■□■カムイミンタラ■□■

旅の話、仕事の話、色々と書いてます。。。

カトリック小樽教会 富岡聖堂

2018-05-17 19:21:06 | 旅のコト
【カトリック小樽教会 富岡聖堂】

小樽駅の西側を歩いたことがなくて、何かないかな?と調べていたら、教会があると。

建造物としても歴史あるようだったので行ってみました。小樽の坂を登り、住宅街の小径を曲がるとひっそりと、でも存在感ありました。

朝早かったけど、中に入っていいみたいだったので扉を開けて入りました。

北海道のおばあちゃんちと同じ匂いがする!

聖堂は2階。古い階段をドキドキしながら登って扉を開けました。

なんていうんでしょ、観光地ではなく日常が存在するこの場合にとても心地よさを感じました。

広報誌や聖書が抜粋されたペーパーとか頂いて読んでみました。芸術や学問として、とても興味が湧きましたね〜。

教会建築を巡ってみるのも面白いかも、と思いましたよ😄お礼に献金もさせて頂きました😊


















小樽芸術村

2018-05-16 18:16:43 | 旅のコト
【ステンドグラス美術館】

去年は立ち寄る時間がなくて行けなかったステンドグラス美術館。

凄く素敵でした✨✨✨

ガイドフォンが無料貸し出しとの事で借りました。ひとつひとつ解説を聞いて、芸術の奥深さを少し理解することができました。

教会の窓を飾っていたものだから、聖書に関連していたり、キリストの生涯を描いていたり、どれもこれも解説を聞いて時代背景を知りなるほど〜〜って感じでした。

作者の印なんかは、解説聞かなきゃ全く気がつけないね😅

何時間いても飽きないよ。3館共通券で1500円は安すぎる!


























上野・国立科学博物館

2018-05-06 20:35:12 | Weblog
5月5日に行ってきました。
授業で習ったなぁーって感じでした。開頭、開腹を経験している私は、自分の中身を何度もカラー画像で見ているので、なんかこう不思議というか、言葉にならないもやもや感でした😅

音声ガイドを借りなくても、私が無料で解説してあげよう!と言っているのに御大には拒否られました…😢 ま、音声ガイドも借りてないけどね。

今回の待ち時間は短かった気がする。2時間は待たなかったかな。集合時間までは、梅蘭でお昼ご飯。あの梅蘭の焼きそば、1/4でギブ。ゆっくりだけど、外食できるようになってきて嬉しいです😃