黒田晴美の子育てとコーチングと「わたし」

神戸でコーチをしている黒田晴美です。子育て中のママや夢に向かって一歩踏み出したい方のサポートをしています。

明日は最後の保育園

2009年03月31日 | はるの子育てコーチング日記
何やらバタバタしている間に、もう明日が花の保育園生活最終日となりました。
生後6か月の頃から、ずっと通った保育園です。

朝、ちょっとさみしくなって、
「もう今日と明日行ったら、保育園おしまいやねぇ」
というと、肝心の花の返事は
「もうっママ、ひとつ大きくなるだけやん

・・・そっか
ひとつ大きくなるだけか
すごいぞ、花
そんな考え方ができるなんて
あなたの未来は輝いていて、なにも悲しいこともさみしいこともないんだよね。

そう思うと、なんだか吹っ切れました


そして、帰宅してからのこと。
「ねぇ、明日で先生ともお別れだから、何かお手紙とか書かなくていいの?」
「うん、書かない。」
「だけど、明日でもう最後なんだよ?」
「先生にはくまちゃんのお手紙、前にかいたでしょ。だからもういいの。」

たしかに卒園式の時に、クラスのみんなで先生へのプレゼントということで、
全員のメッセージを集めてアルバムのようにしてお渡ししました。

いや、確かにそうなんだけど、いいのか


そこで、質問をかえてみました。

「じゃあ、あさってから学童でお世話になるけど、
学童の先生にはお手紙書かなくていい?」

とたんに花の表情が崩れました

「いやだぁだって恥ずかしもん。」
「恥ずかしくっても『よろしくお願いします』のご挨拶はしないとだめでしょ?」
「え~~~だってぇ
「じゃあ花が学童の先生から『どうぞよろしくね』っていわれたらどんな気持ちになる?」
「そりゃあ嬉しい気持ちだけどさぁ
「じゃあきっと先生も嬉しい気持ちになってくれると思うよ」

すると、花はお手紙を書き始めました。

どうぞよろしくおねがいします
しるばにあふぁみりーであそびたいです


ん???
ま、いいことにしましょう(笑)

今日の花の様子をみていたら、
すっかり気持ちは新しい生活に向いていることがわかりました。

我が子ながら頼もしいかぎりです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぼたあやか)
2009-03-31 01:34:09
花ちゃん、すご~いポジティブですね。
子供って未来が明るいんだってわかっていると、たいていの大人のようにいちいち「お別れ」のところで引っかからないんですね。

学童の先生への手紙ナイスアイディアです!
たとえ、先生でなくシルバニアファミリー目当てだとしても、全然ご愛敬ですよ~。

かわいすぎる・・・・・。
返信する
Unknown (missKaytie)
2009-03-31 17:55:02
学童かぁ、懐かしいなぁ。
うちの子は3年生までお世話になりました。
本当は4年生までと思っていましたが、本人の意思で3年生までとなり、その後は公文へ行きましたよ。私としては小学生の間は塾は行かなくても思っていましたが、まわりの友だちが行くと行きたくなるようです。成績はアップしたのかはともかく(^_^;)ゞ、学童の先生にも公文の先生にもお世話になりました。

子どもの成長は本当に早いものです。
今を楽しんでくださいねo(*^▽^*)o~ルン♪
返信する
あやかさん♪ (はる)
2009-03-31 23:48:07
まさか娘にそんなことをいわれるとは思っていなかったので、
その成長度合にびっくりしました。
先生への手紙のことも、しっかりと自分の中でいろいろと決断しているんだな~と思って、
急に娘が頼もしく見えました
返信する
missKaytieさん♪ (はる)
2009-03-31 23:52:05
missKaytieさんのお子さんも学童っ子だったんですね。
そうですよね、今はまだ幼いようでも、
4年生にもなるともう自分で学童に行くか行かないかも決められるようになるんですよね。
そうそう!
小学生の習い事も多いですよね。
今のところ学童で教えてもらえる習字以外に考えてないんですけど、
そのうちお付き合いで?習い事なんてこともでてくるのでしょうか
返信する