しゃぶの泣き言(;´_`;)日記♪

これをみればあなたも・・・プチオタク??偽しゃぶに不法(?)占拠されている『しゃぶログ』を我らがしゃぶに取り戻そう!!

「ストライク!」 解説者も絶句した巨人びいきの球審

2008年09月09日 21時02分39秒 | 雑談
谷とかいう球審は巨人に何か負い目があるのか
●アップアップのクルーンは大助かり

「今のは……」

 テレビ中継の解説席に座っていた江川卓、野村謙二郎の両軍OBも思わず絶句した。

 3日の巨人―広島戦の九回。

 制球を乱した抑えのクルーンが2点を失い、なおも2死二塁のピンチを招いた場面だ。打席に5番の嶋を迎え、試合はにわかにヒートアップ。その2球目である。

 クルーンの投じた159キロの直球は、左打者の嶋の外角低めに大きく外れるクソボール……、と思った瞬間、

「ストライク!」

 と、谷球審の右手が高々と上がったから、驚いた。

 スローVTRを確認しても、明らかにボール3個以上は外れているように見える。

「キャッチャー(の阿部)のミットが地面についていますからね。相当、低くは見えますね」とは、江川氏。野村氏も「ボールです」と呆れるほどだった。

 その直前、2番の赤松が悠然と見送った低めの球も、「ストライク!」とコールされているだけに、ブラウン監督が三塁側ベンチを飛び出したのも当然だった。

 もちろん、判定は覆らず、アップアップだったクルーンは結果的に大助かり。その後、自らのワイルドピッチでさらに1点を失ったものの、1点差で逃げ切った巨人も球審サマサマだった。

 谷球審は、楽天の野村監督がヤクルト時代から「また、やっとるわ」と巨人戦のたびに警戒していた審判。まさか、とは思うが、他球団から疑念を抱かれること自体が問題だ。

 巨人の味方などと言われたら、巨人だっていい迷惑なはず。多分。

(日刊ゲンダイ2008年9月4日掲載)


東海や独島が単独表記された世界地図が全くない・・・日本の新帝国主義的野望のせいニダ!

2008年09月09日 20時28分08秒 | 中国・上朝鮮・姦国
【韓国】 世界地図に「独島」「東海」単独表記皆無 ハンナラ党議員「日本の新帝国主義的な野望を阻止せよ」 [08/9/08]

 世界各国で発行された世界地図の中で「独島」(日本名:竹島)や「東海」(日本名:日本海)という名称が単独表記された事例が全くないことが明らかになった、とハンナラ党クォン・ヨンゼ議員が8日、明らかにした。

 クォン議員によれば外交通商部が去る7月28日、独島TF(タスク・フォース)を構成して146の在外公館で約700件の世界地図を集めて分析した結果、独島が描かれた拡大地図は20%に過ぎず、それさえも「独島」という名前が単独で表記された地図はただの一つも発見されなかった。

 「独島」を表記したものの中では「独島・竹島」と併記されたものが一番多く、フランス・イギリス・ノルウェーなどヨーロッパ各国の作った地図は大部分「リアンクール岩」と表記していた。「独島・リアンクール岩」と併記された地図は10余件、「竹島」が単独表記された地図も10件程度だった。

 クォン議員は、外交部がこのような独島表記調査の現状を文書として公開されることを憚って、口頭だけで説明したと伝えた。同時に外交部が去年上期、 75ヶ国で発行された353件を対象に「東海」水域表記状況を調査した結果、「東海・日本海」を併記した地図は全体の23.8%、日本海単独表記は 74.2%、無表記は2%と把握され、「東海」単独表記は全くなかった。

 クォン議員は「政府が静かな外交を広げる間、日本の主張を私たちがそのまま見逃す結果をもたらした。もはや国際舞台で独島と東海に対する日本の新帝国主義的な野望を阻止し、積極広報に出て直さなければならない」と強調した。