■□■カムイミンタラ■□■

旅の話、仕事の話、色々と書いてます。。。

プチな忘年会

2014-11-30 22:50:04 | Weblog








去年に引き続き、今年も先日、神田雲林に
酔っぱらい蟹を食べに行ってきました!

酔っ払い蟹ももちろん美味しいんだけど、、、

上海蟹の雄の白子のねっとりな濃厚さにKOです。


~フカヒレの姿上海蟹味噌煮込みと上海蟹のコース~

・5年の甕紹興酒で漬けた、“酔っ払い上海蟹(メス)”

・“海と山の幸”本日のおまかせ前菜7品盛り
 ↑
 ピータン、蝦夷アワビ、金華豚、からすみ、柳葉魚、湯葉、茸

・フカヒレの姿の上海蟹味噌煮込み

・最高級ブランド“陽澄湖産、活き大上海蟹の姿蒸し(オス)”

・活オマール海老と旬野菜の高菜ハーブ塩炒め
 ↑
 黒トリュフを追加!

・釜焼き広東ダックの軽い煮込み、スパイシー仕立て

・雲林風〆の麺料理キノコと七味の酸辣タンメン

・自家製デザート3品盛り

・台湾産、特級!凍頂ウーロン茶


はぁ~、大満足★



筑波山に登ってきました

2014-11-20 12:30:47 | 旅のコト
ホットヨガを始めて半年。
夏の旭岳では体中が痛かったけど、そろそろ効果はどんなもんだろと思って筑波山に登ってみました。低山だけどもなめたらいけないと言われている日本百名山の筑波山。起床は3時です。

日本の名だたる観光地や世界遺産を訪ねた結果、早朝から行かないと混んで雰囲気味わえないと学びました。反面、土産物屋をのぞけないけどね。。。


登山道入り口で、7時前。




すでに下山する人に出会います。きっと、ご来光を見たのでしょう。男体山頂上まで90分とのこと。まぁ、私は遅いので目標120分です。




結果、100分で男体山頂上に到着です。4~5人に抜かされました。おじいちゃんに励まされました。笑。下山する後期高齢者のグループとすれ違いました。円背の人もいて、いやぁ、日本の高齢者は元気だなぁと改めて思いました。

私には全然楽な山ではなかった。。。そして、頂上に着くまで外の様子が見えないのがちょっと残念だったかな。

男体山周遊をしたかったんだけど、土砂崩れのため周遊はできないとのこと。なので、引き続き隣りの女体山の頂上まで行きました。




やー!素晴らしい景色でした。さすが、百名山と言われているだけはありますね。

今回の行動食はこちら。



旭岳のときのおはぎが忘れられなくて、チョコよりあんこものが気に入っています。山頂で自炊している人もちらほらおりました。それ、やりたいんだけど私の場合、登山途中でご飯食べるとお腹が痛くなっちゃうのよね。。。外ご飯は好きなんだけどね。。。


さて、両山頂でのんびり過ごして時間は10時過ぎ。人も混み始めてきたので、下山はケーブルカーにしました。







あんなに苦労して登ったのに、あっと言う間に下山。。。でも、乗り物好きなので面白かったです。ゆとりをもって紅葉を見る事ができました。笑。

それにしても!これから登山する人の多さ!団体さんもごっそりだし。やっぱり早朝で正解でした。

下山してから、一汗流したかったので、温泉に行きました。筑波山温泉センターだったかな。湯温もちょうどよく、空いていてよかったけど残念だったのは塩素臭かったことかなぁ。これで1000円は高いなぁと思うな。




さて、あとは帰るのみだけど折角、ここまできたので途中で買って帰りたい物が。。。シャトーカミヤのパン!ここのスコーンが美味しくってね。久々に数年振りに買いに行ったら、パン屋はなくなっていてワイン専門店になっていた。。。orz 超がっかり。。。ワイン飲めないし。わかんないし。

でも、折角だから、限定のビールとスパークリングワインを買って帰りました。

年内にもうひとつぐらい、登りたいですね~。

2014 SUPER GT 第8戦 もてぎ GT250kmレース

2014-11-17 13:39:23 | 旅のコト


初めてレースを観戦してきました。

やっぱり、バンドと一緒でライブで見ないと楽しさは、わからないものなんだねぇ。今までGPもテレビで何度か見た事あったけどイマイチ、面白さがわからなかったんだよね。今回はスーパーGTだったけど楽しかった!

土日と泊まりがけでのお出かけだったので、私のリクエストは益子で益子焼が買いたいってことだけ。泊まりは実家に帰りました。宇都宮ももう宿が取れなかったし、宇都宮まで走るのも日立まで走るのも変わらないしね。

初日に益子に立ち寄りました。




どどーんっとでっかい狸がお出迎え。個展を開くような陶芸家さんの陶器は高いので、、、。まだまだだけど普段使いには十分な作品の陶芸家さんの器を2枚程買いました。私としては、モダンな感じが和食洋食どちらにも合いそうな生成りベースにブルーが入ったデザインの器を選んだのですが、母が一言。

『素人って青から入るんだよね。』

ですって。 ま、私はとても気に入りましたので。。。




初めてのツインリンクもてぎ!予選から参戦しましたよ!会場のお祭り雰囲気が凄いですね!私の好きな、ラットフィンク、ビバンダム君のグッズも沢山!屋台フーズも沢山!予選は全席自由席ということで、90度コーナーのG席で観戦してました。あっと言う間のスピードで左から右に流れる車を追っかけるだけで、目が回る!笑。

そして、バリ伝を持っているので、解説の用語もルールもなんとなく付いていけましたよ!笑。思った以上に予選でのトラブルって多いのね。レッドフラッグも出ましたよ。

そして、会場を見てびっくり!なんだー!車中泊できるんじゃん!しかも、調理もOKなんじゃん!えー!えー!えー!来年はハイエースでキャンプ泊する!って心に決めました。そして、motoGPも見たーい!どこのエリアで観戦するか、かなり悩みますね。

予選を見終えて、日立に向かいました。夜は母もつれて、久々に喬路にお蕎麦を食べに行きました。




私は温かいつけ汁の鴨南蛮蕎麦。これがまた美味しい!鴨とネギを炭火で焼いているので、炭火の香ばしさがなんとも。お蕎麦は更科なのでさらっとぺろっといけちゃいますよ。


さて、翌日は庭のゆずとかぼす狩りをしてから再びもてぎへ。今日の観戦場所は悩んだ結果、抜き差しならぬバドル観戦を期待してS字コーナーで観戦しました。




凄いねー!凄いねー!S字明けからのV字でのバトル!サイドバイサイドもドキドキしちゃうね!普段なら食べられない牛串まで食べちゃったよ!笑




やー、みっちり遊んだ2日間、楽しかったです。帰りの渋滞はパなかったけどねぇ。私は平日休みの仕事だし、運転も交代してもらえるけど、世の中の週末に家族サービスするお父さんは大変なんだなぁって改めて思いました~。

新大久保に行ってきました

2014-11-13 01:07:17 | Weblog




美味しかった~!

コンクリートジャングルTOKIOに住んで早20年が過ぎましたが、意外にも初めての新大久保でした。だって、こちらには昔からのコリアンタウンがあるし。。。家の近所、職場の近くにも韓国料理屋なんていくつもあるから、わざわざ新大久保に行くなんて面倒くさいし。。。

ってなわけで、ビッグバン?とやらにハマって韓国大好きになった友達に連れて行ってもらいました。新大久保に数ある韓国料理屋の中でいちばんのおススメだというセマウル食堂。

プルコギと7分豚キムチ鍋を頂きました。基本的に焼き肉は食べられない私ですが、炭火でカリッと焼けた薄切りのプルコギは美味しく頂けました!キムチ鍋もご飯と海苔をぐちゃぐちゃに混ぜて食べるんだけどもこれまたシンプルに美味しくて大満足でしたよ!

こちらのお店はだらだらと飲み続ける感じではなくサクッとペロッと頂いてごちそうさまです!って感じだったので、続けて韓流なカフェに連れて行ってもらいました。




私が頂いたのは、ミスカルのスムージー。韓国の伝統的なお菓子を使用しているとのことでしたのでこちらにいたしました。味はきな粉と良く似ていました。なので、きな粉ミルクみたいな感じでしょうか。これも美味しかった!ともだちは、ホットクワッフルにしていましたよ。一口頂きましたが、こちらも美味しかった。お餅好きなのでこういうの好きです。


いつも3人で会うのですが、必ずプレゼント交換します。旅行先のお土産とか、お互いが最近ハマっているものとか。今回、私は北海道のお土産とポケットコーヒーを渡しました。




このポケットコーヒーなるものですが、、、
私のおねぇさん(エルダー)が先日、イタリアに旅行しまして、そのお土産に頂いたのがポケットコーヒなんです。チョコの中にイタリアのエスプレッソコーヒーがそのまま入っています。

おねぇさんがイタリアに行く前に何を買うのがいちばんの楽しみなんですか?って聞いたところ、昔、食べたポケットコーヒーがとても美味しくて忘れられないとのこと。冬の間の季節限定品だし日本では探しても売っていないので、今回、それを買いたいの、と話していました。

で、お土産に頂いて美味しかったんです。このポケットコーヒーを頂いた時、久々にタバコが吸いたくなりました。 吸いませんでしたけど。そして、日本で手に入らないのかと調べたところ、何とアメ横に取り扱っている店があると。今日のお出かけの際に立ち寄ってみたところ売っていました!大人買いしました!

チョコレートだけで4000円の買い物ってどうよ?!って思いました。

友達も喜んでくれたので嬉しかったです。

仙台弾丸ツアー

2014-11-05 16:27:13 | 旅のコト
連れちゃんが、車ん中で時おり聞いているBRUNET BULL、通称ブルブルが仙台でライブをやるそうでそれを見に行くっていうから、ちゃっかり付いて行ってみました。

出発は、汚ギャルのままの夜勤明けパンツも換えず、常磐・磐越・東北利用で時おり意識を失いながら仙台入り。

また今回の夜勤がさ、少なめの12人の受け持ちだったのよ。でもね、でもね、6人が内科の患者うち3名が麻薬使用なのよ私がいる病棟は整形外科なので、内科がいるだけでアップアップなのよ。それが、受け持ちの半分よ!半分!

さらにだ、受け持ったエリアは一ヶ月以上担当していなかったので、患者全員が初めましてだ。どうして入院になったのか、入院してからどういう経過なのか、今夜、私は何をすればいいのか、ぜーーーーんぶいちからの情報収集。。。。泣いたね。

薬を配るだけで必死よ。麻薬も扱うし。点滴もポンプ使ってるし。

ま、なんとか乗り越えたけどね。夜間の39.9度の突発の発熱にも対応したよ、私。

で、仙台に到着が予想をはるかに上回り、17時30分だった。。。宮城で東北自動車道が事故渋滞だったので随分と巻き込まれまして。ブルブルの出番は、20時30分だということでとりあえずパンツを換えて顔を洗って、ご飯を食べに行きました。

仙台でご飯といえば、、、、ベッタベタに、、、




利休の牛タン 牛タンも「極」って方にして、タンシチューと牛タンサラミのピザ。仙台利休で食べるのは10年振りぐらいだけど、美味しかった!

その後、FLYING SONっていうLIVE HOUSEでブルブルを初めてみました。




Ray君がかっこよかった!ずっとRay君に釘付けだった!でも、そんなRay君は次のライブで抜けちゃうそうな。。。涙

そんなこんなで仙台の夜はあっという間に終了。。。翌日は帰るだけだったので、ちょっと興味があった閖上港の朝市に行ってきました。




名取市にある閖上地区は津波で影響を受けた場所との事で、道路と家の基礎だけが残っているような場所でした。朝市はとっても活気があって、魚介類も新鮮で安い!他にも野菜や総菜なんかもあって、更に買った魚介を炭火で焼けるとのこと!ああ、ホテルで朝ご飯をお腹いっぱいに食べてしまった自分が恨めしい。。。

炭火の匂いだけを堪能し、アクアマリンふくしまに寄って帰ろうというルートに決定。iPhoneさんにお伺いをたてると、6号で行けるとのこと。おや?6号って開通してるの?とりあえず行けるだけ行ってみようと。

6号を南下していると、やはり時おり、津波の影響を受けた場所の看板が出ていて。色んなものが攫われてしまったんだなぁと思うんだけど、元々が分からないから仙台港からよく船に乗るけど回りの景色までは覚えていないし。そうこうしていると、「ここから27キロ先は歩行者、二輪車の通行はできません」って看板がでてくるわけよ。

何があるの?車は通れるの?もしかして?

予想通り、原発の影響による帰宅困難地区の通過でした。

私はここのエリアを通り抜けてとても衝撃的でした。物々しい雰囲気のゲート。横道も全てゲート。いちばんショックだったのは、地震の日以来、手つかずであろう町並みでした。崩れたままの建物。月日だけが過ぎるので雑草に埋もれつつあり。

私たちが普段、生活の中で目にする、ガソリンスタンドとか、auのショップとか、しまむらとか日産とかトヨタとかファミリーマートとかそういうのが全て崩れて草生していく今。生々しく今、廃墟化していく様子が本当に衝撃的でした。

そして、すぐ左手に本当にすぐ左手に、テレビでよく目にする骨組みだけの第一原発の脇を通りました。

なんともうまく伝えられない気持ちです。


そのままアクアマリンふくしまに到着したんだけど、なんだかもう疲れてしまったので、ら・ら・みゅうでご飯を食べて帰りました。私はカジキマグロのメンチカツ!ってか、見渡せば小名浜、カジキマグロって看板が多いけどいつのまにカジキマグロの街になったの?!




ここからは、常磐道ですが、またまた20キロレベルの渋滞!普段は平日しか走らないのでこういうのキツいわ!守谷からは運転を代わってもらって無事に帰宅しました。弾丸だったけど、とても濃い旅でした。