goo blog サービス終了のお知らせ 

nishiogitokio

Rail Photo

『ゲレンデ蔵王』送り込み回送 & PFハンドル訓練

2011-01-21 23:17:00 | 鉄道撮影
今日は、先週に続き氏家へ。
「ゲレンデ蔵王」の送り込み回送とパーイチからPFに変わったハンドル訓練が目当て。

先週に続き、金曜がシフト休だったが日頃の疲労から家を出るのが遅れる。。。
高速代を浮かそうと下道で行くも金曜の交通量の多さから埼玉を出るのに時間がかかってしまい、
結局高速で。。。(泣)

再び鹿沼インターで下道をゆっくり走るも信号待ちでDJ誌に目を通すと時間がギリギリになりそうな予感。
スピードアップしてギリギリで到着。

柏の子?くんがすでに到着されていてそこに合流。

ということでいきなり本番。

画像
2011.01.21 JR東北本線 蒲須坂~氏家 回9116M(センN編成)

急にアングル設定等したのに、案外いい感じ。
2週連続ゴッパー!いいねヽ(^^)ノ これいいねヽ(^^)ノ

画像
2011.01.21 JR東北本線 蒲須坂~氏家 回9502レ(EF65-1106[田])

PFに牽かれた24系客車キタ―――(゜∀゜)―――!!!
バリ順!いいねヽ(^^)ノ これいいねヽ(^^)ノ

これにて撤収。
柏の子?くんとご飯を食べて、宇都宮駅までお送りして帰京開始。
壬生インターから北関東自動車道に途中、壬生PA(ハイウェイオアシス)で妻にお土産を買ったまではよかった。
が、加須インターで降りてからが地獄だった。
加須からは下道で圏央道の桶川北本インターへ行って、入間で降りてから帰宅。が今日の予定。
しかし、自分の車は2008年に購入して以来、ナビを更新しておらず、当然に桶川北本インターが載っていない・・・。

なので、迷子になってしまい、結局帰宅できたのは20時頃。
まあ、壬生PAで休憩が長引いたのを差し引いて、2時間半くらいかかってしまった。

やはり、東北・常磐方面から帰ってくる場合、首都圏内を通らなければならない。
そのために、渋滞などのことも考慮しての道順も考えなければ・・・。





鎌倉臨183系12連初詣列車 & 『シーハイル上越』

2011-01-15 11:24:00 | 鉄道撮影
昨日は、渋川泊。

最近、お知り合いになった方々と渋川~八木原の大カーブへ。
踏切には既に4人ほど。

寒い中、待ってさっそく本番。

画像
2011.01.15 JR上越線 渋川~八木原 9984M(オオOM101編成+オオOM103編成)

・・・昨日と打って変ってドン曇り・・・
せっかく来たのに残念。来年リベンジしなければ。

本当に寒い。
風が冷たく、そして、痛い。

そそくさと片づけをして、津久田~岩本のS字カーブへ。
『シーハイル上越』を撮影に。

到着したが、誰もおらず。
3人で撮影開始。結局、1本も練習が来ないまま本番。

画像
2011.01.15 JR上越線 津久田~岩本 9765M(オオOM102編成)

タイフォンカバー開いているし(笑)

結局、ドン曇りで終了。

お2人を渋川駅までお送りして、自分も速攻に帰宅。
渋川から国立府中まで1時間くらいで帰ってこれた(笑)






『ゲレンデ蔵王』送り込み回送 & EF81ハンドル訓練

2011-01-14 19:35:00 | 鉄道撮影
今日は、東北本線に狙いを定めて出撃。
場所は、蒲須坂~氏家へ。

本来なら、下道でゆっくり行こうかと思うものの大宮付近まで時間がかかること&かかること・・・
なので岩槻から高速に乗り、鹿沼で降りて到着。

最初からこうすればよかった・・・

線路脇はすべて線路より低い位置にあるため、タイガーロープが画に写ってしまう。
「ゲレンデ蔵王」の通過まで時間がなくなったことで踏切で手持ちで構えることに。

ということでメイン。

画像
2011.01.14 JR東北本線 蒲須坂~氏家 回9116M(センN編成)

ゴッパー、白昼堂々にキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
だた、ちょっと右側が陰るし、カツイ・・・

けど、2年連続撮影できてよかった。
今度は秋田車も撮影してみたい。

待つこと、20分。EF81のハンドル訓練が・・・。
先週は97号機または98号機だったが、今週は88号機。

画像
2011.01.14 JR東北本線 蒲須坂~氏家 回9502レ(EF81-88[田])

今回は88号機。
本当にこの88号機を撮影する機会は多い。

これにて撤収。
このまま帰宅。ではなく、明日の大宮車12両(6+6)による鎌倉臨とシーハイルを撮るべく群馬県に宿泊。








成田臨我孫子口 & 安中貨物@撮り初め

2011-01-09 22:39:01 | 鉄道撮影
2011年の撮り初めとなります。。。
今年もよろしくお願いします!!

ということで...我孫子口のキオコバへ。

本来ならば、カシオペアと北斗星をどっかで撮影してからと思ったけど、1本目の我孫子口に間に合うかどうかが
心配だったので安牌をとって今年はキオコバからスタート。

あと、前日忙しく起きれなかったのもあるwww

目当ての下がり眉のOM103編成が「団体」幕だったのでメインは金鍍金の安中貨物にする。

画像
2011.01.09 JR常磐線 佐貫~牛久 5388レ(EF81-87[田])

タキのみだが、バリ順キタ───(´∀`)───!!
前回と違い、広角から狙ってみたが結構構図はイイ(・∀・)

ただ、後ろパンタが串っているのが気になる・・・。


さて、キオコバで柏の子?くんと待ち合わせ。
場所を取って頂いた。ありがとうございます。

定番2箇所がパニっていたため、やや小林側で撮影開始。


前方2箇所に人だかりが見えるが。

画像
2011.01.09 JR成田線 木下~小林 9831M(オオOM103編成)

下がり眉キタ───(´∀`)───!!
しかし、「団体」幕・・・白い幕が見えた瞬間萌えたのは言うまでもない・・・

画像
2011.01.09 JR成田線 木下~小林 9823M(カツK60編成)

宇都宮からの「早春成田初詣号」。
徐々に面に影が入ってくる。

最後に団臨がもう1本。

画像
2011.01.09 JR成田線 木下~小林 9835M(オオOM101編成)

今度こそ絵幕!
良かったには良かったが、面の半分が影が進出してきている。


ここで移動しつつ昼食。そして、メインの安中貨物を撮影。
撮影後、柏の子?くんは用事があるとのことでお別れ。

自分は、成田線に戻って成田臨の返しを撮影する。
目指すはもちろん安食鉄橋へ。しかし、到着後は、OM103編成は通過してしまっていた。
しかも、返しは「絵幕」だったとのこと・・・後悔m(_ _)m

到着後1発目は宇都宮への「早春成田初詣号」。

画像
2011.01.09 JR成田線 安食~小林 9824M(カツK60編成)

バリ順と言っていいかな。
人が多く、ちょっと広角から狙ってみた。物足りなさはある。

最後は「絵幕」のOM101編成。

画像
2011.01.09 JR成田線 安食~小林 9836M(オオOM101編成)

エロ光線だけど、自分のスタンダードカメラだとこの露出だとキツイ。
なので、ピンがずれてしまっている・・・。

そして、撤収開始。

前回、外環道の三郷南から乗ったが、えらく混んだ。
柏の子?くんに聞いたところ、どうやら江戸川を一般道で渡るのが混むらしい。
なので流山から乗った方がいい、と柏の子?くんから助言を頂いたので、向かう途中渋滞情報を聞いたところ
三郷JCTで激混みとのこと。また、外環道もところどころで渋滞している、と。
ただ、国道6号は柏駅前で混んでいるだけで、通過したらスイスイだったので一気に南下をし、
首都高の四ツ木から中央環状線で帰ってきた。
ただ、西新宿JCTから高井戸までの4号線で再び渋滞になっているので、中野長者橋ICで降りた。

ただ、安食鉄橋から自宅まで3時間はかかりすぎ。
356号線を通過するまでも時間かかったしな。もうちょっと考えて帰宅しないと。。。

成田に出て南関東自動車道からか、市川に出て首都高7号線か。
日曜の夕方はどこも混むのは必至だけど、こういうことしているなら考えるべき。