SPECTACLE DIARY

かわいいお客様や今日あった症例などを紹介しています

鼻眼鏡のリスク

2012年02月28日 11時18分12秒 | 子供用眼鏡

街中で鼻眼鏡の子供を見かけます。

鼻眼鏡の何がいけないのか?

先日、当店以外のお店で弱視治療用眼鏡を購入され、眼鏡のフィッティングを希望されたお客様。

「いつも鼻眼鏡になるんです」

鼻眼鏡の状態で過ごすこと2年、残念ながら視力は回復していないようです。

子供の殆どは遠視、つまり凸レンズです。

鼻眼鏡の状態で掛けている子供は顎を上げながら歩いています。

これはプリズム効果により顎を上げながら歩いた方が歩きやすく(見易く)なる為です。

この状態の場合、レンズの一番よく見える部分では見ていません。

少しぼやけた状態で日常を過ごしています。

正しい映像が網膜に届かなければ治療にはならず、視力向上が見られれないケースがあります。

今回のお子様もその一例でしょう。

弱視治療用眼鏡はその子の運命を決めるといっても過言ではありません。

10歳前後までに視力が出なければ、お子様の視力はいかなる方法でも回復することはありません。

鼻眼鏡に潜むリスク。

お子様の眼鏡は大丈夫ですか?

正しい眼鏡を装用させてあげる事は、両親・ご家族の責務だと思います。


視野欠損、視力低下にプリズムレンズの試み

2012年02月23日 10時31分28秒 | 医療用眼鏡

糖尿病網膜症で視野欠損、視力低下のお客様。

眼底出血後レーザーにて治療。

視力は下記の通り。

  

矯正値

R(右)0.1×S-2.00 C-0.50 AX40

L(左)指数弁/10cm

  

右目は眼球を上下左右方向に動かすと見える部分が存在します。

こう言った場合、偏心視の練習をすれば改善するケースがあります。

偏心視とは網膜異常対応にあえて持っていき、視細胞の生きている部分で物を見るテクニックです。

訓練方法は牛乳パックやペンライトを使用。

Dai2943

しかしこの方法は必ず訓練が必用で、高年齢の方では訓練自体が難しい場合もあります。

今回のお客様の年齢は72才。

訓練は難しいと判断し、プリズム眼鏡で偏心視を試す事にしました。

自覚的に見易い場所を探しつつ、少しづつ視細胞が生きている場所に光をずらします。

結果「今までに感じた事のない明るさを感じ取ることがでた」との事です。

  

矯正値

R(右)S-2.00 C-0.50 AX40 6△Base 145°

L(左)S-1.50 (バランスレンズ)


連休

2012年02月13日 11時56分45秒 | スタッフ日記

先日の連休、一泊二日の小旅行に出かけました。

今回は琵琶湖周辺で楽しみます。 

  

梅小路蒸気機関車館→大津宿泊→琵琶湖北部で雪遊び

  

初日は梅小路蒸気機関車館へ。

この日はC56号機、通称「ポニー」に火が入っていました。

翌日に運行される臨時列車「北びわこ号」牽引の為、整備中の様です。
Dsc01615

宿泊先は食事が美味しい事で有名な「KKRホテルびわこ」へ。

Dsc01637

ヨットハーバー併設の綺麗なホテル。

日帰り入浴も可能でスキー・スノーボード帰りの方もちらほら。

Dsc01636

食事は近江牛をメインに。

ここの食事は本当に美味しく満足度は高いです。

翌日は雪遊びの為、琵琶湖北部に向かいましが先日の寒波で雪一色。

息子と雪遊びに熱中するあまり、写真は殆んど撮れずじまい。

楽しい休日はあっと言う間に過ぎ去っていきました。


lafont CACHEMIRE + 東海光学CCP 400 NA

2012年02月09日 12時41分17秒 | 医療用眼鏡

網膜色素変性症、尚且つ強度近視のお客様。

今までの悩みはレンズの厚みと極度の眩しさ。

遮光レンズや機能レンズの殆どは中屈折レンズでしか製作出来ません。

高屈折レンズではレンズの材質により、染色する事が難しいのです。

今回は日本製レンズに拘り続ける東海光学により、高屈折レンズにて遮光レンズを製作する事が出来ました。

デザイン性の高いフレームでも違和感なく仕上がります。

009

R(右)S-10.50

L(左)S-7.00 C-3.00 AX20

PD65.0㎜

  

網膜色素変性症は、光を感知する網膜の中の色素 上皮<noscript></noscript>に異常な色素が沈着し、光の明るさを感じとる杆体細胞が障害を受ける病気です。

様々な形式の遺伝をしますが、詳しい原因はわかりません。

夜盲、視野の 狭窄<noscript></noscript>とともに視力低下が進行します。

現在のところ、有効な治療法は確立されていませんが、厚生労働省の難病研究疾患の1つに指定されており、 遺伝子<noscript></noscript>レベルでの研究が行われて治療の研究が進められています。

それと併行して、治療費(遮光眼鏡、遮光レンズ)の公的補助が行われています。

  

※明日2月10日(金)は検査出張の為、検査予約は受け付けておりません。