Suns walking

ドイツ子育て日記

震災遺構・旧鈴木英二邸

2020-03-11 10:00:04 | 日記
先日、仙台に行った時に立ち寄った『震災遺構・旧鈴木英二邸』

仙台空港から750m、歩いて10分かからない場所に一軒だけポツンと残されています。
敷地の中に入って、10m以上の津波を受けた建物を見学しました。
入り口には展示パネルがあって当時の状況が説明されていました。
ここから海の近くまで歩いてみました(浜辺までは出ることが出来ませんでした)が、本当に海に近い場所です。
風向きによっては潮の匂いを強く感じます。

津波が来ると知った鈴木さんは仙台空港に避難して、無事でした。
現在は名取市で生活再建されています。

仙台空港の到着階にも震災時の空港がどうだったかの簡単なパネル展示がありました。

この3月で9年。
ずっと訪れてみたいと思っていた、仙台。
短い時間でしたが訪問出来て良かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。