goo blog サービス終了のお知らせ 

nishiogitokio

Rail Photo

横サボ@「ムーンライトえちご」

2012-08-30 21:04:00 | 日記
先日の新潟遠征の帰りは、18きっぷだったので「ムーンライトえちご」に乗車。

新潟駅を出発した同列車は新津駅で15分ほどの停車。
ふと外に出て、横サボを見ると・・・

画像
ん?「新潟~村上間普通車全車自由席」??

画像


これこれ。懐かしいなぁ。
調べて見ると、下りが新潟着になったのは2002年12月、上りが新潟発になったのは2004年3月。
それから8年経ってもこのサボは変わっていないという・・・。

今年の3月で廃止になった「能登」幕はさっさと取り外したというのに、「新潟~村上間普通車全車自由席」は取り外さないというのは・・・

この横サボを見た時に、2002年夏に北海道に18きっぷで行ったのを思い出した。

新宿→村上:「ムーンライトえちご」
村上→酒田
酒田→秋田
秋田→青森
青森→函館:「快速・海峡」
函館→札幌:「ミッドナイト」

といった行程だったはず。
「快速・海峡」など今思えば懐かしい・・・。そして、「ミッドナイト」も。
木曜日の夜に東京を出て、札幌に着いたのは土曜の明け方(笑)

当時はデジカメも買っていなかったはずで、”写るんです”で写真を撮ってた(笑)
実家に行けばあるかも。










「リバイバルさざなみ」

2012-08-25 23:58:00 | 鉄道撮影
今日は、朝からアクアラインを渡り内房線へ。
狙いは、183系OM103編成の「リバイバルさざなみ」。

ということでメイン。

画像
2012.08.25 回9143M「リバイバルさざなみ」(オオOM103編成) JR内房線・袖ヶ浦~巌根

バリ順、ではない。それよりカツカツ感満載なのがショック。

やや側面までに陽が回っていないか。おそらく「巌根~木更津」ならバリ順撮影できただろうが、ともに行動した柏の子?くんと協議した結果、同場所だったら4218Fと被る可能性が高かったためこちらにした。
そして、やや斜めになっているような…

いや~カツカツ(笑)

本番は、面が完全に陰るため回避。撤収することに。
また、用事があったため。









「いなほ」「くびき野」

2012-08-19 21:43:00 | 鉄道撮影
以下、8/23追記。
-------------

昨日の8/18はある催しもののため、仙台へ。
ある催しと撮影はコラボは今年4月以来。

と詳細は後述にするとして、今日のメインは8連の「いなほ8号」を。

画像
2012.08.19 2008M「いなほ8号」(新カヌR21編成+MM'3086) JR白新線・西新発田~佐々木

バリ順、8連 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
いやはや、今日はよく晴れた。気持ちがよい。



さて、先述の通り、昨日は仙台へ。ただ、青春18きっぷで・・・(笑)

そして、催し物終了後は、東京に帰らず夜行バスで新潟へ。


画像


新潟駅に到着後、レンタカーを借りて出発。
今回はT18編成を撮りたかったが、なんとネズミ臨に入ってしまったため、撮影はできない可能性が・・・。
このネズミ臨は新潟駅着が朝6時頃なのでなんとか撮影できるかと思い、亀田~越後石山のポイントへ。

が、到着と同時に通過。
見る鉄・・・。ま、「臨時」幕だったからかいいか。

そして、気を取り直して、次の撮影地である田上~矢代田へ。
到着する直前で踏切が鳴り見ると、「日本海」が通過!!

遅れらしいが。

気になって追い越せないかと思い、新津駅に向かったら出発してしまった。
「日本海」を追いかけた時点で「きたぐに」は諦めたが、戻ってきた瞬間に「きたぐに」通過。合わせて大阪行きの「トワイライトエクスプレス」も通過。

これぞ、一兎追うものは二兎を得ず、だ。今回は一兎も得ていないが・・・。




気を取り直して撮影開始。
地元の方が2人おられていろいろとお話しさせていただいた。


画像
2012.08.19 9732M「ほくほく大地の芸術祭号」(新カヌR27編成) JR信越本線・矢代田~田上

「ほくほく大地の~」が通過!
面は陰るのは当たり前だったが、初のリニューアル車ゲット!
幕は「臨時」だったが。なお、復路は、「快速」幕だった。

そして、その数分後「おはよう信越」がやってくる。

画像
2012.08.19 3361M「おはよう信越」(新カヌR25編成) JR信越本線・田上~矢代田


初の「おはよう信越」もゲット。
カツカツだが、しっかりと幕も写っているし。


とここでカモレがやってきた。

画像
2012.08.19 3099レ(EF81-715[富]) JR信越本線・田上~矢代田

700番台改番キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
しかし、ケツを切らした…失敗…(笑)

しかし、この列車は3099レとのこと。約9時間遅れとのこと。



画像
2012.08.19 1052M「北越2号」(カヌT11編成) JR信越本線・矢代田~田上

徐々にだが、面に陽が射そうとしている。
この列車、前回の新潟遠征だとT18だったっけ。

画像
2012.08.19 4076レ(EF510-13[富]) JR信越本線・矢代田~田上

レッドサンダー、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
鉄になり始めた頃はこの釜を見たくて仕方なかったっけ(笑)
浅はかな考えだったな…orz


とここで、「くびき野1号」の時間だが、来ない。
ていうか、お話しさせていただいているだけで時間を忘れてしまっていたが、確かに来ない。

1人の方が確認した結果、越後石山付近(後の情報だと新潟~東新潟=白新線)で沿線火災(ここではあえてこう書く)とのこと。
なお、2001Mが発見および当該列車とのことで新津~新潟間で全面ストップ。
ばんものも発車が1時間近く遅れたらしい。


しばらくして、運転再開の報が。
約1時間の遅れが・・・

「東京から来て、こんなんじゃ運がないね・・・」と言われたwww

画像
2012.08.19 2092レ(EH200-12[高]) JR信越本線・矢代田~田上

あ、ブルサンだ。
こんなところで・・・と思ったら、「東京の人からしたらブルサンなんて珍しくないでしょ?」と言われた(笑)
なお、新潟地区でブルサンは、2091レと2092レの2本なんで貴重とのこと。


画像
2012.08.19 94レ(EF510-7[富]) JR信越本線・矢代田~田上

そして、もう一丁レッドサンダー。
東京モンからしたら、レッドサンダーが珍しいと言っているようなもんだからな。


とここで地元の方々が用事があるため、撤収されるという。
本当にお世話になりました。
次回、行くときも朝はここで撮影をしたい。

「もうすぐで『くびき野』来るから。T17編成で。」


画像
2012.08.19 3371M(カヌT17編成) JR信越本線・矢代田~田上


シンボルマークなしのT17編成、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
元々は勝田車に所属していて「ひたち」などを担当していたクハ。

もうこの時間では面に陽が廻らなくなってきたので、ここはこれで撤収。



次にどうしようかと思い、朝食を兼ねて作戦会議。
T18編成はどこの運用に就くのだろうか。
まだ情報はない。


とりあえず、1日中新潟に居られるのだから白新線方面に行くことに。
時間的に「いなほ8号」がバリ順になる西新発田~佐々木間の直線が最適か。

新津西IC~聖籠新発田ICまで高速を使った。道路事情が詳しくないのとナビに言われるがままに(笑)


徐々に人が集まり出して、計4人ほどで撮影になった。
そして、メインを撮影になる。

最初は6連のつもりでセッティングしていたが、列車が見えた瞬間に「8連だった!」と思い出し、急遽アングルを変えたが、問題ないでしょ(笑)



そそくさと撤収してご挨拶したら、「次115系の湘南色が来るのに」と教えてもらったが、迷った末撤収することに。
今回の目的は485系だから。
高速で聖籠新発田から村上瀬波温泉まで。なお、途中の中条インターからは新直轄区間のため無料区間になる。
だから、どらぷらで「村上瀬波温泉」って検索かけてもヒットしなかったのか。てか、無料区間でも検索に引っかかるようにしないとだめじゃない?


次は、必ず行きたいと思っていた場所の1つだった「間島~村上」のお立ち台スポットへ。


しかし、作例のようにはいかず、橋梁の後ろ半分が立て直されているカタチだった。
それに、作例のような高さだと4段三脚に脚立がないとかなり下から見上げるカタチになる。
もちろん、青春18きっぷと夜行バスで来た自分は脚立なんて持ち合わせていないから下からかなり見上げることに。

また、立て直された後ろ半分の橋梁部分はなるべく写らないように広角で撮影をすることに。


15分ほど遅れて、臨時の「いなほ84号」がやってくる。

画像
2012.08.19 8084M「いなほ84号」(カヌR23編成) JR羽越本線・間島~村上


バリ順キタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!
でも、カツカツすぎるのが残念。当日だとそう思わなかったけど、今思うともうちょっと広角でもよかったかもしれない。
また、天気がよすぎて「いなほ」のLEDが見えない・・・。


画像
2012.08.19 852レ(EF510-17[富]) JR羽越本線・間島~村上

今日3本目のレッドサンダーキタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!
これもバリ順!!一生分のレッドサンダーを撮影した気分(笑)


次は、パーイチのカモレが続けてやってくる。
なんか、500番台とか450番台の白いパーイチが来そうな予感がしたら、


画像
2012.08.19 3098レ(EF81-503[富]) JR羽越本線・間島~村上

500番台キタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!
予感的中!!!(笑)

しかし、白だけにちょっと飛んだか。
ちょっと残念。ヘコたれた・・・。


それから約1時間ほど待機。
この1時間が非常に辛かった・・・。とにかく暑すぎる。

日陰に逃れ、そして、汗をかいた衣類を車にかけ、自然干しを敢行(笑)
なんか車で生活している人みたいになったが。

そうこうしている間に時間は経ち、「いなほ10号」の時間が。

画像
2012.08.19 2010M「いなほ10号」(カヌR28編成) JR羽越本線・間島~村上

大メインクライマックスにしてバリ順キタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!
これまた、白だけに少し飛んでいる感は否めないが、そんな気にするほどでもないか。
そして、「いなほ」も幾分遅れていただけにレンタカーの返却時間が迫っているだけに慌てて撤収開始。
地元の方はまだ残られていたが。


村上瀬波温泉インターから新潟亀田インターまで高速で急ぐ。
片側1車線ばっかなのでもちろん法定速度内なのだが。途中、睡魔が襲われ豊栄SAで30分ほど仮眠をとった。


ガソリンを満タンにしてから返却。

今回借りたのは、
画像
フィット、ではなく「フィットハイブリット」。
とにかく、エンジンをかける時が静かすぎた。
そして、燃費も悪くなかった。

最終的な燃費を確認するのを失念したが、18km/l~20km/lの間だったと思う。
けど、普通のフィットとの値段の差が600円くらいを考えると元値はとれただろうか。



さて、ここで普通なら新幹線で帰京開始といきたいところだが、せっかくの18きっぷを持っているのだから、「ムーンライトえちご」で帰る事に。

それまで時間があるのでバルブ撮影で時間を潰すことに。


まずは、「北越10号」。

画像
2012.08.19 1060M「北越10号」(カヌR23編成) JR信越本線・新潟駅

そして、2240Dで新津駅へ。
ここでは「トワイライトエクスプレス」のバルブをしようと。

しかし、停車位置を確認すると撮影ができないことが判明。
どうしようかと思っているとちょうどそこにタラコ色が停車していたのでとりあえず新発田へ。
完全にノープラン(笑)
ちなみに、この区間はしっかり切符を購入しています。念のため。

画像
2012.08.19 133D(ニイ編成) 新津駅

やっぱり、国鉄ディーゼル車はイイ(・∀・)/
乗り鉄している頃はよく乗ったな。

そして、新発田駅へ。

画像
2012.08.19 2011M「いなほ11号」(カヌR22編成) JR羽越本線・新発田駅

今日は、R編成ばかりだなーと思って整理をしてみたら、

R21=2008M
R22=2011M
R23=8084M
R25=3361M
R26=未撮影
R27=9732M
R28=2010M

ということであとR26編成を撮影すれば1日で全編成を撮影したことに。
掲示板で探してみると、どうやら1059Mに入っているっぽい。新潟駅着は22時33分。
一応、狙ってみるか。


とここからは白新線で新潟駅へ。
途中、「らくらくトレイン村上」とすれ違った。これも撮影したかったがノープランだったので気づいた時既に遅し・・・。


新潟駅に着いた頃には「らくらくトレイン信越」が停車していた。

画像
2012.08.19 3362M「らくらくトレイン信越」(カヌT14編成) JR信越本線・新潟駅

バルブじゃないと撮影できない列車。
この幕も今後撮影しないかと思うとしみじみ。

そして、ここから1時間半強空くのでようやく休憩に入ることに。
一旦下車し、近くのマックへ。ここで3枚だけアップした。


22時頃駅へ戻り、「きたぐに」のバルブ準備をすると結構な人数がホームで待機していた。


画像
2012.08.19 8502M「きたぐに」(キト編成) JR信越本線・新潟駅

まだまだ、この列車が見れますように・・・。

とここでR26編成が新潟駅に到着する。

画像
2012.08.19 1059M「北越9号」(カヌR26編成) JR信越本線・新潟駅

これでR編成を1日で撮影達成。
ということで以下のようになった。


R21=2008M
R22=2011M
R23=8084M
R25=3361M
R26=1059M
R27=9732M
R28=2010M

しかし、到着してすぐに回送幕になってしまった。

そして、「きたぐに」が出発する時間になったのでスナップショットを。

画像


画像



いつまでも見続けることができますように。
今度は走行写真を撮影できますように。

今度は「ムーンライトえちご」での食べる夜ご飯を買いに駅前のコンビニへ。

そして、駅へ戻り「ムーンライトえちご」のバルブ撮影。
ただ、今度は乗車しないといけないのである程度時間が限られているが。

出発の10分ほど前に「ムーンライトえちご」がK2編成が入線。

画像
「回送」、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

画像
「試運転」、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

画像
「臨時」、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

K1編成ならば、この時撮影していたが。

画像
「快速」、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!

画像
「いなほ」、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!

K編成は「いなほ」には基本的に入らないので貴重かも?

画像
「北越」、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!

画像
「くびき野」、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!

画像
「らくらくトレイン村上」、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!

画像
「らくらくトレイン長岡」、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
「きたぐに」の臨時化で直江津まで延長されたため、今はなき「らくらくトレイン長岡」。

画像
「らくらくトレイン信越」、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
ってさっき撮ったけど。

画像
「おはよう信越」、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
って幕が黄色いだから分かりにくいが・・・。

画像
2012.08.19 8720M「ムーンライトえちご」(カヌK2編成) JR信越本線・新潟駅

やっと、着いた(笑)
お付き合いいただきありがとうございました(笑)

結果、「回送」→「試運転」→「臨時」→「快速」→「いなほ」→「北越」→「くびき野」→「らくらくトレイン村上」→「らくらくトレイン長岡」→「らくらくトレイン長岡」→「らくらくトレイン信越」→「おはよう信越」→「ムーンライトえちご」の順だった。

そうして、早めに撮影を切り上げて「ムーンライトえちご」に乗車して帰京。
なお、月曜日は休みを取得していた。


月曜日はもちろん非鉄。





「ホリデー快速河口湖」「快速お座敷ゆう富士山号」「あずさ81号」

2012-08-12 22:56:00 | 鉄道撮影
今日は朝から富士急行へ。

目当てはコレ。


画像
2012.08.12 8571M「ホリデー快速河口湖1号」(トタM50編成) 富士急行大月線・三つ峠~寿

面は陰ったがそこまで気にするほどでもないくらいか。
しっかりとトタM50編成を記録したかったので帰省ラッシュの中、やってきた。
「ホリデー快速河口湖号」は今年の4月以来の撮影になった。

それにしても、天気予報は「曇り/雨」だったのに今日も蒸し暑い・・・
全然天気予報が当たらないな。




朝6時頃に出発しようかと思ったが寝坊。
渋滞が懸念されたが、どらぷらで確認するとまだそれほどでもなそうなので出撃。
ただ、中央道の八王子I.C~相模湖I.Cの小仏T付近が渋滞しているので、それを避けるようにR20で峠越え。
おそらく時間的にも変わらなかったかと思う。


相模湖I.Cから中央道で都留I.Cまで。
出発が遅れたせいで1453Mには間に合わず。寸前で見る鉄。


1回来てみたかったポイントの「三つ峠~寿」のインカーブ。
既に2~3人の方々が。


到着してすぐにこんなものが。

画像
2012.08.12 11レ(6000系"元ケヨ205系") 富士急行大月線・三つ峠~寿


元ケヨ205系キタ!
初めて見たけど、違和感満載。実は上りで見る鉄で返しを撮ろうかと思っていたけど、すぐに離合でやってきてくれた。



そして、こんなJTも。

画像
2012.08.12 9257M「お座敷ゆう富士山号」(カツK30編成) 三つ峠~寿

てか「ゆう」を富士急行に入線するのでなんだが撮影したかったからやってきたというのも、ある。
勝田発05:20だなんて・・・最初から乗車されている方はどれぐらいなんだろう。
・・・お疲れ様です(笑)

そして、メインの画像を撮影。”ゆう”と”桃頭巾”は10分の差なんで続けて撮影できた。
メインの撮影後は小山からの”3号”は30分空くので車内で待機。


そして、30分後の「ホリデー快速河口湖3号」。

画像
2012.0812 9473M「ホリデー快速河口湖3号」(チタH61編成) 富士急行大月線・三つ峠~寿


バリ順とまでいかないが、だんだん面まで当たってきているな。
チタ車って絵幕がないんだよなーほぼ毎週走らせているんだからトタ車みたいに作ってくれればいいのに。


そして、これで撤収。
午後からは雨予報だし、明日からまた出張だし。


しかし、時間があるので都留I.Cから上野原I.Cで降りて、甲州街道の裏街道「陣馬街道」を走ってみることにした。
陣馬街道の詳しいことはこちらで。

<iframe width="425" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="http://maps.google.co.jp/maps?f=d&amp;source=s_d&amp;saddr=%E5%9B%BD%E9%81%9320%E5%8F%B7%E7%B7%9A&amp;daddr=35.63719,139.14014+to:35.65611,139.15482+to:35.681603,139.2749247+to:%E5%9B%BD%E9%81%9320%E5%8F%B7%E7%B7%9A&amp;geocode=FTqVHwIdptRKCA%3BFcbHHwIdLBxLCCmNIYzMFRYZYDFUwH4D-afkAQ%3BFa4RIAIdhFVLCCnrGMREKBYZYDFFIDgxiA60TA%3BFUN1IAIdrCpNCCnVUFKFzxgZYDF7tQuumTXpSQ%3BFWQkIAId_NVNCA&amp;sll=35.661062,139.228363&amp;sspn=0.072107,0.199299&amp;hl=ja&amp;brcurrent=3,0x6019181d7393c6ed:0x7223f0143534004f,0&amp;dirflg=dht&amp;mra=dpe&amp;mrsp=3&amp;sz=13&amp;via=1,2,3&amp;ie=UTF8&amp;ll=35.661062,139.228363&amp;spn=0.072107,0.199299&amp;t=m&amp;output=embed"></iframe>
大きな地図で見る


とにかく和田峠付近は、ヘアピンカーブが多すぎ&1車両分の幅しかないのですれ違いができない。また、電灯もないので夜間の走行は注意が必要。いや、怖いだろうな。


画像


1車両分のみの道路。

画像


和田峠付近の眺望ポイント。一応、富士山が拝めるらしい。

画像


ヘアピンカーブ。これが永遠に続く。

画像


アクセル踏まなくてももちろん進む。ブレーキのみで集中。

(*写真は停車時に撮影/iphoneにて撮影)


そして、恩方地区に入れば平坦な道になり平和が訪れた。
「恩方マス釣場」「夕やけ小やけ ふれあいの里」などガイドブックに載っている場所を横目で追分交差点で甲州街道に合流。


ご飯を食べたりしてたら、ちょうど「あずさ81号」に間に合うことが判明。せっかくなので(笑)
しかし、去年8月の高尾~相模湖間の小名路踏切は逆方向になるので却下。
結果、日野~豊田間の甲州街道からの俯瞰で。

画像
2012.08.12 9081M「あずさ81号」(ナノN101編成) JR中央本線・日野~豊田

コレが大メインクライマックスになった。
あさま色はやっぱりイイ。まだまだ、活躍してもらいたい。





これで本当に帰宅。









EF60-19牽引「EL&SLみなかみ」

2012-08-04 15:56:00 | 鉄道撮影
今日は東海道線へ。

目的は、EF60-19牽引の「EL&SLみなかみ」。
EF60-19はこれまでなんやかんやで撮影できなかったので。

とりあえず、大メインクライマックス。

画像
2012.08.04 9735レ「EL&SLみなかみ」(EF60-19[髙]+12系客車) JR東海道本線・大船~戸塚

うげっ。
曇り予報だったのでココに来たのに、直前で晴れてしまった・・・。
側面に思いっきり影が・・・orz


この後は、寝ずになでしこ観戦した後出発したので駐車場で2時間ほど睡眠した後、帰宅。



大メインクライマックスの前に撮影したのは、

画像
2012.08.04 5032M「サンライズ瀬戸・出雲」(トウ編成) JR東海道本線・大船~戸塚

先頭は「瀬戸」で、後部は「出雲」だった。
夏休み期間中からか、乗客率はそれなりだった。
ちなみに、6年前に乗った列車だったな。