しゃぶの泣き言(;´_`;)日記♪

これをみればあなたも・・・プチオタク??偽しゃぶに不法(?)占拠されている『しゃぶログ』を我らがしゃぶに取り戻そう!!

ギャラクシーファイト -ユニバーサル・ウォリアーズ- [プラットホーム: アーケード]★★★☆☆

2008年09月21日 10時16分11秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1995.01
開発/発売元:サン電子(サンソフト)
ジャンル:対戦格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+4ボタン
システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS)
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610]
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サンソフトからMVS用として登場した、格闘アクションゲーム「ギャラクシーファイト」。 このゲームは「ストリートファイターII」などと異なり、 フィールドがどんどんスクロールするため、画面端に追いつめられることがないのが特徴的である。 操作はレバーの左右で前後に移動、上でジャンプ、下でしゃがみ、 ボタンは弱・中・強の3つのボタンで攻撃と、挑発ボタンの4つのボタンを使用する。 またパンチが出るか、キックが出るかは、キャラクターによって異なる。 コミカルな展開とキャラクターで人気作となっただけでなく、 サンソフトらしいオリジナルの作風を作り出すことに成功した作品となった。
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逆転!!パズル番長 [プラットホーム: アーケード]★★☆☆☆

2008年09月21日 10時16分05秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1995
開発/発売元:フウキ
ジャンル:落下型パズル
コントローラ:3方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2203, YM3812, OKI6295]
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「ススメ!!マイルスマイル」に続きフウキより登場した落下型コミカルパズルゲーム。 熱血番長「ムサシ」やジャングル番長「パズオ」など6人の個性的な番長キャラが登場する。 操作はレバーでブロックの移動と2つのボタンで回転させ、ブロックを横、縦、L字にそろえることで消すことができ、 消したブロックを妨害ブロックとして相手のフィールドに送り込むことができる。 ゲーム中、大量のブロックを反応(消滅)させることで「やったぜ画面」という演出もある。 ゲームモードはエンドレスモードの「うでだめし編」、ストーリーモードの「番長統一編」、対戦プレイを行う「二人で決闘」の3つのモードが用意されている。 基本をおさえた作品だが、残念ながらパズルゲームブームの中ではその存在感を示すことができなかった。
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ストーリー:
町の各地にある学校。 その各校を統一する番長たちが、パズルで対決することになった。 今こそ町で最強の番長が誰なのかをはっきりさせる時がやってきた。 集まってきたのは、腕に自信のある6人の番長たち。 血で血を洗う番長対決がまさにはじまろうとしている。
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悪くは無いんだが…
 連鎖の爽快感が無い

究極!!PC原人 -スペシャルアーケードバージョン- [プラットホーム: アーケード]★☆☆☆☆

2008年09月21日 10時15分58秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1994
開発元:金子製作所(カネコ) 発売元:金子製作所(※国内販売なし)
ジャンル:アクション
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:カネコ AX(アクス)システム
CPU構成[68000] 音源チップ[OKI6295 (2)]
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究極戦隊ダダンダーン [プラットホーム: アーケード]★★★☆☆

2008年09月21日 01時01分07秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1993.12
開発/発売元:コナミ
ジャンル:対戦格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[054539 (2)]
送信者 防衛機制

1993年、格闘技ものが隆盛を極めているご時世に登場したアクションゲーム。 プレイヤーは正義のヒーローとなり、 世界征服を企む「ハッピードロッパーズ」の悪玉3人により、 地球の各所にばらまかれてしまった怪物を打ち倒しというストーリー。 基本的な操作方法は対戦格闘ゲームのシステムをほぼ踏襲しており遊びやすい。 また、2人プレイの際は協力プレイとなる。 なお、戦闘の冒頭で流れる「戦え!ダダンダーン」の歌は子門真人が歌っている。
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ストーリー:
青く美しい星地球。その美しさを我がものにせんと、ドクロの紋章をつけた悪玉トリオ「ハッピードロッパーズ」が現れた。 彼らは世界中に凶悪な怪物たちを解き放ち、一夜にして世界を恐怖のどん底に陥れた・・・。 この悪の野望を阻止すべく、茶屋町博士の指令を受けた正義の戦士「ダダンダーン」が立ち上がった。 地球の平和を取り戻すため、ゆけ!、小鉄!アン!イーグル!
―――「究極戦士ダダンダーン」!!
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歌は良い!!
 ゲームは普通

ガンフォース [プラットホーム: アーケード]★★★☆☆

2008年09月21日 01時01分03秒 | ネトゲ+げーむ
ガンフォース -BATTLE FIRE ENGULFED TERROR ISLAND-
発売年:1991.06
開発/発売元:アイレム
ジャンル:アクション
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:アイレム M92システム
CPU構成[V33, V30] 音源チップ[YM2151, GA20]
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コンバットギアに身を包んだ兵士を操り、ライフルを武器に敵地に潜入するという内容の横スクロールアクションゲーム。 敵を倒したりボックスを破壊すると登場するアイテムによりフルオート機関銃やバズーカ砲などにパワーアップすることができるほかに、 パワーアップした武器には弾数が限られており、同じようにアイテムを手に入れることで補給することも可能。 またロープにつかまりながら攻撃したり、パワーローダーなどの兵器やステージ上にある固定武器なども使うことができる。 内容自体は当時のアイレムには珍しいオーソドックスなものだが、キャラクターや背景のグラフィックが緻密に描き込まれた良作である。
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ストーリー:
西暦2000年。某R国は高性能の軍事コンピュータ制御による海上要塞の建設に成功した。 これを機にR国は隣国への侵攻を開始。同時に各国の軍指揮中枢コンピュータへアクセスし指揮系統を遮断、 各国は反撃能力を失い侵略されるままとなった。全てのコンピュータは監視下に置かれ武装集団はことごとく鎮圧された。 反R国軍は最後の望みをかけ2人の兵士を海上要塞に破壊に向かわせた。 これが最終オペレーション!!
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CAL.50 -CALIBER・FIFTY- [プラットホーム: アーケード]☆☆☆☆☆

2008年09月21日 01時00分54秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1989
開発/発売元:セタ
ジャンル:アクションシューティング
コントローラ:ループレバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000, M65C02] 音源チップ[X1-010]

操作系にループレバーを採用した、SNK「怒」タイプのアクションゲーム。
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ストーリー:
時は1967年、ベトナム戦争の真っ最中。 その中にマイク ミッチェルという1人の兵士がいた。 うかつにも彼は解放戦線に捕虜として捕らえられてしまった。 それからどれ程の月日が過ぎただろうか。 ある晩、檻の前で番兵が喧嘩を始めた。 その時にマイクは偶然に檻の鍵を手に入れた。 マイクは脱走したが、兵士に見つかってしまった。 そいつを倒して、銃と手榴弾と地図を入手する。 やぶれかぶれのマイク。 戦わねば家に帰れない。 行け!マイク!我が目前に敵なし!

ループレバーがくせ者
 普通のコントローラじゃまともに操作できない

「銀河英雄伝説」の体験版&ベンチマーク [プラットホーム:Windows]

2008年09月21日 00時27分01秒 | ネトゲ+げーむ
 バンダイナムコゲームスが10月16日に発売予定のリアルタイムストラテジーゲーム(以下,RTS),「銀河英雄伝説」の体験版&ベンチマークをUpした。本作は,壮大な銀河の歴史を綴った同名のベストセラー小説をゲーム化したもの。プレイヤーは,常勝の天才こと「ラインハルト・フォン・ローエングラム」や不敗の名将「ヤン・ウェンリー」といったお馴染みのキャラクター達(艦隊)を操りながら,敵勢力の打倒を目指す。
送信者 しゃぶろぐ

べんちまーく&体験版だうんろーど
送信者 しゃぶろぐ

『銀河英雄伝説』公式さいと
送信者 しゃぶろぐ

4,501 point 以上
 全てのモードで『銀河英雄伝説』を快適にプレイできます。
3,501 ~ 4,500 point
 オフライン・オンラインモードともに、問題なく『銀河英雄伝説』のプレイが可能です。
2,501 ~ 3,500 point
 オフラインモードであれば、ほぼ問題なく『銀河英雄伝説』のプレイが可能です。
1,501 ~ 2,500 point
 動作は保障できませんが、オフラインモードであれば、体験版でプレイした設定で『銀河英雄伝説』のプレイが可能です。
0 ~ 1,500 point
 『銀河英雄伝説』の動作保障ができません。
送信者 しゃぶろぐ


私のマシンは…
 1426点

機動戦士ガンダム ファイナルシューティング [プラットホーム: アーケード]☆☆☆☆☆

2008年09月20日 17時54分17秒 | ネトゲ+げーむ
機動戦士ガンダム ファイナルシューティング -スペースウォー in 0079-
送信者 防衛機制

発売年:1995
開発元:ビスコ 発売元:バンプレスト
ジャンル:ガンシューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン(ガンコントローラー)
システムボード:SSVシステム
CPU構成[V60] 音源チップ[ES5506]
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ゲーム自体は悪くないんだが、
 普通のコントローラじゃまともにプレイ出来ん!

機動戦士ガンダム EXレビュー [プラットホーム: アーケード]★★★☆☆

2008年09月20日 17時54分12秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1994
開発元:アルュメ 発売元:バンプレスト
ジャンル:対戦格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+4ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000] 音源チップ[X1-010]
送信者 防衛機制

アニメ史上に残る名作「機動戦士ガンダム」を題材にした格闘ゲーム第二弾。 前作に比べボタンが増えたことで多彩な動きが可能になり、 イージーコンソールの採用や使用可能なMSが四機追加等、大幅にパワーアップしている。 ゲームオリジナルのMSであるラスボス「ドルメル」は、 「機動戦士ガンダム」でキャラデザインを担当した大河原邦夫氏のデザイン。
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★の数は同じだが、
 前作に比べかなり良くなってる

機動戦士ガンダム [プラットホーム: アーケード]★★★☆☆

2008年09月20日 17時54分06秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1993.09
開発元:アルュメ 発売元:バンプレスト
ジャンル:格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000] 音源チップ[X1-010]
送信者 防衛機制

1979年4月よりテレビで放映され大ヒットとなった、 SFアニメーション「機動戦士ガンダム」のキャラクターを使用した格闘アクションゲーム。 この作品の舞台は、連邦軍とジオン軍の一年戦争。 この戦いで実際に登場した6タイプ10機種のモビルスーツから自機をセレクトすることができる。 もちろんシャア専用の赤いモビルスーツも登場する。 操作は8方向レバーと、弱・強の攻撃に2つのボタンを使用。 相手との距離により自動的に攻撃が変化する。 デモ画面ではテレビ版のオープニングシーンが流れるなど、ファンには涙ものの作品である。
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特に、説明書等を読まなくても
 ストⅡのコマンドで、技が出る
しかも、結構入力が簡単なので初心者向き

機動戦士SDガンダム -サイコサラマンダーの脅威- [プラットホーム: アーケード]★☆☆☆☆

2008年09月20日 17時54分01秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1991.09
開発元:イスコ(ISCO) 発売元:バンプレスト
ジャンル:アクションシューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2151, OKI6295]
送信者 防衛機制

SDガンダムの世界を舞台とした2人同時プレイが可能なアクションゲーム。 8方向レバーと攻撃、ジャンプの2つのボタンを使用、基本スタイルでは対遠距離にバルカン、 接近戦ではビームサーベルと自動的に使い分けるようになっている。 唯一の攻撃手段であるバルカンはアイテムを拾うことで「ビームライフル」「トリプルキャノン」「ハイパーメガランチャー」 「ハイパーバズーカ」「ハイパーハンマー」と変化し、 場合によっては支援アイテムの「フィンファンネル」、防御アイテムであるシールドが登場することもある。 敵キャラクターには様々なガンダムシリーズから登場しており、各ステージの最後には巨大なモビルアーマーが登場する。 全6ステージ。難易度は少々高い。
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ストーリー:
ネオジオン軍、謎の指揮官率いる最終要塞"ジェミニ・バンレイ"。 その要塞が今、かつてないほどの強力かつ凶悪なモビルアーマーが誕生しようとしていた。 地球連邦軍、ジェネラルガンダムは地球に侵攻してきたモビルスーツを排除しつつ、 単機要塞に侵入しモビルアーマーを破壊するよう歴戦の勇士RX-78に命令を下した。
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キャラゲーって糞が多いなぁー
 バンプレが駄目なのか…

キャプテンコマンドー [プラットホーム: アーケード]★★★☆☆

2008年09月20日 00時38分51秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1991.11
開発/発売元:カプコン
ジャンル:格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:カプコン プレイシステム(CPS)
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2151, OKI6295]
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近未来を舞台とした同社の「ファイナルファイト」タイプの格闘アクションゲーム。 操作も全く同じで、効果音まで使い回されていることには苦笑だが、丁寧に作りこまれた良作である。 また単に殴る・蹴るだけのアクションからダッシュアタックなどのアクションパターンが増え、 キャラクターもアメコミ風でより個性的なキャラクターになっている。 専用筐体により4人同時プレイが可能。 デザインは異なるものの、今作以前にカプコンUSAのマスコットとして同名のキャラクターが登場している。
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ストーリー:
西暦2026年。地球上には犯罪が満ちあふれていた。 地球はもとより、宇宙全体の犯罪を一掃するためキャプテンコマンドーは、3人の勇敢な戦士と共に立ち向かった。 しかし、彼らが追う犯罪の奥には隠された秘密があった。 犯罪者の多くは常人にはない特殊な能力を持つ「犯罪超人」と呼ばれる者たちだったのだ。
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大味なファイナルファイトとしか、言いようが無い

キャッスルオブドラゴン [プラットホーム: アーケード]★☆☆☆☆

2008年09月20日 00時38分47秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1989.06
開発元:アテナ 発売元:セタ
ジャンル:アクション
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000] 音源チップ[X1-010]
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さらわれた姫を救出するため、敵の城を目指すというアクションゲーム。 剣、斧、モーニングスターなどの武器があり、攻撃を受けると鎧が脱げていく主人公が印象的。 手前と奥を行き来したり、浮き島を飛び移ったりと、多彩なステージ構成となっている。 画面の3分の2を占める巨大キャラの最終ボスは圧巻。全6ステージ。
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操作性極悪
 爽快感皆無
  画質最悪
   良いところねぇーーーーーーー

ガーディアンフォース  [プラットホーム: アーケード]★★☆☆☆

2008年09月20日 00時38分42秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1998.05
開発/発売元:サクセス
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:セガ タイタン ビデオゲームシステム(ST-V)
CPU構成[SH-2 (2), 68000] 音源チップ[SCSP]
送信者 防衛機制

「コットン」シリーズで知られるサクセスより登場した縦スクロールシューティングゲーム。 5種類の異なる武器を装備した戦車を操りながら、その砲塔を旋回させながら操作するという一風変わった作品である。 操作はレバーで自機の移動を行い、それぞれ左旋回・右旋回の2つのボタンとフルオートタイプのショットボタンを使用。 3つのボタンを同時に押すことでスペシャルウェポンを使うことができる。 ゲーム中、黄色のカウンターが出現するとタイムアタックがスタートし、時間内にターゲットとなる敵を倒せばボーナスポイントが入る。 なかなかの良作なのだが、出回りが悪かったのと他社から強力なライバル作品が登場したため、その影に隠れてしまった。
送信者 防衛機制

ストーリー:
その物体が発見されたのは古代遺跡からであった。 "Force"と名付けられたクリスタル状の光輝くその物体は、超常現象と科学技術との結合を可能とし、 巨大なエネルギーを得る可能性を秘めていた。超エネルギー結晶体の採掘が各惑星で始まった。
巨大な軍事力を誇る『ハンマーボルト帝国』は早くから"Force"に着目し秘密裏に研究を重ねた。 その結果、開発された『自動兵器群』は軍事的バランスを崩しただけでなく、それらを持って、他国への侵略を開始したのだった。
"Force"の危険性を早期より察知していた秘密結社『ガーディアン』 は、"Force"の回収及び古代遺跡の封印を採択した。 そして『ガーディアン』自体も"Force"を利用することにより、"Force"そして自動兵器群への対抗策を見いだした。
『ガーディアン』は"Force"実装型特殊戦車"M22, MKI PTARMIGAN"を開発し、"Force"の回収作戦を開始した。 非合法特殊実験部隊コードネーム『ガーディアン・フォース』は、平和のため正義の破壊活動を行う極秘部隊である。

本作品の売り?
 砲塔の回旋…コレがウザイ!