goo blog サービス終了のお知らせ 

nishiogitokio

Rail Photo

DD51+旧客車 PP訓練

2011-10-23 22:46:00 | 鉄道撮影
ダメな日はダメな日。
でも、終わり良ければ全て良し、な一日でorz


...、そんな感じだったけど、今日のメインはこれで。

画像
2011.10.23 JR八高線 松久~児玉 試9921レ(DD51-895[髙]+旧客車+DD51-888[髙])


日曜なのにDL訓練があるなんて。
DL訓練は6/7以来。895号機の撮影は、7/26だけど、この時は吾妻線ホキ工臨。八高線での撮影は、初。


今日は、ぐだぐだな一日。


家を6時前に出発して両毛線内で鎌倉までの団臨を撮影しようと思ったが、痛恨の直前での見鉄。
気を取り直して、カシトセイを撮影してから「那須野巻狩まつり号」を、と思ったがカシトセイが来ない・・・気付かずに悠々と待っていたら、「那須野巻狩まつり号」の時間に。。。

なので、後撃ちで。


画像
2011.10.23 JR宇都宮線 小金井~自治医大前 9523M(カツK40編成)(後撃ち)

予想通りの「快速」幕。
けど、せっかくのK40編成の「快速」幕だったら、ちゃんと前から撮りたかったな・・・。

次は11/3の「那須だっぱらハイク号」か・・・


そして、移動。
カシトセイを撮影したいと思い、せっかくのドン曇りなのでいつもなら撮れない場所と思い、1月に「ゲレンデ蔵王号」を撮影した「蒲須坂~氏家」へ。

が、ここでもまた微妙な結果に。
「那須野巻狩まつり号」の宇都宮へ休憩回送と「カシオペア」は掲載せず...。


画像
2011.10.23 JR宇都宮線 蒲須坂~氏家 448M(タカR10編成)

珍しい黒磯から高崎までのロングラン運用。小山まで30分近くバカ停はあるけど。


「北斗星」が大幅に遅れてきたけど、まさかのカモレとの被り。。。
なのでケツ撃ちのみ。

画像
2011.10.23 JR宇都宮線 蒲須坂~氏家 2レ(EF510-507[田])

これでここから撤収。
宇都宮上三川から高速で太田藪塚まで。そこからは下道で松久界隈へ。
前回とは違う場所でDLを撮影したかったので、ここらへんにした。


そして、メインのDL訓練を撮影して帰宅。








「SL碓氷」 & 「DL碓氷」

2011-10-10 23:23:00 | 鉄道撮影
今月から現場が変わり、土日休みとなった。

久しぶりの「3連休」だけど、最終日の今日のみ撮影に出掛けた。
土曜は、子供の面倒見。日曜は、所用を済ませた。3連休だから撮影に出掛けられたけど、今後は難しくなりそうな気がする・・・。

その貴重な撮影日は信越線へ。
「SL碓氷」と返しの「DL碓氷」を狙いを。
夏の群馬DCで運行されたが、結局行けず終い。なので行ける時に行こうと思って出掛けた。


8:00に出発。安中鉄橋には10:30頃。2時間半かかった。
安中鉄橋は、震災前日の3/10以来。この時は、鉄道文化村のEF63の甲種輸送で当日は平日にもかかわらず、200人くらいはいたっけ。今日は、30~40人くらいの大賑わいだった。



到着して、セッティングしている間に先行する普電が来た。
当然、撮れるハズもなくぶっつけ本番に。


画像
2011.10.10 JR信越本線 群馬八幡~安中 9135レ(D51-498[髙]+12系客車+DD51-842[髙])

快晴の中、デゴイチ@安中鉄橋キタ━━━━(*゜∀゜*)━━━━!!
念願叶って、安中鉄橋でSLを納めることができた。


余韻に浸る間もなく片付けて撤収開始。
とはいっても追っかけするつもりはなし。

てか、安中鉄橋の撮影地は草木が成長しすぎて、虫が多い。


移動開始。
返しは、横川駅出発後のカーブで。

途中、コンビニで昼ご飯を買ってから目的地へ。


3時間前後、待機して本番。


画像
2011.10.10 JR信越本線 横川~西松井田 9136レ(DD51-842[髙]+12系客車+D51-498[髙])

久しぶりのDLキタ━━━━(*゜∀゜*)━━━━!!
ここは昨年10/29以来になるが、この時は土砂降りだったから晴れでの撮影は初になる。


通過まではバリ晴れだったが、通過直前にやや曇ってくれたから、面が陰ることなく済んだ。



今日は、3連休の最終日。渋滞が予想されるのでこれにて終了。撤収開始。
松井田妙義ICから帰京開始だが、上信越自動車道で2箇所、停車するほど前が詰まった。
これはおそらく、ペーパードライバーによる運転で登り坂で加速しなかったせい。坂を登り切ったら渋滞が解消されてた。
関越道では3か所で渋滞していたため、本庄児玉ICで一旦高速と別れ、一気に圏央道の川島ICへ。
1時間半かかったが、カーラジオからの情報だと「本庄児玉~東松山」が1時間半だったから渋滞でイライラしなかった分だけよかったと思う。












203系マト54編成配給輸送

2011-10-01 23:35:00 | 鉄道撮影
今日は家族サービスをしたくて、昼過ぎに1発のみの出撃。

今週初めに運用から離脱した203系のマト車を狙いに迷った末、武蔵野貨物線(通称:武蔵野南線)「府中本町~梶ヶ谷貨物(タ)」の僅かな地上部分の稲城駅(京王線)界隈へ。

妙見寺というお寺の広場付近が撮影地帯だったが、到着時には既に10人弱。
通過前には30人くらいの大所帯までに膨れ上がった。


数本のカモレで感覚を掴んだ後、本番。


画像
2011.10.01 JR武蔵野線 府中本町~梶ヶ谷貨物(タ) 配9651レ(EF64-1031[長])

面は影ってしまったが、バリ順といっていいでしょう。

牽引したのはEF64-1031号機。
おととい、チタのE233系を甲種を担当した1031号機が再び配給を担当。
ずっと首都圏にいたのね。

画像
2011.10.01 JR武蔵野線 府中本町~梶ヶ谷貨物(タ) ?レ(EH200-2[髙])


唯一、撮れた練習カモレ。
ブルーサンダーもコンプ目指してみようかな。



配給後は、昼ご飯食べて帰宅。



そういえば、今日から10月。
今年もあと3ヶ月。早いものである。