ニコニコ写真クラブです。

写真を共有してレベルアップしましょう。

グリーンパークの薔薇、背景を脇役

2018-05-16 16:20:56 | 写真
同じ薔薇を、今度は、主役の存在感を増すように、背景を脇役にして、前後の距離感を持たせた構図にしています。
この構図でも、皆様に撮って頂きましたので、同じような写真を撮られている事と思います。

APS-C(7D2)とフルサイズ(5D4)のカメラの違いについて、ご質問がありましたので、
同じ構図で、ほぼ同じ画角になるように、APS-Cカメラに50mmのレンズ、フルサイズのカメラに85mmのレンズで、撮り比べてみました。



EOS7D2 EF50mm F1.4  AV:F2.0  TV:1/1000  ISO:100  ストロボ:OFF




EOS5D4 タムロン 85mm F1.8  AV:2.0 TV:1/2000  ISO:200  ストロボ:ON-1/3調光補正
レフ板の代わりに、ストロボの光を少し弱めにして、当ててます。


上記の2枚を比べると、同じF2.0の絞りですが、フルサイズの方が、背景のボケが大きいのが分かるかと思います。



下記に、一部分を切り取ってみました。



APS-C+50mm 



フルサイズ+85mm

  



ストロボの光を逆に、強く当てると、主役がもう少し強調されるのですが、ちょっときついでしょうか。

EOS7D2 EF50mm F1.4  AV: F2.0  TV: 1/2500 ISO:250 ストロボ: ON+2/3調光補正

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背景の脇役 (亀やん)
2018-05-16 17:54:25
フルサイズの方が、ボケが大きいことがよくわかりました。
やっぱりフルサイズカメラがいいのかな。

同じ絞りF2.0で同じ画角となるようにし、ストロボの当て具合で、水玉が消えた。
初めて知りました。  なぜかな??
返信する
Unknown (カメラマン)
2018-05-16 19:44:09
水玉が無い時に、フルサイズのカメラで撮ったのですよ。
返信する

コメントを投稿