今日は信越山線へ。
撮影では初の訪問となった。
狙いはもちろん旧あさま色から国鉄色に戻された「特急あさま」。
2012.10.20 9042M「特急・あさま」(ナノN101編成) JR信越本線・脇野田~北新井
あさま色が国鉄色に戻されるなんて・・・
ただでさえ「あさま」の絵文字を撮影できるなんて思ってもみなかったのに、その上国鉄色をも撮れるなんて信じられない。
長野支社、グッドジョブですよ。
昨日仕事から帰宅後24時前に出発。
今回は、NEXCO東日本のドラ割「えちごトキめきフリーパス」を利用することにした。
8000円と利用額が決まっていれば、近距離でも移動できるし。
新井PAには、未明の4時頃到着。ここのスマートETCは6:00から22:00までなので6:00まで仮眠をする。
時間まで適当に撮影を始める。
2012.10.20 1328M(カヌT16編成) JR信越本線・北新井~新井
「くびき野3号」の送り込みのかたちとして運行される普通列車。
バリ順になっていることを確認。
こういう他愛もない撮影がまた嬉しい。なぜなら、先週が先週だけに(笑)
そして、本来なら「妙高1号」「くびき野3号」を撮影するところだが、撮影せず新井駅へ。
「妙高1号」でやってくる柏の子?くんをお迎えにあがるため。
合流したあと、撮影地をロケハンすることに。
ただ事前の打ち合わせで往路でバリ順で撮影できる場所はほぼないとの認識合わせだったため、復路メインで撮影することに。
そして、二本木駅をでたところの踏切を撮影地とした。
普電、「妙高4号」(後撃ち)でアングル等を確認した後、二本木駅ホームを通らず(通過するためスイッチバックは使用せず)、踏切鳴動開始。
2012.10.20 9041M「特急・あさま」(N101編成) JR信越本線・二本木~新井
国鉄色、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
本当に国鉄色になったんだと実感。
面は陰るのを覚悟の上だったが、アウトカーブからの撮影も初めてだったのでこれも満足。
すぐに移動開始。
そして、メインを撮影。
上越地方で撮影していたということで直江津からの折り返しが早かったので到着から撮影まで1時間弱だったため、待機が楽だった。
そして、東京に戻る柏の子?くんを脇野田駅までお送りしてお別れ。
自分は、嫁に許可をもらって中越地方に宿を予約したため、移動開始。
昨日はしっかりと寝れなかったため、宿近くで撮影することに。
ダイヤ通りだと1058Mと3098レを撮影できそう。
ということで東光寺駅へ。
到着が北越8号とギリギリだったため、手持ちで撮影。
2012.10.20 1058M「北越8号」(カヌR23編成) JR信越本線・三条~東光寺
間に合った!
そして、バリ順キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
やっぱり、バリ順はなんでも気持ちがいい。
そして、40分後にカモレ。
2012.10.20 3098レ(EF81-503[富]) JR信越本線・三条~東光寺
白いパーイチ、ギリギリでバリ順キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
いやよくもってくれた。
というのも・・・
その3分後・・・
お天道様が西へお休みになされた。
これで、撤収。
今日は、燕三条へ投宿。
明日は、T18編成が「いなほ8号」に入る予定なのでそれを撮影してから帰京予定。
ただ、天気予報は雨・・・。
撮影では初の訪問となった。
狙いはもちろん旧あさま色から国鉄色に戻された「特急あさま」。
2012.10.20 9042M「特急・あさま」(ナノN101編成) JR信越本線・脇野田~北新井
あさま色が国鉄色に戻されるなんて・・・
ただでさえ「あさま」の絵文字を撮影できるなんて思ってもみなかったのに、その上国鉄色をも撮れるなんて信じられない。
長野支社、グッドジョブですよ。
昨日仕事から帰宅後24時前に出発。
今回は、NEXCO東日本のドラ割「えちごトキめきフリーパス」を利用することにした。
8000円と利用額が決まっていれば、近距離でも移動できるし。
新井PAには、未明の4時頃到着。ここのスマートETCは6:00から22:00までなので6:00まで仮眠をする。
時間まで適当に撮影を始める。
2012.10.20 1328M(カヌT16編成) JR信越本線・北新井~新井
「くびき野3号」の送り込みのかたちとして運行される普通列車。
バリ順になっていることを確認。
こういう他愛もない撮影がまた嬉しい。なぜなら、先週が先週だけに(笑)
そして、本来なら「妙高1号」「くびき野3号」を撮影するところだが、撮影せず新井駅へ。
「妙高1号」でやってくる柏の子?くんをお迎えにあがるため。
合流したあと、撮影地をロケハンすることに。
ただ事前の打ち合わせで往路でバリ順で撮影できる場所はほぼないとの認識合わせだったため、復路メインで撮影することに。
そして、二本木駅をでたところの踏切を撮影地とした。
普電、「妙高4号」(後撃ち)でアングル等を確認した後、二本木駅ホームを通らず(通過するためスイッチバックは使用せず)、踏切鳴動開始。
2012.10.20 9041M「特急・あさま」(N101編成) JR信越本線・二本木~新井
国鉄色、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
本当に国鉄色になったんだと実感。
面は陰るのを覚悟の上だったが、アウトカーブからの撮影も初めてだったのでこれも満足。
すぐに移動開始。
そして、メインを撮影。
上越地方で撮影していたということで直江津からの折り返しが早かったので到着から撮影まで1時間弱だったため、待機が楽だった。
そして、東京に戻る柏の子?くんを脇野田駅までお送りしてお別れ。
自分は、嫁に許可をもらって中越地方に宿を予約したため、移動開始。
昨日はしっかりと寝れなかったため、宿近くで撮影することに。
ダイヤ通りだと1058Mと3098レを撮影できそう。
ということで東光寺駅へ。
到着が北越8号とギリギリだったため、手持ちで撮影。
2012.10.20 1058M「北越8号」(カヌR23編成) JR信越本線・三条~東光寺
間に合った!
そして、バリ順キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
やっぱり、バリ順はなんでも気持ちがいい。
そして、40分後にカモレ。
2012.10.20 3098レ(EF81-503[富]) JR信越本線・三条~東光寺
白いパーイチ、ギリギリでバリ順キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
いやよくもってくれた。
というのも・・・
その3分後・・・
お天道様が西へお休みになされた。
これで、撤収。
今日は、燕三条へ投宿。
明日は、T18編成が「いなほ8号」に入る予定なのでそれを撮影してから帰京予定。
ただ、天気予報は雨・・・。