■□■カムイミンタラ■□■

旅の話、仕事の話、色々と書いてます。。。

崩壊

2007-03-09 13:40:30 | 病院のシゴト
約一週間ぶりに出勤したらいろんなコトが崩壊していて驚いた。

まず私が働く病棟では患者がその後、6人もインフルエンザになっていた。

患者がインフルエンザになると大変なんだよ。感染症ですから。

隔離しなきゃいけないんですよ。しかも一人はお亡くなりになっていた・・・・・。汗。

私か?私が菌をバラまいていたのか?・・・・・。

しかし、職員でその後、感染していたのはトータルで7人いたので違うと信じたい。

しかも、院長、副院長も。苦笑。

そして病棟におりるとナース2人に話があると呼び出された。

彼女たちと私の関係は今の病棟を立ち上げる時に一緒に移動した仲。

当時、ナース4人と助手の私とで移動した。うち2人は12月にこの病棟はもう

耐えられないと退職している。残りの2人とは今まで一緒にこのナースの乳母捨て山と化した

病棟で若い力でかみつきながらがんばってきた。この2人には近々、私も相談したいことを

抱えていた。だからちょうど、私も話があったんだと返した。

きっと私の相談事に関係あるだろうから私から先に話すよう諭された。

「急性期病棟に帰ろうか悩んでいる。」

「私たち、今月一杯で辞めることにした。だから帰りな。」

やっぱりね。この病院は今月一杯でいったい何人の人が辞めていくのだ?

しかも若い即戦力のある人たちばかり。私の尊敬するボスも今月一杯。

ボスが辞めれば私も辞めるだろうと院内の人たちは考えるが私は誰が辞めるから

一緒に辞めるっていう考え方は好きじゃない。そんでもって院内では私しか知らないが

ボスとは同じ学校に合格しているから学校で毎日会えるからいいのじゃ。

その後、主任と話す。主任は私を離したくないが私のスキルアップを考えると

急性期病棟に帰った方がいいのはわかる。でも帰りたくないなら強引にでも引き止める

と言う。正直、私はもうどこでもいい。だってフルタイムで働くわけじゃないし、

立場は看護学生になるから今までとはちょっと違うし、実習が始まれば週末の夜勤しか

やらなくなるからメインのスタッフじゃなくなるし。もうここまでくると誰とは一緒に

働きたくないとか言ってられないし。苦笑。

主任こそ、私もいなくなって一人でがんばれるの?と聞いたら「まだ」辞めないという。

だから私も「今は辞めないよ。辞めても行くトコないし。学校と仕事と同時に新しく

するのはキビシーし。学生の間はココにいるつもり」と約束した。

「でも・・・・・みんなが辞めたらさすがに考えるかな。」「みんなってどこまで入るの?」

「主任と急性期のYちゃんとMちゃんとの3人もが辞めたら考えちゃうかな」とちと弱気に。苦笑。

その後、総長と少し話をして多分、帰ることになるんじゃないかなぁと。

この先、どうなってしまうのだろうか?とモンモンとした夜勤を送っている夜中1時。

前職場のコから「来月で辞めることになりました」ってメールが届いた。苦笑。

どいつもこいつも辞めようと悩んでいたのは知っていたがなんでこうも急なのよ!?

予定日より全然早いよ。やっぱり暖冬のせいでしょうか・・・・・。

朝を迎え、院長に会った。「具合、どう?良くなったの?」「ハイ。おかげさまで。

ご迷惑をおかけしてすみませんでした。」「俺にうつしたでしょ。笑」

!!!元はと言えば、アンタが誤診したんじゃないかよぉ!!!

と院長のいないステーションで言ってみた。

事故報告書、書け。笑。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきら)
2007-03-09 22:38:42
やはり春になると「卒業」したくなるんだろうかね・・・。
返信する
Unknown (883)
2007-03-11 22:20:23
あきら

 そうだねぇ。でもね、卒業って言葉で誤魔化して
 欲しくないなって思うよ。苦笑。
返信する

コメントを投稿