二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

多摩川 水辺の楽校

2010-06-14 12:39:13 | 二子玉 & 多摩川 生活・文化


先週、地元 多摩川の水辺の楽校に家族で参加してきました。
この日はこれまでで最高の240人位 集まったんだそう。

網をつかった「ガサガサ釣り」。
水に入ると ぬるぬるしているし、「こんな生活圏に魚がいるの??」 と思いますが 私も大きめなダボハゼを get。
ほかに蟹、えび、やごなど、男の子は大喜びです。

 

こういう会に積極的に参加しないと ほんとに子供も 生き物に触れることもないので…
(旦那も参加したけれど 腰がひきまくり、で いつのまにか 陸に上がってるし…
ボランティアの皆様に感謝です。

せたがや 水辺の楽校 さんのブログに当日の様子や今後のスケジュールが載っていますので、ご興味ある方はみてくださいね♪

金欠、ということもあり 自然派な休日でした
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊岡11 城埼にて 千年の湯... | トップ | 豊岡12 コウノトリの郷から »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何をおっしゃる奥様~ (甘党大王)
2010-06-14 20:11:50
金欠で無くってもw
素敵な過ごし方ですよね☆
意外に近所には生き物イッパイで新鮮な気持ちに成ります。
オコチャマにはなによりの刺激に成って最高!
返信する
ステキな週末ですね! (chima)
2010-06-14 21:56:09
こんな活動があるのですね!
私川で遊んだ事がほとんどないので
行ってみたいです
大人になってからはなかなかできない
体験でも子供と一緒だと参加しやすいですね
子育てはありがたいです
返信する
水辺の楽校  (jun)
2010-06-15 07:17:00
都会の川にもいろんな生き物がいるんですね。
水辺の楽校の取り組み、うれしいですね。
すのさん、ダボハゼをゲットだなんて、すてき!
返信する
水辺 (みぞやん)
2010-06-16 08:21:35
この時期暑いから、水辺での遊び楽しいですね。子供達お父さん達と一緒で夢中になって遊んでそうですが、カンタくんも嬉しそうですね。
ポツンと立った一本の木、この木の木陰で休むと気持ちよさそう。とってもお天気で楽しいお出かけだったんでしょうね。
返信する
はじめまして (まりーぬ)
2010-06-17 19:46:05
早速、遊びに来ました。

今日はツイママのイベントでお会いできてよかったです。
これからも、ブログとツイッターでよろしくお願いいたします。
返信する
コメントありがとうございます (すの)
2010-06-20 09:41:15
>甘党大王さんへ
ほんと金欠~ & ネット疲れしておりました。ブログ更新も体力ですねぇ、、
近々会えるかな~

>chima さんへ
二子玉川駅からはちょっと離れているので 地元の人ばかりですが 多摩川はいろいろイベントがあって楽しいですよ~
大きくなると全然行かなくなっちゃうんですよね。。
一緒に体験できて子供に感謝ですね~

>jun さんへ
ぴちぴちしているので 何かとおもったら 大きめなダボハゼがいてちょっと感激(笑
あとはヤゴや 小エビしかとれなかったんですが かんたは興奮してました♪

>みぞやんさんへ
川が近くにあっても 自分たちだけではなかなか行かないので ありがたいですね~
遠くに行かなくても子供は楽しむんですね

>まりーぬさんへ
先日はありがとうございました。
また遊びに行きますね、こちらこそよろしく御願い致します。

返信する

コメントを投稿

二子玉 & 多摩川 生活・文化」カテゴリの最新記事