夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

ボクのこわいもの

2008-08-16 17:58:30 | にら
「にらですよ、今日もすわりこみです・・・もう帰りましょうよー!」
今日も今日とて、座り込みのらーすけです。
そんなに歩くのイヤかなぁ~。
湿度が高いからつらいのはわかるけど、運動不足になっちゃうよ。
「だいじょぶです、次のおりんぴっくまで、あと4年ありますから!」
ハイハイ、がんばって鍛錬して次のオリンピックに出場してください!
そういえば・・・
甥っ子が幼少の頃、冬季オリンピックで日本ジャンプ陣が大活躍したのを見て、
『僕は大きくなったら、原田選手になります!』と言ってたことがありました。
その頃、近所にオリンピックというスーパーマーケットがあって、そちらのつもりで、姉と『明日オリンピックに行こう!』なんて話をしていたら耳ざとく聞きつけた甥っ子が張り切って、『僕も行きます、連れてって~!』と叫び、大笑いした思い出があります。
成長した彼は、スキーの経験はあるものの、もちろんオリンピックに出るどころか、ジャンプ台に上がったことすらないはず・・・
私のほうが連れてって欲しかったのに、残念です。
「がんばって歩いてきました・・・ぜぇぜぇ・・・」
この距離でへこたれてたら、オリンピックは遠いねぇ。
線路の反対側まで来ました。
ここからは駅のホームがよく見えます。
「ひとがすくないですね」
お盆休みだし、朝だしね。
「ボクもおうちに帰って、おぼん休みしようっと!」
ホントに君は家が好きだね~ってか、怖がりなんだよね、家に居ると安心なんだよね、きっと。
「お外は敵だらけですからね!」
そんなことないんだけどなぁ~。
らぁが勝手に敵意を持ってるだけで、そんなにたくさん敵はいないよ。
この頃、少しずつだけど、よそのワンコを怖がるようになりました。
なぜかしら・・・
がうがう言ってるとお友達になれないよ。
「おともだちにならなくてもいいんです」
そう・・・?
ワン友が増えると、一緒に遊べて楽しいんじゃないかなー。
「ボクはもうオトナですから、遊ぶのはオコサマのすることです」
そんなものなのかしらね~
飼い主としては、いつまでも子犬のように、ころころとはしゃいでいて欲しいんだけどなぁ。
なんかちょっと淋しいですよ。
「なんと、おうちの中にも敵がいました!」
3時ごろから、雨と雷がやってきました。そして、停電も!
10分くらいで復旧しましたが、とても長く感じました。
停電・・・いつ以来かしら・・・?
子供のころはよくあったけど・・・
以前のマンションに住んでた時、30分くらい停電したことがありました。
工事のミスかなにかが原因で、ごく狭い地域の停電だったけど、『どうした、どうした?』と、外に出て行ったら、エントランスのオートロックが解除になっていて自動ドアが手で開いて、驚きました。
阿呆な私はオートロックの仕組みを理解していなかった・・・
我が家は3Fだったから、普段から階段を使って上り下りしてたけど、上層階の人が『家に帰れないー』と途方に暮れてたのを覚えてます。
私の親は9Fに住んでいますが、以前階段で上って死にそうになったっけ・・・
最近流行の高層マンションなんかだと、ますます大変ですね。
私的には2ケタ階は無理です、多分。
エレベーターもさることながら、ワンコ飼いとしては、夏場の停電で恐ろしいのは、やはりワンコに留守番させてるときでしょうね。
クーラーが止まってしまい、閉め切った部屋に閉じ込めてしまったら・・・
停電が復旧しても、クーラーのスイッチが入らないかもしれないし・・・想像するだけでも恐怖です。
やはり常にクールマットなどの用意をしておいたほうが無難ですね。
にらがまったく乗らないので片付けちゃったけど、出しておこうと思いました。
アイスノンは・・・もしもかじったらと思うと、留守中は置きたくないなぁ。
あとは何か対策はあるかしら・・・?
「なによりも、おるすばんをなくせばいいのよ・・・」
あ~、また言われてしまった!
そうだね、なるべくお留守番させないようにしようね~!!