夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

ボクも進歩してますか?

2011-05-29 16:59:38 | ずんのひとりごと


今日も今日とて朝から雨の東京地方。
今日も今日とて先週末の写真で展開するにら屋です。

「いんちきの片棒をかつぎたくないオトコ、にらです」
大丈夫、インチキはいつものことだし、インチキは私だけで、らーちゃんはまじめで誠実だってみんな知ってるから!

「そうでしょうか?」
うん、そうそう、心配しないで!
さてさて私は昨日、所用で中央高速を走っておりました。
いえいえ、マラソンなんかじゃありませんよ、ちゃんと車に乗ってましたよ!(インチキなヤツじゃないと言いたいらしい)
先週の3-2-WAN!の帰り道は首都高を走行中に集中豪雨に合い、50メートル先も霞むような中を運転しました。
最強ワイパーを使用したのは何年ぶりかしらってくらい、箱入りドライバーの私ですが、久しぶりにしみじみと、ワイパーって役に立つなと実感しました。

「ボクもけっこう、お役にたってますけどね!」
癒し系ワンコだからね。
眠ってばかりでも、それなりに役に立ってるよね。(笑)
そして昨日は、行きも帰りも降りしきる雨。雨。雨。。。
相方は免許も家に置きっぱなしで、運転意思ゼロだし、ワンオペでがんばりましたよ。(私も役にたってる!と言いたいらしい)
都内おばさんドライバーの中では5785番目くらいに車を動かしている私ですが、一般道ばかりで雨中の高速走行はあまりありません。(数字はもちろん適当です)
そんな昨日、しみじみと思ったことは、

「あぁ、高級車はいいなぁ!」
ホント!
ちんたら走る私の横を音を立てて抜き去って行く、品のない高級車がうらやましい。。。って、いえいえ、そんなことじゃ、ありませんよ。(尤も、高性能な車を運転したいなぁって欲はありますけどね、ヒトナミに)
私が感じたのは道路のことです。
それまでに結構な量の雨が降っているはずなのに、浸水性の高い路面には水の幕は出来ておらず、タイヤが大量に水を跳ね上げたりはしないのです。
一昔前なら、トラックやバスの後ろなんて、走れたものじゃなかったのに、技術は確実に進歩しているのだと、急に実感したのでした。
たいしたものですね。

「おねーちゃんも、言ってました」
もう、数年前の話ですが、ベルギー在住の姉とイギリス在住の甥が来日した際、成田まで出迎えたことがありました。
(最近は、まず成田までは行きません。勝手にスカイライナーで来ます)
高速道路を走行中に二人がしみじみと、『日本の道路は、平らできれいだねぇ』と話しておりました。
私にはあたりまえじゃん?な道路も、異国在住の人々にはものすごく整備されてると感じたらしいです。
スピード出しても車が弾まないと、喜んでましたよ(笑)(いやそもそも、そのスピードってのが出てないんだけどね〜)

「ボロ車でしたけどね」
そうそう、そのとき乗ってたのはもちろん高級車なんかじゃなくて、会社の配達用の軽ワゴンだったんだけどね。
サスペンションが安物でも車体が軽くても、日本の道路は平らだから車が跳ねないんだって。
そんなものかなぁと、そのときは思いました。
そして、昨日は自分も、雨降りでも水を貯めない舗装にしみじみ感動したのです。
技術は確実に進化しているのだと!
普段、なんでもないと思っていたことが、実は結構たいしたことで、とってもありがたいことなんだと、実感しましたよ。
専門に研究して、役に立つ技術を開発している人々がいて、関係機関がちゃんとそれを実用化している、文明ってありがたあいなぁと思いますね。

「ボクのつぎくらいに、進化してますね!」
うんうん、うちの黒ワンコは、日々進化しているよね。
らーちゃんも運転できるようになったら、もっといいのにね~(笑)
そしたら出先でビールを飲める〜!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みにぃママ)
2011-05-29 19:09:21
あ~~~っはっはっはっは~~!!
よろけたにら君。。。かわいい~~。。。
何事もないかのように~~歩いてったね~~(爆)))))
返信する
Unknown (りくパパ)
2011-05-29 20:15:39
ほんとに日本の高速は平らに出来てて、すごいです!
先週東北道走ったけど、おそらく地震でガタガタになった道路を「アッ!」と言う間に直しちゃうんですから・・・
最近の道路は、雨を吸収しちゃうらしくて、跳ね水は無いそうですヨ
コレなら高速の横をすり抜ける高級車にも「いらっ」てしないように、JHの方も考えてくれてるのかも・・ですネ!
ホントにうちのワンコにも進化を望みたいです
返信する
Unknown (リコたんママ)
2011-05-30 22:47:54
道路も進化しているというのに
私の運転も少しは、進化せねば(汗)
せめて運転範囲を広げるところからでも。。
都内の運転に雨の高速とカッチョイイではないですか!!
ずんさん 尊敬いたします(^^)/

にら君キックしそこねちゃったねぇ
でもキック見てみたいわ!!

先日は、お見舞いコメント有難うございましたm(_ _)m
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2011-05-31 14:36:54
☆みにぃママさん、こんにちは

とろっこいでしょう~
うちのお坊ちゃんは、ドジなんですぅ
余所見しながら歩いてて、置いてある自転車にぶつかったり
側溝に足をとられたり
どんくさいんです~
そこがかわいくて、憎めないんだけど(笑)
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2011-05-31 14:42:10
☆りくパパさん、こんにちは

いつもは気にしないのに
ふとあれ?こんなに走りやすかったけ~?って気づいてしまいました
いつの間にかどんどんよくなっているんですね
たいしたものだと思いました
便利に慣れちゃってるから、不便はすぐに感じるのに
良い点にはなかなか目が向きません
災害復旧も早いですよね
ありがたいことですね
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2011-05-31 14:49:19
☆リコたんママさん、こんにちは

かなり回復されたんですねー!
大事にならなくて、ホント良かったです
痛い思いをされましたが
厄落としと思いましょう~
完治まではいろいろ我慢して、しっかりなおしてくださいね~

リコたんママさんは、ご近所ドライバーさんですか?
私も普段は家のまわり、半径5キロくらいの範囲を
のんびり運転してるだけです!
先日の都心は、結構緊張しました~(笑)
返信する