21:02:00 | 鉄道撮影
今日は信越山線へ。
撮影では初の訪問となった。

狙いはもちろん旧あさま色から国鉄色に戻された「特急あさま」。

画像
2012.10.20 9042M「特急・あさま」(ナノN101編成) JR信越本線・脇野田~北新井

あさま色が国鉄色に戻されるなんて・・・
ただでさえ「あさま」の絵文字を撮影できるなんて思ってもみなかったのに、その上国鉄色をも撮れるなんて信じられない。
長野支社、グッドジョブですよ。


昨日仕事から帰宅後24時前に出発。
今回は、NEXCO東日本のドラ割「えちごトキめきフリーパス」を利用することにした。
8000円と利用額が決まっていれば、近距離でも移動できるし。
新井PAには、未明の4時頃到着。ここのスマートETCは6:00から22:00までなので6:00まで仮眠をする。



時間まで適当に撮影を始める。

画像
2012.10.20 1328M(カヌT16編成) JR信越本線・北新井~新井

「くびき野3号」の送り込みのかたちとして運行される普通列車。
バリ順になっていることを確認。
こういう他愛もない撮影がまた嬉しい。なぜなら、先週が先週だけに(笑)

そして、本来なら「妙高1号」「くびき野3号」を撮影するところだが、撮影せず新井駅へ。
「妙高1号」でやってくる柏の子?くんをお迎えにあがるため。

合流したあと、撮影地をロケハンすることに。
ただ事前の打ち合わせで往路でバリ順で撮影できる場所はほぼないとの認識合わせだったため、復路メインで撮影することに。

そして、二本木駅をでたところの踏切を撮影地とした。

普電、「妙高4号」(後撃ち)でアングル等を確認した後、二本木駅ホームを通らず(通過するためスイッチバックは使用せず)、踏切鳴動開始。

画像
2012.10.20 9041M「特急・あさま」(N101編成) JR信越本線・二本木~新井

国鉄色、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
本当に国鉄色になったんだと実感。
面は陰るのを覚悟の上だったが、アウトカーブからの撮影も初めてだったのでこれも満足。



すぐに移動開始。
そして、メインを撮影。


上越地方で撮影していたということで直江津からの折り返しが早かったので到着から撮影まで1時間弱だったため、待機が楽だった。


そして、東京に戻る柏の子?くんを脇野田駅までお送りしてお別れ。


自分は、嫁に許可をもらって中越地方に宿を予約したため、移動開始。
昨日はしっかりと寝れなかったため、宿近くで撮影することに。
ダイヤ通りだと1058Mと3098レを撮影できそう。

ということで東光寺駅へ。
到着が北越8号とギリギリだったため、手持ちで撮影。

画像
2012.10.20 1058M「北越8号」(カヌR23編成) JR信越本線・三条~東光寺

間に合った!
そして、バリ順キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
やっぱり、バリ順はなんでも気持ちがいい。


そして、40分後にカモレ。

画像
2012.10.20 3098レ(EF81-503[富]) JR信越本線・三条~東光寺

白いパーイチ、ギリギリでバリ順キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
いやよくもってくれた。
というのも・・・

その3分後・・・

画像


お天道様が西へお休みになされた。




これで、撤収。
今日は、燕三条へ投宿。

明日は、T18編成が「いなほ8号」に入る予定なのでそれを撮影してから帰京予定。

ただ、天気予報は雨・・・。








「旅のプレゼント」

2012-10-13 16:27:00 | 鉄道撮影
10/17追記
==================

今週は、「鉄道の日」ということで首都圏でもあちらこちらでイベント列車が走ったが、自分の狙いは183系・大宮車の「旅のプレゼント」。

午後から予定があったので、往路(上野行き)のみを撮影でクマギョへ。
しかし、これが裏目に出てしまった。
8時すぎに現地に到着したのだが、この時点でもう側面に太陽が回っていない。
ちょうど線路の延長線上に太陽がある状態。

この時のような感じか。
けど、4月にここに来た時はそこまで酷くなかったんだが。

そんなで今日のデキは酷いです・・・
なので、詳細には触れません(笑)


画像
2012.10.13 9852M「旅のプレゼント(上越線)」(オオOM102編成) JR高崎線・熊谷~行田


来たら、工臨がきた。

画像
2012.10.13 工????レ(EF65-1107[田]) JR高崎線・熊谷~行田

やっぱり特急色PFはいい。
が快晴だと、どうしてもプレートの番号まで読めない・・・

画像
2012.10.13 9322M「旅のプレゼント(信越線)」(オオOM101編成) JR高崎線・熊谷~行田



ここはこの時期だと8時くらいまでか。
次への糧にしよう。













上越線EF64+EF81+E26系・団臨「カシオペア・クルージング」

2012-10-12 16:22:00 | 鉄道撮影
10/17追記
遅れた原因はこれ
==================


今日は、朝から上越線へ。
狙いはもちろん団臨「カシオペア・クルージング」。

画像
2012.10.12 9011レ「カシオペア・クルージング」(EF64-1051[長]+EF81-95[田]+E26系12B) JR上越線・津久田~岩本

まさかの普電と被り…。
あ~あ、やっちまった…。

深夜に家を出発して、高速代節約のため本庄児玉まで。
なんとか4時前まで乗ることができ、上里SAで2時間ばかし仮眠をとった後、再出発。
目覚めるとバリ晴れ。天気予報通りだ。

よって新潟地区で撮影する予定だったが、あまりにも気持ちいいため群馬で撮影したくなり前橋ICで降りる。
この時のように井野~新前橋で撮影しようと思ったが、やはり面が陰ってしまう模様。

津久田~岩本に行ってみると既に5人ばかしがいらしていた。
機関車2機に12Bの14両は、ここではぎりぎり入るかどうかだったから敬遠されたようだ。

しかし、井野~新前橋と違いバリ順で撮れそう。
ただ、架線や架線柱などバックがウザいのだが、なんとかできるだけの技術を駆使して、14両を入れるよう努めるようにここに決めた。


そして、カモレ。

画像
2012.10.12 2083レ(EH200-6[髙]) JR上越線・津久田~岩本

バリ順、気持ちがイイ。
ただ、これだとケツが切れるかどうか。

画像
2012.10.12 729M(タカT1041編成) JR上越線・津久田~岩本

バックや後ろがウザいが・・・
これで踏切より後になるが14Bは入るだろうと確信した。


そして、本番。
踏切が鳴り、準備に入るが後ろが普電キター。

そして最悪な被り・・・なんのために有休を取ったんだか。。。orzorzorz



E26系の後方の編成のみ入ればOKと思っていたんだが・・・




もちろん、一目散に撤収。










「かいじ188号」

2012-10-08 22:18:59 | 鉄道撮影
久しぶりの撮影。

おとといの「かいじ183号」にオオ車OM103編成が使用されたとのことだったので、今日のみの「かいじ188号」も同編成かと信じて小名路踏切へ向かった。

また、ウェザーニュースだと15時からが曇り予報だったので撮影に向かったのだが、残念ながら太陽が雲に隠れることはなかった。よって逆光。

しかし、やってきた「かいじ188号」は、E257系だった…。

画像
2012.10.08 9068M「モトM115編成」 JR中央本線・相模湖~高尾

撮影した結果を見ると、あまり逆光が気にならないが、結構厳しかった。

しかし、コレは9両。オオ車は6両。ヘコにしてはおかしい、と思いDJを読み返すと・・・
しっかりと「E257系」と書いてあった( ̄Д ̄;) ガーン

ちなみに9/17運転の「かいじ188号」がオオ車だったみたい。



撮影後、なんとなく粘ってみたら、カモレがやってきた。

画像
2012.10.08 82レ(EH200-6[髙]) JR中央本線・相模湖~高尾





これで撤収。