SPECTACLE DIARY

かわいいお客様や今日あった症例などを紹介しています

kooki snoopy series 鼻盛り

2010年01月23日 14時18分45秒 | 子供用眼鏡

今回の鼻盛りは何時もと少し違います。

眼鏡装用時、お子様の目と眼鏡の距離(頂間距離)が離れ過ぎていました。

目と眼鏡の距離(頂間距離)は13㎜が適切な値になります。

これ以上、離れても近づきすぎても正確な矯正効果は得られません。

※治療目的や強度度数の場合、見え方に大きく影響するためシビアな調整が求められます。

今回の鼻盛りは、鼻パッドの大きさを小さい物に交換します。

鼻パッドを小さい物に交換し、目と眼鏡の距離を適切な距離に調整します。

Dscf0699

鼻パッド部分をカットします。

Dscf0701

研磨後。

Dscf0702

この後、鼻盛りを施工します。

この様に下地を綺麗に研磨する事で、仕上がりに歴然の差が生じます。

完成画像は後日掲載します。

        

ここからは今日の出来事。

飛び込みで子供の眼鏡(某有名インポートブランド)を持ち込まれたお客様。

子供用のセル枠、鼻パッドが片方折れてしまい見るも無惨な姿に。

お作りになられた眼鏡店に持ち込んだ所「当店では修理する事が出来ません」の一言。

当店で鼻盛り修理となりました。

修理が出来ない眼鏡を販売する眼鏡店もどうかと思いますが・・・。

【値段が安い、デザインが良い】こんな理由でお子様の眼鏡を選んでいませんか?

お子様の眼鏡は治療用目的の場合が殆どです。

子供用眼鏡を販売する眼鏡店には知識、技術が求められます。

特に弱視治療目的の場合、将来のお子様の見え方に非常に大きな影響を与えます。

お子様の眼鏡は技術があり、信頼できる眼鏡店で購入するべきだと私達は考えます。

※通常、当店以外で購入された眼鏡は修理、調整等、全てお断りしています。


鼻盛り②

2010年01月15日 16時58分27秒 | 眼鏡技術

Dscf0677

ヤスリで平らに削った後、バフ磨きを施します。

上記画像はバフ磨き終了後、新しい鼻盛りを盛っている所です。

Dscf0651

↑鼻盛り前

Dscf0683

↑鼻盛り後

Dscf0654

↑鼻盛り前か(クリングスタイプ使用)

Dscf0681

↑鼻盛り後(クリングスタイプ使用)

クリングスタイプの場合、デザインの一体感は無くなります。

しかし、細かく微調整出来る利点があります。

お客様に快適にお使い頂くため、Bestな提案をさせて頂きます。


lafont CHARIVARI

2010年01月14日 12時17分24秒 | 子供用眼鏡

Dscf0673

lafont(maid in France)の子供用眼鏡です。

先日ご紹介したkooki snoopy seriesとは一味違う、カラフルでファッショナブルな眼鏡です。

アセテートを3枚貼り合わせて製作し、深く色鮮やかなモデルに仕上がっています。

フレーム自体にもある程度厚みがあり、度数が強い場合でも対応出来ます。

Dscf0675

kooki snoopy series

と比較すると強度面では多少劣る部分があり、対象年齢は5、6才~になるでしょう。

最近街中では、オシャレな子供達をよく目にする機会が増えました。

「かわいく、オシャレに眼鏡を掛けたい」

そんな子供達のニーズに応えた眼鏡だと思います。