■□■カムイミンタラ■□■

旅の話、仕事の話、色々と書いてます。。。

東京観光

2014-12-25 19:43:56 | Weblog



先日、妹と甥っ子と一緒に一泊で東京観光しました。

初日は、上野動物園、スカイツリー、すみだ水族館。上野動物園なんて、10数年振りな気がする。。。上野動物園より旭山動物園の方が行った回数が多い気がする。笑。動物園の中のモノレールまでにも乗り隅々まで見学。寒いし風がピューピューで、これはもしやスカイツリーは登れないのでは?動物園からスカイツリーまではシャトルバスで移動。バスの天井は窓になっていて、座席から上を見上げるとそびえ立つスカイツリーが見える仕組みはよかったね!

スカイツリーはやはり強風の影響で午前中で営業を中止したとのこと。そのまま、すみだ水族館に行きました。オサレな水族館なんですねぇ~。アロマも炊いててビックリです。そのうち、アロマが強すぎて頭が痛くなってきちゃったんだけどね。苦笑。

都内の電車が混雑する前にホテルに移動。東京ドームホテルに泊まりました。11階からは、東京ドームやスカイツリーも見えてよかったですよ!

翌日は、スカイツリーに再び挑戦。風もなく展望台まで登ることができました。天気も良くて、雲ひとつなく富士山もばっちり。そして、楽しみにしていたスカイダックに乗りました。水陸両用バスのスカイダック。東大島からの旧中川へのどぼんは、なかなかの迫力満天!しばしの遊覧を楽しみました。でも、窓ないから寒いのなんの!バスガイドさんもちゃんといるので、亀戸のガイドは知らない事ばかりで面白かった。

甥っ子も少しづつ、少しづつお兄ちゃんになってきました。3歳で一緒に行った1週間の北海道に比べたら楽でした。笑。

ボーナスとコストコとヒラツメガニ

2014-12-11 14:28:47 | 料理
今日はボーナスでした。
支給額は夏と同じってどういうこと?
少ないったらありゃしない。
大学病院じゃ三桁いくってのに。


で、ボーナスもでたことでコストコに行ってきました。今回の新メンバーは同僚のともちゃん。前から行きたがっていたので、お誘いしました。前々回の新メンバー、ミカリンはコストコに入店し2歩目で進まなくなりティファールのケトルを購入でした。今回のともちゃんは、入店し大興奮の中、3歩目で立ち止まりオーブンを購入。。。


いきなりかよ!うちの車はコンパクトカーですよ!荷物が乗り切らなかったら、ともちゃんが電車で帰るんですよ!


今回の私の予算は2万5000円。値段は計算せずに買い物をして結果は25250円。いいねぇ。コストコで安定して買えるようになってきましたね。ともちゃんは初回でいきなり4万越えでしたね。笑。


で、私たちのコストコルールは、


『食べ物はシェアしない。』


ともちゃんにもしっかり守っていただき、楽しく買い物できました。






3時間の買い物を終えお昼ご飯。ご飯を食べながら、お互いのボーナス明細を見比べる。一応、私が正看4年目で基本給がいちばん高いのに2年目のともちゃんより総支給額がちょっと少なくて、何で何でと見比べていたら、、、、 私、介護保険が引かれているよ。。。orz


ヨッシーもともちゃんもあと3年後だってさ。帰りの車の中では、コストコで買ったチョコレートの品評会でした。どれもこれも美味しかった!2人を送り届け、帰宅すると 妹の旦那さんから、自分で釣ったヒラツメガニが届きました。






が!とてもじゃないけど、ひとりでは食べきれない程の量だったので、ヨッシーに連絡したら食べたい!とのことだったので、再びヨッシー宅までお届けに。それでも、沢山の量だったので。。。


一品目は、ナンプラーを使ってベトナム風に仕上げた南蛮漬け。





残りは、圧力鍋で贅沢に出し汁を取ったので明日にでも、カニ汁にしたりカニ飯にしたりと出し料理にしようと思いま~す。