しゃぶの泣き言(;´_`;)日記♪

これをみればあなたも・・・プチオタク??偽しゃぶに不法(?)占拠されている『しゃぶログ』を我らがしゃぶに取り戻そう!!

Windows XPの起動を高速化する5つの術【知っ得!虎の巻】

2008年12月31日 21時01分32秒 | 雑談
Windows XPの起動を高速化する5つの術【知っ得!虎の巻】

1.XPロゴを表示しない

2.不要なサービスを停止する
 Alerter
 Error Reporting Service
 Help and Support
 NetMeeting Remote Desktop Sharing
 Secondary Logon

3.不要なスタートアップを削除する

4.デスクトップの不要なアイコンを削除する

5.カーネルメモリの設定を変更する


と、まあ、今さらこんなの記事にすんなよって
 ほど、当たり前な内容なんだが、
  知らない人も結構いるそうです。

まあ、自分で設定するの面倒くさいという人には、
 フリーソフトを使うという手も。
個人的には、Win高速化 PC+(VectorでDL)がオススメ

線脳 - SEN-KNOW - [プラットホーム: アーケード]★★★★☆

2008年12月31日 21時00分00秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1999.04
開発元:光遊社 発売元:カネコ
ジャンル:落下型パズル
コントローラ:2方向レバー+1ボタン
システムボード:カネコ スーパーカネコシステム
CPU構成[SH-2] 音源チップ[YMZ280B]

カネコからリリースされた落ちものパズルゲーム「線脳」。 上から落ちてくる中にパイプのあるブロックを落下中に回転・移動させ、繋げて消していくというものだが、 その消し方には外周を繋いで消す「つなぎ消し」とブロック同士をループ状に繋いで消す「囲み消し」がある。 また普通のシングルプレイのほかに、落ちてくるブロックをひたすら消していくスコアアタックのEVOLUTIONモードと、 用意された10人のキャラクターによる対戦プレイができるなど、アイデアが良く内容も楽しめるが、 出回りが悪かったためかヒット作へとはならなかった。 開発元である光遊社は後に携帯アプリとして他社の有名作の移植を行ったほか、 アーケードではセガのネットワーク対戦麻雀「MJ2」の開発にも携わっている。

Evolution of Windows 2

2008年12月31日 00時01分58秒 | 雑談
Evolution of Windows 2


Windows3.1なんて、懐かしすぎる…

そういえば、この頃はWindowsよりもMS-DOSの方が、
 使い勝手が良かったから、DOSばかり使ってたような
しかも、configいじりーの、バッチファイル書きーので、
 少ない、メモリーやりくりしながら

まともに、Windows使えるようになったのって、
 98SE以降(NT除く)じゃないかなぁ??

戦国伝承2001 [プラットホーム: アーケード]★★★☆☆

2008年12月31日 00時00分48秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:2001.07
開発元:ノイズファクトリー 発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK)
ジャンル:格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+4ボタン
システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS)
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610]

亡者VS忍者、死闘再開。2001年、古の忍蘇りて魔を討たん。 現代に蘇った亡者たちを相手に、忍者達は戦いを挑む!待ち受けるのは生か死か? 謎の力により蘇った戦国時代の将軍を倒すべく、同じく蘇った4人の忍者が戦う、横スクロール型ACT。 プレイヤーは、1人のキャラを選択し、敵を倒しながらゲームを進めて、最終的にボスを倒すとステージクリアとなる。 用意されているステージは計6つ。 また、攻撃は通常の攻撃に加え、連続攻撃、忍術や究極忍法を使用できる。 ゲームシステムは同社の「ガイア・クルセイダーズ」を引き継いでいる。

やっと、普通に遊べるレベルに…

戦国伝承2 [プラットホーム: アーケード]★☆☆☆☆

2008年12月30日 19時20分44秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1993.02
開発/発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK)
ジャンル:格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+4ボタン
システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS)
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610]

スーパー戦国アクションゲーム「戦国伝承」の続編として登場したアクションゲーム。 操作は移動用の8方向レバーと攻撃にボタンを2つ、さらにジャンプとチェンジで合計4つのボタンを使用する。 チェンジボタンを使用することで、それぞれの持つ能力が異なり強い味方となる天狗や忍者、 忍犬に変身することが可能となっている。 ゲームシステムの殆どは前作と同じであるが、変身に制限が無くなり、 攻撃ボタンを同時押しすることで敵の攻撃を防御できるようになったほか、 ステージ構成が戦国、大戦、現代、さらに騎馬戦ステージも用意されバラエティになり、 前作以上のカタナ・アクションを楽しむことができる。

ストーリー:
邪悪なサムライ軍団を率いて未来までも支配しようと企む闇の君主と、 現代から歴史を守るために導かれた光の戦士2人が繰りひろげる熾烈な闘い。 戦国時代、大戦時代、現代・・・と歴史を駆け巡り、闇の君主の野望を打ち砕け!

戦国伝承 [プラットホーム: アーケード]★☆☆☆☆

2008年12月30日 00時00分04秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1991.02
開発/発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK)
ジャンル:格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS)
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610]

このゲームは、 現代に復活しようとしている過去の亡霊達の野望を阻止することを目的とした、横スクロールタイプアクションゲームである。 敵に破壊された現代を舞台とする通常世界と、 幻想的な日本の戦国時代の、異なる2つの世界を舞台にするというのが、このゲームの大きな特徴である。 2つの世界間の移動は強制的に行われる。 8方向レバーで操作し、パンチ、キック、キャラクターチェンジに3つのボタンを使用する。 また、2人同時プレイや途中参加も可能となっている。

ストーリー:
戦国の世に、野望半ばにして討たれた阿修羅の如く殺戮を好む主君あり。 そして、400年。ワシントンシティ上空に突如"魔境城"が出現。予言が今、 現実となった。亡霊の完全復活を阻止できるのは特殊能力を備えた戦士しかいない。 異世界に捕らわれた正義の魂を解放しながら、2人の超戦士は、一夜にして廃墟と化した街を駆け抜ける。

戦国エース [プラットホーム: アーケード]★★★☆☆

2008年12月29日 18時59分29秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1993.04
開発元:彩京 発売元:バンプレスト
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68EC020, Z80] 音源チップ[YM2610]

戦国の世を舞台とした縦スクロールシューティングゲーム。 彩京が放つ記念すべき第1弾の作品である。 仏僧の「天外和上」、巫女の「こより」、 天才犬の「犬王丸」などの個性豊かな6人のキャラクターからプレイヤーを選び、 タイトル通りの時代がかったキャラクターと背景を舞台に激しい戦闘を繰り広げる。 もちろんキャラクターごとに攻撃力や移動速度は異なる。 操作は8方向レバーで移動、ショットとボムに2つのボタンを使用する。 キャラクターデザインは鮮やかな色調とコメディタッチが特徴の中村博文 氏。 2人同時プレイ時にはキャラの組み合わせによりデモ内容が変化し、 これが笑える内容で話題を集めた。 一方でゲームの方は全体的に難易度が高い辛口の内容である。 全8ステージで21通りのマルチエンディングが用意されている。

ストーリー:
はるか昔、東のはての物語。
そこでは華やかな町民文化と高度な技術力、そして古の呪術が同時に矛盾なく存在し、 永く太平の世を保っていた。
しかし、あるとき邪教集団「神羅教」が邪神の復活を以て世の転覆を目論み、 その生け贄として将軍家の娘、月姫を誘拐した! それぞれの思いを秘め、集結する6人のエースたち。今ここに、驚異の空中戦が始まる!

CrystalDiskInfo 2.0.4

2008年12月29日 13時11分36秒 | 雑談
2008 年 窓の杜大賞 にて 見事『大賞』に輝いたソフト。

HDDに動画をガンガン詰め込んでいる場合、
 そのHDDの寿命が気になるところ…

私のHDDも最近、やたら「カリカリ」音がするので
 気になって調べてみたら、「注意」との事

そろそろ新しいの購入しようかな?
 1TBも安くなってきた事だし

CrystalDiskInfo 2.0.4

閃激ストライカー [プラットホーム: アーケード]★★★☆☆

2008年12月29日 13時00分38秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1997
開発元:ワラシ(童) 発売元:カネコ
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:カネコ スーパーカネコシステム
CPU構成[SH-2] 音源チップ[YMZ280B]

「紫炎龍」を製作した童が「怒首領蜂」に影響を受け製作したと思われる作品。 敵の攻撃が尋常じゃなく激しいが自機の当たり判定は凄く小さいという、俗に言う弾幕シューティングとなっている。 オプションのガンビットはバルカン型とレーザー型の2種類があり、最大4個まで付けることが可能。 ガンビットが付いている場合、ショットボタンをある程度連射してから放すことで強力な攻撃ができる。 最終ボスが自爆しないので、ボス以外の場所に撃ち込むことにより点数稼ぎが可能という永久パターンがあった。 その撃ち込み点は1日中やっても20万点程度のものだったが、スコアラーから敬遠されてしまい、不人気に終わった作品。 全5面で2周ALL。

弾幕で、スクリーンショットがまともに撮れない…

<汚染粉ミルク>経営責任者は死刑濃厚、裁判始まる―河北省

2008年12月29日 00時43分46秒 | 中国・上朝鮮・姦国
2008年12月25日、中国の大手乳製品メーカー「三鹿集団」(河北省石家荘市)の汚染粉ミルク事件で、同集団に対する裁判が26日から始まることが分かった。新華網が伝えた。

河北省高級人民法院(裁判所)によると、同集団に対する裁判は主に石家荘市中級人民法院で行われる。事件当時の最高責任者だった田文華(ティエン・ウェンホワ)元董事長に対する審理は、今年最後の日となる12月31日に行われるという。

中国の「刑法」第144条によると、田元董事長は「有毒、または有害の食品を生産、販売した罪」に当たる。それにより死者を出したり人体に深刻な健康被害を与えた場合は、最高で死刑に処されるという。一連の事件では死者も出ており、元董事長が死刑になる可能性は高いと見られている。(翻訳・編集 /NN)
2008-12-27 04:04:24 配信

セクシーパロディウス [プラットホーム: アーケード]★★★★☆

2008年12月29日 00時01分15秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1996.02
開発/発売元:コナミ
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:コナミ システムGX Type2
CPU構成[68EC020, 68000] 音源チップ[054539 (2)]

シューティングゲームの名作「グラディウス」をもとに、お笑い・お色気の要素を取り入れた 「パロディウス」シリーズの3作目。 ベルとカプセルを回収してパワーアップする伝統的システムをそのままに、 ステージの目標達成率に応じてステージが分岐するようになった。 また、2人同時プレイ時には自機同士を近づけることで強力なショットを打つことも出来る。 全7ステージ。

ストーリー:
「お金」と「キレイなおね~ちゃん」と「全世界の平和」のためにパロディウス軍団が探偵事務所を設立。 あっちの事件、こっちの事件、どんな事件でも、きっと解決して見せましょう。 心に秘めた(?)欲望を原動力に、パロディウス軍団が今日も行く。

過去の栄光を探す旅からはや2年。パロディウス軍団の面々にとっては相変わらず誰にも相手にされない日々が続いていました。 父にそそのかされて祖父の愛人と戦わされた上、結局何にも得る事なく、それどころか半年も宇宙空間を漂流する事となったタコスケは、 この怒りを胸に秘め、全宇宙を巻き込んで父親との大喧嘩を……では前々作となんら変わりなく芸がありません。 というわけで、そろそろいいお年頃になったタコスケ、「おいらもじーちゃんみたいに、綺麗なおねーちゃんと○○○や○○○○したいよー(自主規制)」 心から叫びます。
しかし、今となっては何の職も持たない身、働かざるモノするべからずのことわざどおり、 稼ぎもないのにおねーちゃんが寄ってきてくれるほどこの世の中、都合良くはできていません。 仕事のお誘いもなく、毎日悶々としていたタコスケの所に、最近本当に出番の無いビックバイパーとペン太郎がやってきてぼやき始めました。
「噂では、ツインビーの奴が何とか王国でひと暴れしていい稼ぎをしたらしいやないか。 今年はなんやそこに豪華な別荘立ててねーちゃんに囲まれて暮らしとるらしいやんけ。 わいらも一発当てようやないか」 そうです。めげている場合ではありません。ツインビー一人に目立たせるわけにはいきません。
そこでタコスケ自ら残りの面々+アルファを率いて探偵事務所を設立し、全宇宙の平和を守るため(欲望を満たす費用を稼ぐため?)、 あっちに事件が起これば呼ばれもしないのに飛んでいって解決し(そして礼金をぼったくり)、こっちにおねーちゃんがいれば追いかけてって暗闇から……(以下自粛)。 さあ彼らの前に立ちはだかる難(?)事件の数々。盗賊団の退治や落とした現金の回収、 はては誘拐されたおねーちゃんたちの救出などなど。 これらの難事件を解決し、がっぽりもうけて彼らの欲望を満たす事が出来るのかどうか……失礼、 全宇宙の平和を守ることができるのかどうか、それはあなたの腕にかかっているのです。

セカンドアース グラティア [プラットホーム: アーケード]★★★☆☆

2008年12月28日 19時52分28秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1996.11
開発/発売元:ジャレコ
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:ジャレコ メガシステム32
CPU構成[V70, Z80] 音源チップ[YMF271]

対空ショット、対地スプレッド、ハイパーボムを駆使して戦う横スクロールシューティング。 対空ショットは、3WAY、前方集中弾、ウェーブ弾の3種類があり、自機の装備と同じ装備を取ることによりパワーアップする。 ある特定の条件下で、地上物を破壊すると、無敵ロボットに変形できるアイテムが出現。 ロボット形態は、エネルギーが尽きるorパワーアップアイテムを取るまで継続する。
このゲーム、「むくむくPON!」というパズルゲームと一緒に開発されていたのだが、 ジャレコ社内で労使紛争が起こって、会社の嫌がらせで両方ともお蔵入りに。 しかし、会社が潰れそうになって、慌てて何か売り物が無いかと数年後に発掘されて発売。 もちろん売れず、そのまま会社は外資に侵略されて創業者追放の後、終了となったという秘話があるらしい…。

天聖龍 <セイントドラゴン> [プラットホーム: アーケード]★★☆☆☆

2008年12月28日 00時00分38秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1989.03
開発元:エヌエムケイ(NMK) 発売元:ジャレコ
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+1ボタン
システムボード:ジャレコ メガシステム1
CPU構成[68000 (2)] 音源チップ[YM2151, OKI6295 (2)]

宇宙巨龍"天聖龍"を主人公とした本格的なシューティングゲーム「天聖龍」。 この作品は、多関節キャラクターを主人公としているところに大きなポイントがある。 天聖龍は、その胴体部分が無敵で、敵弾を防いだりダメージを与えることができるのである。 要するに頭部に弾が当たらない限りミスとはならない。 胴体を上手く利用して敵弾を回避するなど、戦略性の高いプレイが可能となっている。 操作は8方向レバーで移動、攻撃用にボタンを1つ使用する。 アイテムも多数登場し、場面に応じて武器を切り替えることも重要。 全6ステージ。

韓国の飲食店の80%が残飯使い回し

2008年12月27日 19時12分08秒 | 中国・上朝鮮・姦国
韓国公然の秘密「残飯使い回し」罰則適用へ、業界は反発も

【ソウル=前田泰広】残飯を使い回して他の客に出すことが半ば「公然の秘密」となっている韓国の飲食店に対し、韓国政府は店舗閉鎖を含む厳しい措置を取る方針を決めた。

2009年上半期までに食品衛生法施行令を改正する予定で、保健福祉家族省は「誤った食文化、悪習を改革する」と意気込んでいる。

残飯使い回しの実態は韓国のテレビ各局で08年8~9月に相次いで放映された。公共放送KBSの独自調査では、80%の飲食店が使い回しをしていた。消費者の苦情が同省に寄せられるようになり、新措置導入の検討が始まったという。


韓国料理店 残飯使い回しの実態



韓国飲食店 客が残したキムチの使い回しに待った!