信越本線にゴッパーが流入してくることで久々に遠征へ。
と思ったが、ふと家を出てすぐにDJを読み返したら長野着が27日で、長野発が28日の夕方でやんの。
高速に乗る前に気付いてよかった。
さて、この後だが、Uターンして戻るか、代替案を考えて撮影を続行するか。
ただし、昼前後までには帰宅をしないといけない。
新潟まで行って、ヨンパーでも撮影しようかと思ったが、運用をしっかりと把握していない。T18は動いていない気がする。最後の決め手は札幌発トワイがないことで新潟行きは断念。
残るは久々にあけぼの@クマギョか、こちらも久々の北斗星@矢板か。
矢板に行くと狙いが北斗星のみだが、クマギョだとあけぼのの続行で211系のラッピング車が来るハズなので、こちらを選択。ケッテーイ。
ただし、時間が余りすぎているため、所沢川越狭山付近に新しい道が出来ていたため、どこに繋がるんだろうとか、確認してみたり、コンビニの駐車場で寝てたりしてた。
5時半頃、撮影地へ。
既に5人くらいがいらして、びっくり。と同時にまだ撮影できることを確認出来てよかった。
影が車体にかかるか心配しながら、待っていたが、

2013.09.28 2022レ「あけぼの」(EF64-1051) 高崎線・熊谷~行田
朝焼けエロ光で来た甲斐があった。
また、ここは広角で狙う方が多数の中自分は専ら望遠で被りつき。だが、自分の技術だといっつも串パンだったが、意識して脱串パンに成功(笑)
ただし、自分は串パンは気にしていないのも事実。
その続行で211系。

2013.09.28 824M(高タカC6編成) 高崎線・熊谷~行田
こちらは完全に影がなくなっていた。
ここはこの2本だけだったが、来た甲斐があった。
さて、移動開始。
185系「あかぎ」3本を撮影したら、帰宅しようと思い、まずはオカポンの逆側へ。
陽がどうなんだろうと直前で気にして、スルー。
ジンボシンへ。
ここは完全に側面が陰る。ただし、ゲバが1本あったので、工臨があるのかと推測。
最終案として、倉賀野~新町へ。
そうしたら、車が既に3台/人。完全に工臨があると断定。
そんな中、まずは4004M。

2013.09.28 4004M「あかぎ4号」(宮オオOM09編成) 高崎線・倉賀野~新町
バリ順だが、気持ちシャッタータイミングを誤った。コンマ5秒か。
そして、工臨だがロングで来てこんな長い工臨は久々かも。

2013.09.28 工9772レ(?)(EF65-1106) 高崎線・倉賀野~新町
撮影したことない田端のPF希望だったが、過去に黒磯訓練で撮影していた1106号機だった。
ゲッパだったら、最高だったんだが。
あとは、以下のモノを撮影して撤収。
2013.09.28 4006M「あかぎ6号」(宮オオOM06編成) 高崎線・倉賀野~新町

2013.09.28 5078レ(EF64-1006) 高崎線・倉賀野~新町

2013.09.28 4008M「あかぎ8号」(宮オオA7編成) 高崎線・倉賀野~新町

2013.09.28 2092レ(EH200-21) 高崎線・倉賀野~新町
撤収後、すぐに藤岡インターから関越道へ。そして、休憩がてら上里SA寄ると東北道が通行止めとのこと。
こりゃ、行かなくて正解だったな。

と思ったが、ふと家を出てすぐにDJを読み返したら長野着が27日で、長野発が28日の夕方でやんの。
高速に乗る前に気付いてよかった。
さて、この後だが、Uターンして戻るか、代替案を考えて撮影を続行するか。
ただし、昼前後までには帰宅をしないといけない。
新潟まで行って、ヨンパーでも撮影しようかと思ったが、運用をしっかりと把握していない。T18は動いていない気がする。最後の決め手は札幌発トワイがないことで新潟行きは断念。
残るは久々にあけぼの@クマギョか、こちらも久々の北斗星@矢板か。
矢板に行くと狙いが北斗星のみだが、クマギョだとあけぼのの続行で211系のラッピング車が来るハズなので、こちらを選択。ケッテーイ。
ただし、時間が余りすぎているため、所沢川越狭山付近に新しい道が出来ていたため、どこに繋がるんだろうとか、確認してみたり、コンビニの駐車場で寝てたりしてた。
5時半頃、撮影地へ。
既に5人くらいがいらして、びっくり。と同時にまだ撮影できることを確認出来てよかった。
影が車体にかかるか心配しながら、待っていたが、

2013.09.28 2022レ「あけぼの」(EF64-1051) 高崎線・熊谷~行田
朝焼けエロ光で来た甲斐があった。
また、ここは広角で狙う方が多数の中自分は専ら望遠で被りつき。だが、自分の技術だといっつも串パンだったが、意識して脱串パンに成功(笑)
ただし、自分は串パンは気にしていないのも事実。
その続行で211系。

2013.09.28 824M(高タカC6編成) 高崎線・熊谷~行田
こちらは完全に影がなくなっていた。
ここはこの2本だけだったが、来た甲斐があった。
さて、移動開始。
185系「あかぎ」3本を撮影したら、帰宅しようと思い、まずはオカポンの逆側へ。
陽がどうなんだろうと直前で気にして、スルー。
ジンボシンへ。
ここは完全に側面が陰る。ただし、ゲバが1本あったので、工臨があるのかと推測。
最終案として、倉賀野~新町へ。
そうしたら、車が既に3台/人。完全に工臨があると断定。
そんな中、まずは4004M。

2013.09.28 4004M「あかぎ4号」(宮オオOM09編成) 高崎線・倉賀野~新町
バリ順だが、気持ちシャッタータイミングを誤った。コンマ5秒か。
そして、工臨だがロングで来てこんな長い工臨は久々かも。

2013.09.28 工9772レ(?)(EF65-1106) 高崎線・倉賀野~新町
撮影したことない田端のPF希望だったが、過去に黒磯訓練で撮影していた1106号機だった。
ゲッパだったら、最高だったんだが。
あとは、以下のモノを撮影して撤収。


2013.09.28 5078レ(EF64-1006) 高崎線・倉賀野~新町

2013.09.28 4008M「あかぎ8号」(宮オオA7編成) 高崎線・倉賀野~新町

2013.09.28 2092レ(EH200-21) 高崎線・倉賀野~新町
撤収後、すぐに藤岡インターから関越道へ。そして、休憩がてら上里SA寄ると東北道が通行止めとのこと。
こりゃ、行かなくて正解だったな。
