しゃぶの泣き言(;´_`;)日記♪

これをみればあなたも・・・プチオタク??偽しゃぶに不法(?)占拠されている『しゃぶログ』を我らがしゃぶに取り戻そう!!

機動戦士ガンダム ファイナルシューティング [プラットホーム: アーケード]☆☆☆☆☆

2008年09月20日 17時54分17秒 | ネトゲ+げーむ
機動戦士ガンダム ファイナルシューティング -スペースウォー in 0079-
送信者 防衛機制

発売年:1995
開発元:ビスコ 発売元:バンプレスト
ジャンル:ガンシューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン(ガンコントローラー)
システムボード:SSVシステム
CPU構成[V60] 音源チップ[ES5506]
送信者 防衛機制

ゲーム自体は悪くないんだが、
 普通のコントローラじゃまともにプレイ出来ん!

機動戦士ガンダム EXレビュー [プラットホーム: アーケード]★★★☆☆

2008年09月20日 17時54分12秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1994
開発元:アルュメ 発売元:バンプレスト
ジャンル:対戦格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+4ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000] 音源チップ[X1-010]
送信者 防衛機制

アニメ史上に残る名作「機動戦士ガンダム」を題材にした格闘ゲーム第二弾。 前作に比べボタンが増えたことで多彩な動きが可能になり、 イージーコンソールの採用や使用可能なMSが四機追加等、大幅にパワーアップしている。 ゲームオリジナルのMSであるラスボス「ドルメル」は、 「機動戦士ガンダム」でキャラデザインを担当した大河原邦夫氏のデザイン。
送信者 防衛機制

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★の数は同じだが、
 前作に比べかなり良くなってる

機動戦士ガンダム [プラットホーム: アーケード]★★★☆☆

2008年09月20日 17時54分06秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1993.09
開発元:アルュメ 発売元:バンプレスト
ジャンル:格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000] 音源チップ[X1-010]
送信者 防衛機制

1979年4月よりテレビで放映され大ヒットとなった、 SFアニメーション「機動戦士ガンダム」のキャラクターを使用した格闘アクションゲーム。 この作品の舞台は、連邦軍とジオン軍の一年戦争。 この戦いで実際に登場した6タイプ10機種のモビルスーツから自機をセレクトすることができる。 もちろんシャア専用の赤いモビルスーツも登場する。 操作は8方向レバーと、弱・強の攻撃に2つのボタンを使用。 相手との距離により自動的に攻撃が変化する。 デモ画面ではテレビ版のオープニングシーンが流れるなど、ファンには涙ものの作品である。
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特に、説明書等を読まなくても
 ストⅡのコマンドで、技が出る
しかも、結構入力が簡単なので初心者向き

機動戦士SDガンダム -サイコサラマンダーの脅威- [プラットホーム: アーケード]★☆☆☆☆

2008年09月20日 17時54分01秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1991.09
開発元:イスコ(ISCO) 発売元:バンプレスト
ジャンル:アクションシューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2151, OKI6295]
送信者 防衛機制

SDガンダムの世界を舞台とした2人同時プレイが可能なアクションゲーム。 8方向レバーと攻撃、ジャンプの2つのボタンを使用、基本スタイルでは対遠距離にバルカン、 接近戦ではビームサーベルと自動的に使い分けるようになっている。 唯一の攻撃手段であるバルカンはアイテムを拾うことで「ビームライフル」「トリプルキャノン」「ハイパーメガランチャー」 「ハイパーバズーカ」「ハイパーハンマー」と変化し、 場合によっては支援アイテムの「フィンファンネル」、防御アイテムであるシールドが登場することもある。 敵キャラクターには様々なガンダムシリーズから登場しており、各ステージの最後には巨大なモビルアーマーが登場する。 全6ステージ。難易度は少々高い。
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ストーリー:
ネオジオン軍、謎の指揮官率いる最終要塞"ジェミニ・バンレイ"。 その要塞が今、かつてないほどの強力かつ凶悪なモビルアーマーが誕生しようとしていた。 地球連邦軍、ジェネラルガンダムは地球に侵攻してきたモビルスーツを排除しつつ、 単機要塞に侵入しモビルアーマーを破壊するよう歴戦の勇士RX-78に命令を下した。
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キャラゲーって糞が多いなぁー
 バンプレが駄目なのか…

キャプテンコマンドー [プラットホーム: アーケード]★★★☆☆

2008年09月20日 00時38分51秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1991.11
開発/発売元:カプコン
ジャンル:格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:カプコン プレイシステム(CPS)
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2151, OKI6295]
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近未来を舞台とした同社の「ファイナルファイト」タイプの格闘アクションゲーム。 操作も全く同じで、効果音まで使い回されていることには苦笑だが、丁寧に作りこまれた良作である。 また単に殴る・蹴るだけのアクションからダッシュアタックなどのアクションパターンが増え、 キャラクターもアメコミ風でより個性的なキャラクターになっている。 専用筐体により4人同時プレイが可能。 デザインは異なるものの、今作以前にカプコンUSAのマスコットとして同名のキャラクターが登場している。
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ストーリー:
西暦2026年。地球上には犯罪が満ちあふれていた。 地球はもとより、宇宙全体の犯罪を一掃するためキャプテンコマンドーは、3人の勇敢な戦士と共に立ち向かった。 しかし、彼らが追う犯罪の奥には隠された秘密があった。 犯罪者の多くは常人にはない特殊な能力を持つ「犯罪超人」と呼ばれる者たちだったのだ。
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大味なファイナルファイトとしか、言いようが無い

キャッスルオブドラゴン [プラットホーム: アーケード]★☆☆☆☆

2008年09月20日 00時38分47秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1989.06
開発元:アテナ 発売元:セタ
ジャンル:アクション
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000] 音源チップ[X1-010]
送信者 防衛機制

さらわれた姫を救出するため、敵の城を目指すというアクションゲーム。 剣、斧、モーニングスターなどの武器があり、攻撃を受けると鎧が脱げていく主人公が印象的。 手前と奥を行き来したり、浮き島を飛び移ったりと、多彩なステージ構成となっている。 画面の3分の2を占める巨大キャラの最終ボスは圧巻。全6ステージ。
送信者 防衛機制

操作性極悪
 爽快感皆無
  画質最悪
   良いところねぇーーーーーーー

ガーディアンフォース  [プラットホーム: アーケード]★★☆☆☆

2008年09月20日 00時38分42秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1998.05
開発/発売元:サクセス
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:セガ タイタン ビデオゲームシステム(ST-V)
CPU構成[SH-2 (2), 68000] 音源チップ[SCSP]
送信者 防衛機制

「コットン」シリーズで知られるサクセスより登場した縦スクロールシューティングゲーム。 5種類の異なる武器を装備した戦車を操りながら、その砲塔を旋回させながら操作するという一風変わった作品である。 操作はレバーで自機の移動を行い、それぞれ左旋回・右旋回の2つのボタンとフルオートタイプのショットボタンを使用。 3つのボタンを同時に押すことでスペシャルウェポンを使うことができる。 ゲーム中、黄色のカウンターが出現するとタイムアタックがスタートし、時間内にターゲットとなる敵を倒せばボーナスポイントが入る。 なかなかの良作なのだが、出回りが悪かったのと他社から強力なライバル作品が登場したため、その影に隠れてしまった。
送信者 防衛機制

ストーリー:
その物体が発見されたのは古代遺跡からであった。 "Force"と名付けられたクリスタル状の光輝くその物体は、超常現象と科学技術との結合を可能とし、 巨大なエネルギーを得る可能性を秘めていた。超エネルギー結晶体の採掘が各惑星で始まった。
巨大な軍事力を誇る『ハンマーボルト帝国』は早くから"Force"に着目し秘密裏に研究を重ねた。 その結果、開発された『自動兵器群』は軍事的バランスを崩しただけでなく、それらを持って、他国への侵略を開始したのだった。
"Force"の危険性を早期より察知していた秘密結社『ガーディアン』 は、"Force"の回収及び古代遺跡の封印を採択した。 そして『ガーディアン』自体も"Force"を利用することにより、"Force"そして自動兵器群への対抗策を見いだした。
『ガーディアン』は"Force"実装型特殊戦車"M22, MKI PTARMIGAN"を開発し、"Force"の回収作戦を開始した。 非合法特殊実験部隊コードネーム『ガーディアン・フォース』は、平和のため正義の破壊活動を行う極秘部隊である。

本作品の売り?
 砲塔の回旋…コレがウザイ!