しゃぶの泣き言(;´_`;)日記♪

これをみればあなたも・・・プチオタク??偽しゃぶに不法(?)占拠されている『しゃぶログ』を我らがしゃぶに取り戻そう!!

ゲーム天国 -ザ・ゲームパラダイス!- [プラットホーム: アーケード]★★☆☆☆

2008年09月23日 00時21分31秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1995
開発/発売元:ジャレコ
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:ジャレコ メガシステム32
CPU構成[V70, Z80] 音源チップ[YMF271]
送信者 しゃぶろぐ

「エクセリオン」「プラスアルファ」「ぶたさん」「モモコ120%」といった、 なつかしのジャレコキャラがゲームの世界を飛びまわる新感覚シューティングゲーム。 内容はオーソドックスなシューティングゲームで、難易度も抑えめ。 全6ステージのノーマルモードとは別に、一定時間で得点を競うタイムアタックモードが用意されており、 制限時間内なら残機無制限、さらに2P同時プレイも1コインで可能である。 5人の有名声優が喋ったり叫んだりというのもファンには嬉しい演出。 ちなみにキャラクターデザインは漫画家 そうま竜也氏である。
送信者 しゃぶろぐ

ストーリー:
ゲームの世界を我が物にしようとたくらむ脅威の天才(変態?)科学者ジーニアス山田。 ヤツがまず手始めに選んだのは、ゲームセンター「ユー・アンド・ミー」上用賀店。 対して、アルバイト店員、我らが伊藤由紀ちゃんのプログラムした往年のジャレコのゲームがこれに立ち向かう! 果たしてゲームの世界に平和はおとずれるのか?
送信者 しゃぶろぐ

ビデオエミュレーションに不具合が有り
 右斜め下にキャラのクローンが出現している。
コレさえ無ければ、★★★★☆レベル

プレヒストリックアイル2 原始島 [プラットホーム: アーケード]★★☆☆☆

2008年09月23日 00時21分24秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1999.09
開発元:夢工房 発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK)
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS)
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610]
送信者 しゃぶろぐ

1989年にSNKより登場した恐竜シューティング「原始島」の第2弾。 グラフィックがパワーアップし、フルスクリーンムービーまで見ることができる。 新たな攻撃法としてショットボタンを押し続ければ、レバーで方向制御が可能な特殊弾を発射できる。 また、ステージの途中でさまよっている人々を救助するという任務も重要。 これらの人々を救出することでアイテムが出現する。 今作ではライフ制が採用され、回復アイテムも頻繁に登場するなど、前作からは考えられないほど難度は低くなっている。 今作の開発はSNKではなくなぜか夢工房である。
送信者 しゃぶろぐ

送信者 しゃぶろぐ

当たり判定がわかりにくい
 敵に弾が当たっているのか?
  攻撃が効いているのか? わからん

逆鱗弾 <ゲキリンダン> [プラットホーム: アーケード]★★☆☆☆

2008年09月23日 00時21分19秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1995
開発/発売元:タイトー
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:タイトー F3パッケージシステム
CPU構成[68EC020, 68000] 音源チップ[ES5505]
送信者 しゃぶろぐ

タイトーより登場した、縦スクロールタイムトラベルシューティング作品。 操作は8方向レバー、ショットとボムに2つのボタンを使用するオーソドックスな内容である。 プレイヤーは戦闘機、ヘリコプター、未来型戦闘機の3つのタイプから選択することができる。 東亜タイプの面白さを狙ったようだが内容的には似ても似つかぬものであり、 シューティングゲームとしてもそれほど良いものでもなく、東亜ファンの逆鱗に触れたことだろう。 全5ステージ。
送信者 しゃぶろぐ

ストーリー:
西暦3195年、ハイブリット生命体「ギアンディガス」は新型時空跳躍エンジンを奪って逃走した。 過去・現在・未来を自由に駆け抜けることのできる新型エンジンを手中にして、ギアンディガスは人類3000年の歴史を破壊しはじめた。 両親をギアンディガスに殺され、復讐に燃える北斗や亡き姉の遺言を果たすべくシャリオが立ち上がった。
送信者 しゃぶろぐ

可もなく不可もなく

ぐわんげ [プラットホーム: アーケード]★★★★☆

2008年09月22日 00時02分19秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1999.07
開発元:ケイブ 発売元:アトラス
ジャンル:アクションシューティング
コントローラ:8方向レバー+2(3)ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000] 音源チップ[YMZ280B]
送信者 防衛機制

室町時代を舞台にした弾幕系シューティングゲーム「ぐわんげ」。 この作品の特徴は「式神」と呼ばれるキャラクターにとり憑いた神の存在で、これによりゲームの攻略法が変わってくる。 また3人のキャラクターもそれぞれ性能が異なり、敵も人間だけでなく不気味な妖怪達が登場するのも特徴である。 操作は8方向レバーで自機の移動と式神の移動、ショット・式神の操作、八相弾の発射の2つのボタンを使用。 ショットボタンを押しっぱなしにすることで式神を操作できるようになり、 足場に関係なく攻撃が可能で、敵弾のスピードを遅くしたり、そのまま敵を倒すことで弾をお金に変えることができる。 人間を操る点と舞台設定から雰囲気は異なるが、内容的には同社「首領蜂」「怒首領蜂」に通ずるものがある。
送信者 防衛機制

ストーリー:
時は室町末期、場所は東の国、式神という能力を身につけた者の物語・・・
まだ自然を敬い、妖怪を信じ、夜の闇を恐れていた頃、人は怪しげな能力を身につけていた。
その能力とは式神という神を己の中に棲まわし、それを意のままにあやつるというもので、 式神使いは多くの者に恐れられた。しかしその式神使いには恐ろしき伝えがあった。
その伝えとは、己の体に式を宿した日から数え一年でその者は神に命を吸われるであろう。
しかしその一年の内に木火土金水それぞれの方角、それぞれの季節に習った場所を訪れ、 神々を倒し呪符を集め、 そして黄泉への扉を開いてそこにそびえる地獄門の神を討てば呪いから解き放たれるであろうというものだった。
送信者 防衛機制

己の体を朽ち果てさせるかわりに力を授ける諸刃の剣、式神。
飲み込まれるも、利用するもそれを使うものの能力次第。
今、三人の式神使いが試練に挑もうとしていた。それぞれの想いを胸に秘め・・・
送信者 防衛機制

GROOVE ON FIGHT -豪血寺一族3- [プラットホーム: アーケード]★★☆☆☆

2008年09月22日 00時02分14秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1996.05
開発/発売元:アトラス
ジャンル:対戦格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+6ボタン
システムボード:セガ タイタン ビデオゲームシステム(ST-V)
CPU構成[SH-2 (2), 68000] 音源チップ[SCSP]
送信者 防衛機制

「弱き者、豪血寺の名を語るべからず。西暦2015年、一族の争いがまた始まる。」 パワーアップした豪血寺一族が繰り広げる頭主決定戦が再び開催!
システム面では前作「豪血寺外伝 最強伝説」と同じくペアマッチ制だが、交代時にパートナーが放り投げた相手を叩き付ける 「デュアルアタック」、倒れている味方を相手に投げつける「味方投げ」など大幅に変更が加えられている。 もちろん一発奥義も「ストレスシュート」と名を変え健在。 登場キャラも豪血寺一族シリーズに登場する「キース」と「アニー」の息子クリスや、 「クララ」の娘ポプラなど世代交代がある中、高齢を理由に2人で1人扱いの「お梅」「お種」の双子も登場する。 ちなみにキャラクターデザインは村田蓮爾 氏。
送信者 防衛機制

動きがもう少し洗練されれば、面白いかな

グラディウスIII -伝説から神話へ-  [プラットホーム: アーケード]★★☆☆☆

2008年09月22日 00時02分10秒 | ネトゲ+げーむ
売年:1989.12
開発元:コナミ工業 発売元:コナミ
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000 (2), Z80] 音源チップ[YM2151, 007232]
送信者 防衛機制

「グラディウス」「沙羅曼蛇」「グラディウスII」と続いた人気シリーズの4作目。 今作ではゲームレベルをビギナーとテクニカルから選択できるようになったほか、 ウェポンタイプとシールドライフが選択できるタイプセレクトと各パワーメーターを自由にセレクトできるエディットモードが登場。 またパワーアップのバリエーションも増え、ステージ構成にも3Dスクロールステージが登場するなどの新要素も盛り込まれている。 画面の処理落ちやあまりにも高すぎる難易度設定から多くのプレイヤーから嫌厭され、これまでのようなヒット作にはならなかったが、 そんな中でもループプレイするプレイヤーが登場したことにはもはや脱帽ものである。全10ステージ。
送信者 防衛機制

ストーリー:
限りなく深く暗い闇の彼方、幾重にも重なる暗黒銀河・・・。 その未知なる領域より生まれいでし謎の破壊神"バクテリアン"が再び活動を開始しはじめた・・・。 "ダーク・フォース"、"バクテリアン"が自らの野望を達成すべく発動した最後の攻撃である。
"ダーク・フォース"は、 我々の想像を絶する強大なパワーを持つエネルギーで全宇宙を包み込み破壊と殺戮の限りを尽くす。 侵略の影はグラディウス周辺の惑星を次々と飲み込み、今まさにグラディウス本星に魔の手を伸ばしつつあった。 グラディウス連邦政府は この脅威に対処すべくグラディウス全軍を挙げての一大防衛網を敷き、 総攻撃に臨んだが、このかつてないほどの強大なダーク・フォースを前に必死の防衛も破られようとしている。 そして再び超時空ファイター、ビックバイパーが発進。全宇宙の命運を賭け、果てしない闇の彼方へと今、飛び立つ・・・。
送信者 防衛機制

今やると、なんかショボイ…

クールボーダーズ -ARCARDE JAM-  [プラットホーム: アーケード]★☆☆☆☆

2008年09月21日 19時40分37秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1998.01
開発元:ウエップシステム 発売元:テクモ
ジャンル:スポーツ
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:テクモ TPSシステム
CPU構成[PSX CPU, Z80] 音源チップ[SPU, YMZ280B]
送信者 防衛機制

家庭用ゲーム機用ソフトとして人気を呼んだスノーボードゲーム「クールボーダーズ」が、 スノーボードが正式種目となった98年の長野冬季オリンピック開催に合わせた形でアーケードゲームとして登場。 "SBCトーナメント"と呼ばれる架空の舞台を4人のキャラクターがクールにトリックを決めながら、 3Dフルポリゴンで表現された世界を滑ってゆく。 ゲームは2レースのノーマルコースと、全6コースのエキスパートコースが用意されており、 「トリックブースト」ゲージが溜まるとジャンプポイントでコマンド入力によるトリックを決めることができ、 スタート時の順位から上でゴールしないとゲームオーバー。 プレイヤーはトリックの種類や使用するボードの種類(スタイル)の他にも、使用するキャラクターのスタンスも選ぶことができる。 開発はかつてユニエンタープライズという名前でアーケードゲームの販売も行い、 台湾のPCパーツメーカーLEADTEK RESEARCH社などの正規代理だったウエップシステムだが、 2001年7月に倒産した。
送信者 防衛機制

送信者 防衛機制


クレオパトラフォーチュン [プラットホーム: アーケード]★★☆☆☆

2008年09月21日 19時40分32秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1996.09
開発/発売元:タイトー
ジャンル:落下型パズル
コントローラ:4方向レバー+1ボタン
システムボード:タイトー F3パッケージシステム
CPU構成[68EC020, 68000] 音源チップ[ES5505]
送信者 防衛機制

対戦メインのエジプトチックな落下型パズルゲーム。 操作は4方向レバーとブロックの回転を1つのボタンで行い、落下してくるブロックを消していくという内容。 ブロックは基本的に必ず含まれる岩1つに、黄金の棺や宝石などが加わり2つで1ブロックとなって落下してくる。 このブロックを岩や壁などで囲んでしまう「囲み消し」と、 同じ種類のブロックを横一列で並べる「並べ消し」という2つのテクニックを使って消していけばよい。 ただし、囲み消しではミイラを消すことができないので注意。 また、このゲームには隠しボーナスがある。
送信者 防衛機制

もう少し、ルールは単純じゃないと…

クレイジークライマー2 [プラットホーム: アーケード]☆☆☆☆☆

2008年09月21日 19時40分26秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1988.12
開発/発売元:日本物産
ジャンル:アクション
コントローラ:ツインレバー(8方向+8方向)
システムボード:専用基板
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM3812, DAC (2)]
送信者 防衛機制

同社の名作「クレイジークライマー」の続編。 演出やグラフィック、サウンドは前作から進化した一方で、基本的なものはそのまましっかりと引き継いだ内容である。 前作同様ツインレバーを駆使し、高層ビルを登っていく。 途中、女の子が顔を出している部屋を通過するとボーナスポイントが入る。 ヒット作となった前作だったが、時代と共に多様化してきたアーケードゲームの中では、 今作はそれほど成功した作品とは言えず、この作品を最後に日本物産は脱衣麻雀を中心としたゲームを手がけていくことになり、 一般向けの作品から一歩退くことになる。

ストーリー:
「超高層ビルの無装備クライミング」・・・それは、人気エンターテイナーのプレイヤーにとって、 誕生日記念のイベントとしては最高の企画であった。無数の観衆に囲まれた都市一番の高層ビルは一世一代の晴舞台だ。 しかし、彼の人気をうらやむライバルたちがビルに潜んで妨害を企てているぞ! GO!!クライマー!命がけのパフォーマンスを成し遂げて、「不条理世界」の頂きを極めるのだ!

特殊なコントローラの為、操作不能
 オプションでいじれば出来るのかもしれないが…
  そこまでする気にはならない

日本の汚染米使用焼酎、中国が輸入停止

2008年09月21日 10時20分04秒 | 中国・上朝鮮・姦国
9月19日23時32分配信 読売新聞
 【北京=牧野田亨】中国国家品質監督検査検疫総局は19日、日本の工業用「事故米」の不正転売・譲渡問題で、原料に事故米が使われた「アサヒビール」(東京)の焼酎を輸入停止とするほか、有害物質の有無を中心に、日本から輸入される酒類の検査を強化すると発表した。

 この問題を受けて、中国が日本からの輸入品に対する具体的措置を取ったのは初めて。

 日本の事故米の問題は中国でも報道されている。汚染粉ミルク事件で、中国国内が動揺しながらも、「食の安全」に対する国民の意識が高まる中、輸入品に厳しく対処する姿勢を示す狙いがあるとみられる。

 同総局によると、事故米を使用した同社の焼酎は今年に入って中国に約3万3000本輸入された。このうち、市場に出回ったのは「さつま司」の504本。約1万6000本は倉庫に保管され、残りは港で検査中という。

くにおの熱血闘球伝説 [プラットホーム: アーケード]★★★☆☆

2008年09月21日 10時18分22秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1996
開発元:テクノスジャパン 発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK)(※国内販売なし)
ジャンル:スポーツ
コントローラ:8方向レバー+4ボタン
システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS)
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610]
送信者 防衛機制

「くにおくん」シリーズで知られるテクノスジャパンの遺作で、 かつて'87年に登場した「熱血高校ドッジボール部」の続編的な作品。 基本的な内容は前作とほぼ変わらないが、コマンド入力による必殺球が用意されているなど、 対戦を意識した作りとなっている。 プレイヤーキャラは、お馴染みの「りき」「しんじ」「みすず」といった、くにおファン納得の7人から選択が可能。 ゲームルールや操作方法も簡単なので遊びやすい。 海外で先にリリースされ、日本でもアミューズメントマシンショーに出品されたが、 国内発売前にテクノスジャパン自体が解散してしまい未発売に終わってしまったのが残念である。
送信者 防衛機制

送信者 防衛機制



銀河任侠伝 [プラットホーム: アーケード]★☆☆☆☆

2008年09月21日 10時18分17秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1987.10
開発/発売元:ジャレコ
ジャンル:アクションシューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000, M6809] 音源チップ[AY-3-8910, Y8950]
送信者 防衛機制

宇宙人にさらわれた恋人を救出するために戦うコミカルアクションゲーム「銀河任侠伝」。 「寅さん」「スケバン刑事」「輪島」「中村主水」などおなじみのキャラクターが多数登場するのが大きな特徴。 8方向レバーと2つの攻撃ボタンで操作するが、主人公の武器は、ドスや長ドスなど任侠にふさわしいものとなっている。 また、アイテムのマムシドリンクを取ると、貫通弾を16発撃てるようになる。 また、各ステージには「流星剣目覚める」というようなタイトルがつけられている。 空中戦も含めて全7ステージ。 とにかく笑える作品である。
送信者 防衛機制

ストーリー:
銀河組の跡目を継ぐクリスちゃんが宿敵コブラにさらわれてしまった!! 二代目を救出すべく旅立ったやっちゃんの前に立ちふさがるコブラ一族の強敵達!! 果たしてやっちゃんはクリスちゃんを救い出せるか!?
送信者 防衛機制

当たり判定がよくわからん
 操作性は最悪!!!!
  敵は、ただただ無限に突っ込んでくるだけだし

ギャラクシーフォースII [プラットホーム: アーケード]★★★☆☆

2008年09月21日 10時18分11秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1988.07
開発/発売元:セガ
ジャンル:シューティング
コントローラ:操縦桿型コントローラー(トリガー+1ボタン)+スロットル
システムボード:セガ Yボード
CPU構成[68000 (3), Z80] 音源チップ[YM2151, Sega PCM]
送信者 防衛機制

左右に335度、 上下に15度移動するスーパーデラックス筐体マルチウエービング・コクピットを採用した 「ギャラクシーフォース」の筐体をコンパクト化したバージョンアップ版。 シーンが2つ増えて全6シーンになり、ゲームスタート時にシーン1~5からステージセレクトが可能になっている。 前作からゲームバランスの見直しが行われたほか、 誘導ミサイルは最大4体(パワーアップ時は6体)まで同時ロックオンが可能となり、 またループ制が廃止されたことで2周目以降が無くなったがエンディングが追加されている。
送信者 防衛機制

ストーリー:
どこまでも続く緑で覆われた惑星、そして、満々と水をたたえ生命の喜びに沸く惑星など、 それぞれが美しく、平和の時の中に存在しているジュノス惑星郡。 この美しき銀河系に、宇宙の悪魔と恐れられている「第四帝国」が侵略を開始してきた。 「第四帝国」の狙いは、ジュノス惑星系の全惑星に要塞を設置し、惑星全体を巨大な魔窟とすることであった。 一方、銀河系の平和と秩序を守るために結成された「銀河連邦」は、ジュノス惑星系に住む人々の救出と、 「第四帝国」の要塞をことごとく破壊するために、超戦闘メカ集団"ギャラクシーフォース"を搭載し、 ジュノス惑星系に向け出発させたのである。
送信者 防衛機制

ロックオン!!ファイヤ!が気持ちいいぃーー

相次ぐ食品問題で、自虐ジョークに走る中国Webユーザー

2008年09月21日 10時17分56秒 | 中国・上朝鮮・姦国
「朝早く起きて、発ガン性物質入りの歯磨き粉で歯を磨く」――中国のネットユーザーは、食品汚染をネタにしたジョークで不満を解消している。(ロイター)
2008年09月19日 14時42分 更新
 食品の質や安全性の問題をめぐる相次ぐ報道にうんざりした一部の中国人が、いつ終わるとも知れない食品スキャンダルをネタにした辛らつなジョークをインターネットに書き込んで、不満を解消している。

 中国の最新の健康被害事件では、汚染された粉ミルクによって数千人の乳児が病気になり、3人が死亡した。これを受け一部の中国人は安全なものなどあるのかとの疑問に駆られ、オンラインで不満を訴えている。

 「中国人の1日」と題されたジョークは、平凡なチョウさんが日常生活で遭遇するかもしれない危険な、あるいは不衛生な商品に目を向けている。

 「朝早く起きて、発ガン性物質入りの歯磨き粉で歯を磨く。過剰なレベルのヨウ素とメラミンで汚染された賞味期限切れの牛乳を飲む」。このジョークはこんな書き出しで始まる。メラミンは、汚染された粉ミルクから見つかった物質。

 このジョークではほかにも、チョウさんが1日のうちに食べるものとして、禁止された着色料Sudan Redで着色した卵、避妊薬入りのエサで育てられたウナギ、DDT(有機塩素系の殺虫剤)まみれのキャベツを挙げている。いずれもこれまで中国の食品スキャンダルに登場したものだ。

 病死した豚の肉も忘れてはいけない。特に農村地域で問題になっている。

 ジョークの最後は「なんて素晴らしい1日!」とに皮肉たっぷりに締めくくられている。

 ここ数年、中国内外で、車の部品、玩具、ペットフード、ギョウザなど中国製のあらゆるものの安全性が疑問視されている。同国の全般的な衛生基準も同様だ。

 同国では近年インターネット利用が急増しているが、政府はネットを厳しく監視して、問題があると思われるコメントを削除し、人権などデリケートな問題について多くの批判を書き込んだ人物を拘束している。

 だがそれでも、オンラインのユーモアは止まらない。

 あるジョークでは、男性が地元の商店にパンを買いに行くが、袋には賞味期限が記されていない。

 店員はそれを見て、ペンを取ってこう言う。「心配ありません。賞味期限を書いて差し上げます」

 それから、午前中にコーヒーを飲みに来た2人の男性が登場する。

 「コーヒーを」と1人がウェイターに注文する。

 「わたしも。清潔なコップを使ってくれ」ともう1人が言う。

 少しして、ウェイターが戻ってきて言う。「すみません、清潔なコップをお望みのお客様はどちらですか?」