goo blog サービス終了のお知らせ 

nishiogitokio

Rail Photo

「急行・ぶらり鎌倉号」・大宮車団臨・幕張車団臨@武蔵野南線

2011-11-13 13:15:00 | 鉄道撮影
今日は、甲府で行われる「恩賜林御下賜100周年」にご出席されるため天皇・皇后両陛下がご乗車されるE655系を撮影するつもりだったが、天皇陛下が体調を崩されて欠席されるということで撮影するのもウヤにした。

激パが予想されるし、光線状態もよくないし、何より昨日「碓氷」に出掛けたことでまた撮影するのも家庭事情で行きにくいのも確か(笑)

午前中の少しの時間なら撮影に行けたので、先週に続き3回目の撮影となる京王線稲城駅付近の妙見寺広場へ。

画像
2011.11.13 JR武蔵野線 府中本町~梶ヶ谷貨物(タ) 9822M(オオOM101編成)

朝からシンボルマーク!
ここで国鉄色の特急列車を撮影できるなんて・・・(*´ェ`*)

すっかり紅葉が綺麗。


その10分続行で勝田車・K60編成使用の急行「ぶらり鎌倉号」。

画像
2011.11.13 JR武蔵野線 府中本町~梶ヶ谷貨物(タ) 9404M「急行・ぶらり鎌倉号」(カツK60編成)

昨日は高尾までの「ぶらり高尾散策」として上京していたが、休む間なく今日は鎌倉まで。
列車名に”ぶらり”が付いているが、出発地のいわきからだと高尾も鎌倉も”ぶらり”と来る感じではないが・・・(笑)



今日は、さらに拝島からの団臨が来るので約1時間待つ。
その間に、貨物がブルサン牽引できた。今日は17号機。

画像
2011.11.13 JR武蔵野線 府中本町~梶ヶ谷貨物(タ) ?レ(EH200-17[髙])

ちと早切り…(汗)
けど、やっと武蔵野線をくぐる京王線とのコラボレーションができた。
京王線の9000系だな。自分は京王線なら5000系と6000系が好きだった。
もちろん、現役ではないが。6000系は去年引退された。5000系も近くなら富士急で走っているので撮影してみたい。遠くなら愛媛県松山市を中心とした伊予鉄道で走っているのを見たことはある。


そして、最後になるマリ車団臨。

画像
2011.11.13 JR武蔵野線 府中本町~梶ヶ谷貨物(タ) 9434M(マリ32編成)



これにて今日の撮影終了。
午後からは息子と2人でお留守番中(イクメンですね(笑))。








快速「碓氷」

2011-11-12 22:03:00 | 鉄道撮影
今日は朝から安中鉄橋へ・・・と思ったが、まさかの寝坊。
まあ、毎日24時頃帰宅している疲労が出たみたいwww

安中鉄橋は、到底間に合わないので逆光覚悟で上りを狙いに群馬へ。

関越は渋滞が始まっているので圏央道・入間から。
高坂SA付近で渋滞が解けた。

時間もあったので上信越自動車道・藤岡ICで降りて国道17号線から国道18号線へ進んだが、国道18号線がなぜか激混み。けど、時間はあったので急がず向かう。

そして、メインの「碓氷」を横川駅出発後のカーブで。

画像
2011.11.12 JR信越本線 横川~西松井田 9324M 快速「碓氷」(オオOM103編成)

いやー、意外と初となる快速「碓氷」。

実は、、、
撮影を始めたのが2010年から。
2010年4月運転は西川口駅北側の跨線橋で待っていたが、ダイヤ上で被ることがないのだが、遅延していた湘南新宿ラインに被ってしまった。
2010年11月は勤務日。
2011年4月は、震災の影響でウヤ。
今月3日は用事があったので撮影できず。

念願叶って今回の撮影に至ったわけ。


1枚だけだとアレなんで、練習電も。

画像
2011.11.12 JR信越本線 横川~西松井田 148M (タカT1145編成)



これで撤収。

帰りは、来た道をひたすら戻り、国道17号線で本庄児玉ICまで。
関越道は所々詰まるところあったが、19時頃帰宅できた。








チタH81編成TDR臨 & 「ホリデー快速鎌倉号(お迎え回送)」

2011-11-05 23:45:00 | 鉄道撮影
今日は、「ググっとぐんま」と「上越線全通80周年記念号」を撮影に新潟へ...
と思ったら、前日の4日未明に愛する我が息子が発熱をしてしまい、ウヤに。


しかし、自分の鉄分が不足しているのを察知した妻が「午前中限定」で撮影を許可してくれたwww
感謝!


予定をある程度固めていただけに計画をイチから練り直し。
群馬に行くか、迷ったが息子に何かがあったらすぐに戻れるように近場で撮影することに。

DJを見て目が止まったのが、3月の改正の通常運用から撮影していなかったトタM40編成の「ホリデー快速鎌倉号」に狙いを定めることにした。

豊田から南越谷へ送り込み回送を武蔵野線で撮影すれば、バリ順なはず…ということで、朝5時半に起床してすぐに出発。

撮影場所は去年の11月に撮影した場所から「廻れ右」をすれば、撮れるかな・・・と思ったがその場所では微妙。
ちゃんと選べばよかったな。


そして、その「ホリデー快速鎌倉号」ではなくチタH81編成のTDR臨をメインに置く。

画像
2011.11.05 JR武蔵野線 東浦和~東川口 9731M(チタ81編成)

やや朝霧状態でチタ81編成。
このTDR臨、田町車なのに高崎からの団臨。OM101⇒「おくたま紅葉号」、OM102⇒「上越線全通80周年記念号」、に充当されていたのでOM103編成でもよかったのに。
けど、H81編成は9月にトタSで失敗したので撮影できてよかった。

その続行で、「ホリデー快速鎌倉号」の送り込み回送は・・・普電と被りました(泣)


仕方なので、鎌倉行きを撮影しようと「廻れ右」をして逆光覚悟で待っていたが、なかなか来ない。
時刻表を見ると南越谷発08:00でやんの。だったら、そんな早く送り込みするなよーと憤りを感じるが確認しなかった自分が悪い!

そこまで待てないので、移動開始。


とその前に209系500番台のケヨM73編成も来たのでせっかくなんで。

画像
2011.11.05 JR武蔵野線 東浦和~東川口 1114(ケヨM73編成)


そして、移動開始。
続くは、「おくたま紅葉号」の撮影を青梅線内でしたかったので青梅方面に向かって移動開始。
R463~R16~R411と抜けて到着。時間に余裕がありすぎたので下道。混雑せず、心にも余裕を持って移動できた。

撮影地の踏切を遠目から確認。
しばらく路地裏で休憩。時間が近づいてから、駅前の市営駐車場に車を入れて先ほどの場所へ向かう。

が、踏切に到着したら車両の後ろ半分が草木で隠れることが発覚。
諦めて隣りの踏切の他、撮影できる場所を探したがそれらしき場所がなかったので元の場所に戻ることにした。

ただ、上り方面は問題ない。

画像
2011.11.05 JR青梅線 宮ノ平~青梅 1114(トタH51編成)

LEDは映ってないが・・・www

画像
2011.11.05 JR青梅線 青梅~宮ノ平 9489M(オオOM101編成)

ささっ。
帰宅する方向で移動開始。

朝、普電と被った「ホリデー快速鎌倉号」が鎌倉に到着後、鎌倉~逗子/逗子~東所沢までお昼寝。そして、再びお迎えに行く回送を狙いに府中本町~梶ヶ谷貨物(タ)の妙見寺の広場に。
ここなら自宅まで30分圏内だし。ここは10/1以来の1ヶ月ぶり。

画像
2011.11.05 JR武蔵野線 府中本町~梶ヶ谷貨物(タ) xxxxレ(EF210-122[新])


昼過ぎたから、もう真っ暗・・・


そして、本番。

画像
2011.11.05 JR武蔵野線 府中本町~梶ヶ谷貨物(タ) 回9522M (トタM40編成)


う~ん、よーく見ると電線と車両が被っている・・・


これにて終了。