しゃぶの泣き言(;´_`;)日記♪

これをみればあなたも・・・プチオタク??偽しゃぶに不法(?)占拠されている『しゃぶログ』を我らがしゃぶに取り戻そう!!

ガイアポリス -黄金鷹の剣- [プラットホーム: アーケード]★★☆☆☆

2008年09月18日 20時23分19秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1993.04
開発/発売元:コナミ
ジャンル:格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[054539 (2)]
送信者 防衛機制

コナミから登場したアクションロールプレイングゲーム。 プレイヤーはそれぞれ攻撃方法の特徴が異なるプリンス「ハイマルス」、フェアリー「エレイン・シー」、 ドラゴン「ガラハッド」の中から選択することができる。 この作品の最大の特徴は敵を倒すことで経験値が入り、プレイヤーキャラが強くなっていくというところである。 またゲーム中には宝石を手に入れれば魔法を使うことができるほか、宝箱から現れたタマゴを取ると「傭獣」を使うことができるようになり、 敵に攻撃を仕掛けたり、ダメージを受けたときには退去させ回復させることもできる。 ほかにもパスワードコンティニューにより、 ゲームオーバー時に表示されたパスワードを次回プレイ時に入力すれば続きから楽しむことができるようになっている。 秀逸なグラフィックとBGMが壮大な世界観を表現している名作である。 2人同時プレイ可能。
送信者 防衛機制
送信者 防衛機制


ガイア・クルセイダーズ [プラットホーム: アーケード]★☆☆☆☆

2008年09月18日 20時23分14秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1999
開発元:ノイズファクトリー 発売元:ノイズファクトリー(※国内販売なし)
ジャンル:格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+4ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000] 音源チップ[YMZ280B]
送信者 防衛機制

家庭用ゲーム機を中心に他のメーカーのソフト開発を請負っていたノイズファクトリー初のオリジナル作品となるアクションゲーム。 8方向レバーで操作し、パンチ、キック、ジャンプ、属性アイテムの使用と4つのボタンを使用する。 内容はオーソドックスなベルトアクションタイプのゲームで、敵からの攻撃を防御したり、 ライフを消費することで緊急回避できたりと、 対戦格闘ゲームを意識したような作りとなっており、敵を浮かせて技を繋ぎ、数十ヒットといったようなコンボ技を決めることもできる。 アジア圏を中心に稼動していた作品で日本では公式に販売されていないが、 「AOU1999 アミューズメントエキスポ」では漫充堂というメーカーから出展され、 日本国内でもロケテストが行われおり極少数ながら出回っている。 ちなみにこのゲームの製作会社・ノイズファクトリーは、元アトラスの「豪血寺一族」のスタッフらが起こした会社である。
送信者 防衛機制

ストーリー:
2XXXX年 地球上は地殻変動により壊滅状態となっていた。 生残った人々は絶望感から逃れる事が出来ず、只最後の時が訪れるのを待つだけだった。
しかし少数ではあるが、生抜く為に戦う人々もいた。 彼等は「幻蕪皇」なる人物の指導の元、絶望の底で苦しむ人々を救済していった。 希望を見出した人々は、指導者「幻蕪皇」の存在を神の領域へとのし上げ敬い、 指導者「幻蕪皇」の存在自体が地球そのものという考えが定着し、数十年の月日が流れた。
初代「幻蕪皇」が没し、2代目「幻蕪皇」が指導者の座にあった。 初代同様に人々の信望も厚く、初代以上に慈愛を人々の与えていた。 平和の象徴「幻蕪皇」は絶大な権力の象徴でもあった。
平和の影に争いを望む者が常存在している。 彼等は邪悪なモノと契約を交わし自らを与える代りに「幻蕪皇」の座を欲したのだった。 邪悪なモノたちは「幻蕪皇」を捕らえる事に成功した。 「幻蕪皇」が捕られられた時と同じく、「幻蕪皇」の証である杖の宝珠が大きく8個に砕け散り飛び去った。
「幻蕪皇」をさらわれた側近達は「幻蕪皇」を救出するための人選を行い5人を選んだ。 彼等には「幻蕪皇」をシンクロできる水・火・風の属性が備わっている者達だ。
「幻蕪皇」の居ない事に人々が気付く前に事を終らせる事が急がれていた。
送信者 防衛機制

送信者 防衛機制

亜流ファイナルファイトってうか、ショボイ

オーマイガァー! [プラットホーム: アーケード]★☆☆☆☆

2008年09月18日 20時23分09秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1993.12
開発/発売元:アトラス
ジャンル:落下型パズル
コントローラ:4方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000] 音源チップ[OKI6295]
送信者 防衛機制

「オーマイガァー!」というちょっと変わったタイトルのこの作品は、アトラスより登場した落下型のパズルゲームである。 いたずらな神様がなまいきな人間たちに与えたいたずらというのがこのゲームのストーリーである。 画面上部より繋がりを3つ以上並べて消すという「コラムス」と同様のルール。 しかし、スクワームと呼ばれる落下物の動き方が独特なので、思うように積むことが難しく、操作に慣れるまで苦労する。 もちろん連鎖消しも可能。 また、ピカピカ光るスクワームを使って、空中でパーツを並べることができれば、その列の下に並ぶパーツを全て消すことができる。
送信者 防衛機制

オーバートップ [プラットホーム: アーケード]★★☆☆☆

2008年09月18日 20時23分04秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1996.04
開発/発売元:エーディーケイ(ADK)
ジャンル:レーシング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS)
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610]
送信者 防衛機制

ADKより登場したハーフトップビュータイプのラリーゲーム。 スポーツカーやオフロード車、 ラリー車、バイクなどの合計8種類ものマシンから好きな車種とカラーリングのマシンを選びレースに参加する。 アクセル、ブレーキ操作の他にバック走行も可能となっているのが大きな特徴。 時間内に各コースのチェックポイントを通過していく。 また、全7コースにはそれぞれタイムを短縮できる裏道が隠されている。 ドリフトなどのテクニックも重要なポイントとなるが、裏道を発見していくことがステージ攻略への近道である。
送信者 防衛機制