二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

池田理代子さんの豪華!ドライアイ日記

2009-01-16 22:03:37 | イベント・ご招待


ドライアイは病気です。 市販薬を使い続けても治りません。

参天製薬株式会社の 「ヘルプドライアイキャンペーン」 記者発表会に参加させていただきました。

東京女子医科大学高村悦子先生によると、ドライアイの患者は 全国で800万人以上と言われています。
原因は、パソコン、エアコン、コンタクトレンズの装用、車の運転、夜更かし、など目を酷使する現代のライフスタイルにあるそうです。
ドライアイは ただの乾き目だけではなく、視力低下や 角膜感染症を引き起こす病気です。
自己判断はせず まずは眼科にかかり、正しい診断を受ける。
そして 適切な治療を継続するのが大切だそうです。


ドライアイを正しく理解してもらうために作られたのがこちら。
画:ベルバラの池田理代子さん(写真)、監修:高村悦子先生 による「ドライアイ日記

  

池田理代子さんの過去の絵を編集して作られた漫画が 現在、ネットで無料公開中です。 
声優は「銀河鉄道999」メーテル役の池田昌子さんと 「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブル役の池田秀一さん。
音楽はTV「ベルサイユのバラ」や「エースをねらえ」の馬飼野康二さん、という豪華なコラボレーション!


この日は もと宝塚花組トップスター、安寿ミラさんと 俳優木下浩之さんが アフレコしてくれました。 
劇的でわかりやすいドライアイ日記に 会場からも「くすっ」と笑い声が 


高村悦子先生(写真下・左) 「漫画の力は偉大。 ドライアイをこんなにわかりやすく伝えてくれて嬉しい」
池田理代子さん 「漫画の目はいつも最後に描きます。目はとっても大事!」
安寿ミラさん 「オスカルを演じていたときも 目が乾いてコンタクトレンズを落としちゃったんですよ~」 なんて楽しい話も。


ここから衝撃告白…
この記者会見に行って「症状が当てはまる!!」と思った私は 本日 さっそく眼科に行って まさしく
ドライアイ、しかも目にたくさん傷がついている、と診断されました~~。 

でもね、早く 気がついてよかった… この会見に行かなかったら そのまま放置して悪化していたと思います。 感謝、感謝

「眼が疲れる」「眼がしょぼしょぼする」「眼がごろごろする」「眼が痛い」「眼が赤くなる」 など 当てはまる症状がある方は是非 早めに眼科を受診してくださいね!

⇒ ヘルプ・ドライアイキャンペーン
⇒ ドライアイ日記



[PR by ブログタイムズ]  ブログタイムズの案件に参加しています

 

本日は 早く寝ます~~  
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由が丘 カレル・チャペック | トップ | 我が家にテレビ取材が。 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぞやん)
2009-01-17 02:23:53
なるほど、気がついて早めに診てもらってよかったですね。
一日中凝視しながらパソコン見てる事おおいから、私も気をつけねば、情報ありがとうございました。
Unknown (ヤス)
2009-01-17 02:29:56
うちの母親がドライアイなのですが
見ててもかなり大変みたいですね~(-×-;)
幸い僕はそういう症状はありませんが
連日目を酷使しているので
いつなるやら分からない、、(汗
 
ドライアイは早めに治療を始めないと
悪化したらきついですからね
早めに見つかってよかったですね(^^;)
Unknown (タカミちゃん)
2009-01-17 05:46:24
すごーい!ホント、豪華な記者発表会
羨ましい~~

すのさん、ドライアイでショックだっただろうけど
早目に行って分かって良かったね。
私、最近眼がしょぼしょぼするんだけど
一度受診しようかな~
④のすのさんの眼・・・少女漫画風でグゥ~

お大事に (jun)
2009-01-17 07:21:17
すのさんのドライアイ、ほんとうに衝撃!
でも、早くわかってよかったです。
すこし、眼を休ませて、ゆっくり養生して治してくださいね。
お大事に....。
ドライアイかも (のび子)
2009-01-17 08:16:27
コンタクト装用してますし、目が赤くなった
りはよくあるのでドライアイかも。しょぼん。
近いうちに眼科行ってきますね。

しかし豪華な…。池田理代子先生のドライアイ
日記は素敵!しかも声優陣も豪華ですね。
4話まで見入っちゃいました。漫画とのコラボ
とは良いアイデアですね。企画側のセンスを
感じます。

早く (ネオレトリバー)
2009-01-17 12:21:10
対処できて良かったですね。

すのさんのイラストも宣伝効果あっていいですね!
同世代の仕事仲間が奮起したようですが、ターゲットにも最高でしょうね。
実際 すのさんが救われたわけですし。

治療を継続して治るのを願ってします。
ドライ アイ (なのふ)
2009-01-17 14:28:50
私の母も以前、ドライアイで通院していましたよ
私も疲れ目がひどかった時に「もしかして」と
思いましたが違いました~(汗)
スノーパンダさんも、この機会にわかって
良かったですね
症状の放置は危険ですもの~

メーテルとシャア・・・にコーフンです

目を最後に描くと言う池田理代子さん~
目が最後って描き辛くないのかな?とも
思いますが、池田先生の絵ならうなずけますね
Unknown (ふっこ)
2009-01-17 14:47:13
ドライアイ、早くわかってよかったですね。

私は、極度の近視なのでコンタクトを使ってます。
パソコンもするし、夜更かしもするし・・・
気をつけなくっちゃと思いました。。。


ドライアイ日記、面白かったです。
マンガ(アニメも)大好きな私には、ちょっと嬉しい声優さんと池田理代子先生の絵
続編が楽しみ~


すのさん、眼お大事にね。。。
ホント・・・たまには早く寝て目にやさしい生活もしなきゃいけませんね。。。反省。。。
Unknown (げんえい)
2009-01-17 17:57:33
げろげろ
身に覚えがあり過ぎじゃないですが・・・

一昨年前に、視野がおかしかったので
眼科へ行きましたら
老化現象ですって(TT)
私はむくみ・・・ (4283)
2009-01-18 19:05:15
すのさん、こんばんは。
ドライアイもお付き合いが大変ですよね。
私は足がむくんでしまい、
週末は病院へ行ってきました。
でも、医師が足をギュッとつかんで首をかしげてましたっけ。
むくんでいるのか、ただ太い足なのか、
ちょっと考えていたみたいです。
結局、月末に一度エコー検査をすることになりました。
お互い、健康には気をつけてすごしましょう。

コメントを投稿

イベント・ご招待」カテゴリの最新記事