以下、8/23追記。
-------------
昨日の8/18はある催しもののため、仙台へ。
ある催しと撮影はコラボは
今年4月以来。
と詳細は後述にするとして、今日のメインは8連の「いなほ8号」を。
2012.08.19 2008M「いなほ8号」(新カヌR21編成+MM'3086) JR白新線・西新発田~佐々木
バリ順、8連 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
いやはや、今日はよく晴れた。気持ちがよい。
さて、先述の通り、昨日は仙台へ。ただ、青春18きっぷで・・・(笑)
そして、催し物終了後は、東京に帰らず夜行バスで新潟へ。
新潟駅に到着後、レンタカーを借りて出発。
今回はT18編成を撮りたかったが、なんとネズミ臨に入ってしまったため、撮影はできない可能性が・・・。
このネズミ臨は新潟駅着が朝6時頃なのでなんとか撮影できるかと思い、亀田~越後石山のポイントへ。
が、到着と同時に通過。
見る鉄・・・。ま、「臨時」幕だったからかいいか。
そして、気を取り直して、次の撮影地である田上~矢代田へ。
到着する直前で踏切が鳴り見ると、「日本海」が通過!!
遅れらしいが。
気になって追い越せないかと思い、新津駅に向かったら出発してしまった。
「日本海」を追いかけた時点で「きたぐに」は諦めたが、戻ってきた瞬間に「きたぐに」通過。合わせて大阪行きの「トワイライトエクスプレス」も通過。
これぞ、一兎追うものは二兎を得ず、だ。今回は一兎も得ていないが・・・。
気を取り直して撮影開始。
地元の方が2人おられていろいろとお話しさせていただいた。
2012.08.19 9732M「ほくほく大地の芸術祭号」(新カヌR27編成) JR信越本線・矢代田~田上
「ほくほく大地の~」が通過!
面は陰るのは当たり前だったが、初のリニューアル車ゲット!
幕は「臨時」だったが。なお、復路は、「快速」幕だった。
そして、その数分後「おはよう信越」がやってくる。
2012.08.19 3361M「おはよう信越」(新カヌR25編成) JR信越本線・田上~矢代田
初の「おはよう信越」もゲット。
カツカツだが、しっかりと幕も写っているし。
とここでカモレがやってきた。
2012.08.19 3099レ(EF81-715[富]) JR信越本線・田上~矢代田
700番台改番キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
しかし、ケツを切らした…失敗…(笑)
しかし、この列車は3099レとのこと。約9時間遅れとのこと。
2012.08.19 1052M「北越2号」(カヌT11編成) JR信越本線・矢代田~田上
徐々にだが、面に陽が射そうとしている。
この列車、
前回の新潟遠征だとT18だったっけ。
2012.08.19 4076レ(EF510-13[富]) JR信越本線・矢代田~田上
レッドサンダー、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
鉄になり始めた頃はこの釜を見たくて仕方なかったっけ(笑)
浅はかな考えだったな…orz
とここで、「くびき野1号」の時間だが、来ない。
ていうか、お話しさせていただいているだけで時間を忘れてしまっていたが、確かに来ない。
1人の方が確認した結果、越後石山付近(後の情報だと新潟~東新潟=白新線)で沿線火災(ここではあえてこう書く)とのこと。
なお、2001Mが発見および当該列車とのことで新津~新潟間で全面ストップ。
ばんものも発車が1時間近く遅れたらしい。
しばらくして、運転再開の報が。
約1時間の遅れが・・・
「東京から来て、こんなんじゃ運がないね・・・」と言われたwww
2012.08.19 2092レ(EH200-12[高]) JR信越本線・矢代田~田上
あ、ブルサンだ。
こんなところで・・・と思ったら、「東京の人からしたらブルサンなんて珍しくないでしょ?」と言われた(笑)
なお、新潟地区でブルサンは、2091レと2092レの2本なんで貴重とのこと。
2012.08.19 94レ(EF510-7[富]) JR信越本線・矢代田~田上
そして、もう一丁レッドサンダー。
東京モンからしたら、レッドサンダーが珍しいと言っているようなもんだからな。
とここで地元の方々が用事があるため、撤収されるという。
本当にお世話になりました。
次回、行くときも朝はここで撮影をしたい。
「もうすぐで『くびき野』来るから。T17編成で。」
2012.08.19 3371M(カヌT17編成) JR信越本線・矢代田~田上
シンボルマークなしのT17編成、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
元々は勝田車に所属していて「ひたち」などを担当していたクハ。
もうこの時間では面に陽が廻らなくなってきたので、ここはこれで撤収。
次にどうしようかと思い、朝食を兼ねて作戦会議。
T18編成はどこの運用に就くのだろうか。
まだ情報はない。
とりあえず、1日中新潟に居られるのだから白新線方面に行くことに。
時間的に「いなほ8号」がバリ順になる西新発田~佐々木間の直線が最適か。
新津西IC~聖籠新発田ICまで高速を使った。道路事情が詳しくないのとナビに言われるがままに(笑)
徐々に人が集まり出して、計4人ほどで撮影になった。
そして、メインを撮影になる。
最初は6連のつもりでセッティングしていたが、列車が見えた瞬間に「8連だった!」と思い出し、急遽アングルを変えたが、問題ないでしょ(笑)
そそくさと撤収してご挨拶したら、「次115系の湘南色が来るのに」と教えてもらったが、迷った末撤収することに。
今回の目的は485系だから。
高速で聖籠新発田から村上瀬波温泉まで。なお、途中の中条インターからは新直轄区間のため無料区間になる。
だから、どらぷらで「村上瀬波温泉」って検索かけてもヒットしなかったのか。てか、無料区間でも検索に引っかかるようにしないとだめじゃない?
次は、必ず行きたいと思っていた場所の1つだった
「間島~村上」のお立ち台スポットへ。
しかし、作例のようにはいかず、橋梁の後ろ半分が立て直されているカタチだった。
それに、作例のような高さだと4段三脚に脚立がないとかなり下から見上げるカタチになる。
もちろん、青春18きっぷと夜行バスで来た自分は脚立なんて持ち合わせていないから下からかなり見上げることに。
また、立て直された後ろ半分の橋梁部分はなるべく写らないように広角で撮影をすることに。
15分ほど遅れて、臨時の「いなほ84号」がやってくる。
2012.08.19 8084M「いなほ84号」(カヌR23編成) JR羽越本線・間島~村上
バリ順キタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!
でも、カツカツすぎるのが残念。当日だとそう思わなかったけど、今思うともうちょっと広角でもよかったかもしれない。
また、天気がよすぎて「いなほ」のLEDが見えない・・・。
2012.08.19 852レ(EF510-17[富]) JR羽越本線・間島~村上
今日3本目のレッドサンダーキタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!
これもバリ順!!一生分のレッドサンダーを撮影した気分(笑)
次は、パーイチのカモレが続けてやってくる。
なんか、500番台とか450番台の白いパーイチが来そうな予感がしたら、
2012.08.19 3098レ(EF81-503[富]) JR羽越本線・間島~村上
500番台キタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!
予感的中!!!(笑)
しかし、白だけにちょっと飛んだか。
ちょっと残念。ヘコたれた・・・。
それから約1時間ほど待機。
この1時間が非常に辛かった・・・。とにかく暑すぎる。
日陰に逃れ、そして、汗をかいた衣類を車にかけ、自然干しを敢行(笑)
なんか車で生活している人みたいになったが。
そうこうしている間に時間は経ち、「いなほ10号」の時間が。
2012.08.19 2010M「いなほ10号」(カヌR28編成) JR羽越本線・間島~村上
大メインクライマックスにしてバリ順キタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!
これまた、白だけに少し飛んでいる感は否めないが、そんな気にするほどでもないか。
そして、「いなほ」も幾分遅れていただけにレンタカーの返却時間が迫っているだけに慌てて撤収開始。
地元の方はまだ残られていたが。
村上瀬波温泉インターから新潟亀田インターまで高速で急ぐ。
片側1車線ばっかなのでもちろん法定速度内なのだが。途中、睡魔が襲われ豊栄SAで30分ほど仮眠をとった。
ガソリンを満タンにしてから返却。
今回借りたのは、
フィット、ではなく「フィットハイブリット」。
とにかく、エンジンをかける時が静かすぎた。
そして、燃費も悪くなかった。
最終的な燃費を確認するのを失念したが、18km/l~20km/lの間だったと思う。
けど、普通のフィットとの値段の差が600円くらいを考えると元値はとれただろうか。
さて、ここで普通なら新幹線で帰京開始といきたいところだが、せっかくの18きっぷを持っているのだから、「ムーンライトえちご」で帰る事に。
それまで時間があるのでバルブ撮影で時間を潰すことに。
まずは、「北越10号」。
2012.08.19 1060M「北越10号」(カヌR23編成) JR信越本線・新潟駅
そして、2240Dで新津駅へ。
ここでは「トワイライトエクスプレス」のバルブをしようと。
しかし、停車位置を確認すると撮影ができないことが判明。
どうしようかと思っているとちょうどそこにタラコ色が停車していたのでとりあえず新発田へ。
完全にノープラン(笑)
ちなみに、この区間はしっかり切符を購入しています。念のため。
2012.08.19 133D(ニイ編成) 新津駅
やっぱり、国鉄ディーゼル車はイイ(・∀・)/
乗り鉄している頃はよく乗ったな。
そして、新発田駅へ。
2012.08.19 2011M「いなほ11号」(カヌR22編成) JR羽越本線・新発田駅
今日は、R編成ばかりだなーと思って整理をしてみたら、
R21=2008M
R22=2011M
R23=8084M
R25=3361M
R26=未撮影
R27=9732M
R28=2010M
ということであとR26編成を撮影すれば1日で全編成を撮影したことに。
掲示板で探してみると、どうやら1059Mに入っているっぽい。新潟駅着は22時33分。
一応、狙ってみるか。
とここからは白新線で新潟駅へ。
途中、「らくらくトレイン村上」とすれ違った。これも撮影したかったがノープランだったので気づいた時既に遅し・・・。
新潟駅に着いた頃には「らくらくトレイン信越」が停車していた。
2012.08.19 3362M「らくらくトレイン信越」(カヌT14編成) JR信越本線・新潟駅
バルブじゃないと撮影できない列車。
この幕も今後撮影しないかと思うとしみじみ。
そして、ここから1時間半強空くのでようやく休憩に入ることに。
一旦下車し、近くのマックへ。ここで3枚だけアップした。
22時頃駅へ戻り、「きたぐに」のバルブ準備をすると結構な人数がホームで待機していた。
2012.08.19 8502M「きたぐに」(キト編成) JR信越本線・新潟駅
まだまだ、この列車が見れますように・・・。
とここでR26編成が新潟駅に到着する。
2012.08.19 1059M「北越9号」(カヌR26編成) JR信越本線・新潟駅
これでR編成を1日で撮影達成。
ということで以下のようになった。
R21=2008M
R22=2011M
R23=8084M
R25=3361M
R26=1059M
R27=9732M
R28=2010M
しかし、到着してすぐに回送幕になってしまった。
そして、「きたぐに」が出発する時間になったのでスナップショットを。
いつまでも見続けることができますように。
今度は走行写真を撮影できますように。
今度は「ムーンライトえちご」での食べる夜ご飯を買いに駅前のコンビニへ。
そして、駅へ戻り「ムーンライトえちご」のバルブ撮影。
ただ、今度は乗車しないといけないのである程度時間が限られているが。
出発の10分ほど前に「ムーンライトえちご」がK2編成が入線。
「回送」、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
「試運転」、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
「臨時」、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
K1編成ならば、
この時撮影していたが。
「快速」、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
「いなほ」、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
K編成は「いなほ」には基本的に入らないので貴重かも?
「北越」、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
「くびき野」、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
「らくらくトレイン村上」、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
「らくらくトレイン長岡」、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
「きたぐに」の臨時化で直江津まで延長されたため、今はなき「らくらくトレイン長岡」。
「らくらくトレイン信越」、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
ってさっき撮ったけど。
「おはよう信越」、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
って幕が黄色いだから分かりにくいが・・・。
2012.08.19 8720M「ムーンライトえちご」(カヌK2編成) JR信越本線・新潟駅
やっと、着いた(笑)
お付き合いいただきありがとうございました(笑)
結果、「回送」→「試運転」→「臨時」→「快速」→「いなほ」→「北越」→「くびき野」→「らくらくトレイン村上」→「らくらくトレイン長岡」→「らくらくトレイン長岡」→「らくらくトレイン信越」→「おはよう信越」→「ムーンライトえちご」の順だった。
そうして、早めに撮影を切り上げて「ムーンライトえちご」に乗車して帰京。
なお、月曜日は休みを取得していた。
月曜日はもちろん非鉄。