二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

こうの史代さん 「ぼおるぺん古事記」

2012-06-05 10:35:09 | 本・漫画・テレビ


「夕凪の街、桜の国」「この世界の片隅に」の漫画家、こうの史代先生の
「ぼおるぺん古事記(1)天の巻」を読みました 

2012年の今年は 古事記編纂から1300年。 各地で「古事記」ブームがおこっているそうです。

広島市生まれ、こうの史代さんが描く日本の神々は おおらかで生き生きとしてとっても可愛らしい!
第一巻は 天地創生から国生み、黄泉の国、天の岩戸、ヤマタノオロチなど有名な11話を収録。
物語は現代語訳ではなく、原文のまま書かれているので 読む側によっていろいろな創造(想像)もふくらんで、神話の世界に引き込まれました。


物語の挿絵のようなイラストは すべてボールペン(!) で描かれていて 素朴な感じも日本最古の神話のイメージにぴったりです。
古事記を原文で、というとちょっと敬遠してしまう私のような方も この機会に読まれてみてはいかがですか 
(2)地の巻、(3)海の巻 は今秋同時発売予定だそうです。

さてさて実は私、
6月にトキワ荘通り協働プロジェクト主催 紫雲荘開催 の
こうの史代先生 ワークショップ (受付は終了しています) に参加します(*^^)v
赤塚不二夫先生が住んでいた紫雲荘の狭いスペースで ごく少人数のワークショップなので直接お話できそうで緊張&楽しみです。
また当日のお話も報告したいです~~ 

ぼおるぺん 古事記 一
平凡社
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生美術館 「大正から始ま... | トップ | シュウェップス ブリティシュ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこぴー)
2012-06-07 09:49:02
おおお!昨日丁度本屋で発見して購入した本だわ~(^^)こうの史代さんいいですよね♪レポート楽しみにしています☆
返信する
にこぴーさん♪ (すの)
2012-06-08 14:20:03
わー、そうなんですね~~嬉しい!
「桜の街、夕凪の国」の次に「さんさん録」が好きなんです。 派手なことに目が行きがちだけど 日々の生活を丁寧に過ごさなくてはと。。。 いろいろお話楽しみです(^^) 
返信する
Unknown (アゲハ母)
2012-06-08 21:21:52
こうの作品、大好きで・・・これは待ちに待った作品です♪
スクリーントーンを使わないんですよね~、だから作品に温かみがあるというか・・・いかんいかん、語ってしまいました(笑)
私は「この世界の片隅に」が大好きです
返信する
アゲハ母さん♪ (すの)
2012-06-09 23:22:40
アゲハ母さん、コメントありがとうございます^^! こうの先生は
広島では特に人気があるんでしょうねー 「この世界の片隅に」のすずちゃんは自分の小さいときを見ているようでした(妄想やお絵かき好きで) メッセージや質問もありましたら代理でうかがいますので、ぜひぜひ語ってくださいね(^O^) 最近、呉市出身のお友達もできました^^
返信する

コメントを投稿

本・漫画・テレビ」カテゴリの最新記事