二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

ジブリ最新作は横浜が舞台 「コクリコ坂から」

2011-07-15 17:08:23 | 横浜・湘南・鎌倉方面

7月16日から公開のジブリ映画 「コクリコ坂から」は 1963年頃の横浜が舞台
山下公園や桜木町駅、市電、マリンタワーなどの風景が登場するそうです。
ユーミンのコンサートツアーの音楽監督をしている武部聡士さんが音楽を手がけていて こちらも楽しみです!

横浜では映画公開にあわせていろいろなイベントが開催されます♪
⇒ 横浜が舞台のジブリ最新作「コクリコ坂から」特集



先日、娘と横浜に行ったら 映画に登場するUW旗が市内のあちこちで翻っていました。
国際旗の一つで「安全な航行を祈る」という意味とか。


・7月16日~ 映画の舞台や横浜の歴史を楽しめる公式ガイドブックが無料配布されるほか スタンプラリーの開催

ラリーポイントは
・帆船日本丸 横浜みなと博物館
・大桟橋 国際客船ターミナル
・横浜開港資料館


・横浜マリンタワー


・China Town 80 (中華街)


・外交官の家
・県立神奈川近代文学館  のうち4箇所
+ AUショップ (横浜ポルタ、横浜モアーズ、横浜ジョイナスのどれか1箇所)

どこも素敵な観光名所ばかりなので スタンプラリーも楽しそう。。

ほかに
映画の舞台まちあるき ~昭和30年代ノスタルジー~
山手西洋館で校内新聞「週刊カルチェラタン」展示などなど 街をあげてのタイアップですね~。
ジブリへの期待ってすごいわ~。

(↓中華街のパンダショップ) 映画とは関係ないです…


山下公園 インド水塔


冬に横浜山手洋館めぐりをして以来 すっかり(いまさらですが)横浜好きになってしまって、何度か行っております。
どんなふうに描かれてるか楽しみだな~~
映画を見たら また感想アップしますね  (明日はまずは「ポケモン」なの ……

過去記事: 横浜山手西洋館めぐり (スクロールしてくださいね♪)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明大 北島忠治ラグビー祭に... | トップ | Vanilla Beans バニラビー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐりん)
2011-07-16 10:26:48
最近、ジブリ~見てないな☆
横浜もぜんぜん行ってないし・・・

ポケモン公開初日に行くのね~?!
どっちみるのかしら?
返信する
横浜 (jun)
2011-07-17 07:57:50
コクリコ坂からのポスターにあるUW旗のこと、ヨットに乗るお友だちから聞いていました。
バナーにもなっているんですね。
横浜は何度でも足を運びたくなる街ですね。
返信する
Unknown (てんママ)
2011-07-17 18:08:14
横浜はなんと言って表現したらいいかわからないですが、とても素敵なところですね。

独身の時に友達と行ったきりですが、
また、ゆっくりと行きたいところのひとつです。

娘と二人で行ってみたいなぁ。。。。
返信する
横浜~。 (chima)
2011-07-18 16:05:01
しょっちゅう行っていたわりに余り観光はしていません。
一度ゆっくり観てみたいですねぇ。
返信する
Unknown (ちまめ)
2011-07-20 12:36:39
コクリコ坂から、横浜が舞台なのね~
久々に横浜行きたくなってきました!!

↓ラグビー祭、すごい迫力
かんたくん、ラガーマンに抱っこされて
可愛い~!
パパ、喜んだでしょう~(笑)
返信する
Unknown (きんとと)
2011-07-26 21:38:12
そうだったのか\(◎o◎)/!
すのちゃんには教わってばかりだ。
返信する
コメントありがとうございます (すの)
2011-08-03 08:45:49
>ぐりんさん
お返事遅れちゃってごめんね~
ポケモンは白の「レシラム」に行ってきましたよ。
でもレシラムの出番が少なくて残念だったわ~

>jun さん
横浜が舞台ということで映画も楽しみに行ってきました、あったかい気持ちになる映画でとっても良かったです!
近々また行きたいですね~


>てんママさん
横浜、、最近は高層ビルが目立ちますが 山下界隈がやっぱり良い雰囲気です!
近いんですが、最近いまさらながらはまっています。
楽しいしお嬢様と旅行♪ いいですよね~


>chima さん
横浜、近いんですが、小旅行の気分が味わえていいですね~♪
ボランティアガイドさんのツアーに一度参加したいと思っています♪


>ちまめちゃん
一昨日 「コクリコ坂から」も見てきました。
うーん、よかった~~♪
またゆっくりコクリコツアーしたいわ~
ラガーマンかんたにはパパがメロメロよん♪


>きんととちゃん
横浜、今年になってまたはまってます~~
コクリコ坂からもよかったよ~
またツアーしたい♪
返信する

コメントを投稿

横浜・湘南・鎌倉方面」カテゴリの最新記事