黒田晴美の子育てとコーチングと「わたし」

神戸でコーチをしている黒田晴美です。子育て中のママや夢に向かって一歩踏み出したい方のサポートをしています。

打ち水大作戦2007

2007年07月19日 | はるの成長日記
打ち水大作戦」ってご存知ですか?


クーラーもなかった江戸時代、夏の暑さをしのぐために、

庭や道路に水をまく「打ち水」が盛んに行われていました。

まいた水が蒸発するときに、地表面の熱を奪うため周囲の気温が下がるのです。



この古くからの日本の暮らしの知恵を復活させ、

ヒートアイランド化が進む都市の温度を下げようという試みが

2003年、東京で始まりました。



真夏の気温を下げるという効果の他に、

気軽に楽しく参加できることで、

環境問題に対する意識啓発、ライフスタイル、伝統文化の見直しの機会となったり、

コミュニティーがいっしょになって取り組むことで、

地域から環境活動を広げていくきっかけづくりにもなっており。

持続的なムーブメントとして定着することが期待されています。



でも、お水を撒くってもったいないような・・・と思ったあなた!

まだよく知られていないようなのですが、

「打ち水大作戦」では水道の水を使わないのがルールなのです。

昔の人がお米のとぎ汁で廊下を掃除して、そのあまった水を植木に撒いていた、そんな感じ?

お風呂の残り湯でも、雨水でも、食器をつけていたお水でも、

ともかく再利用した水を撒くのです。



今年の実施期間は

7月23日(大暑・たいしょ)正午~8月23日(処暑・しょしょ)正午まで。



でも、ま、自分の家でやるなら、いつやってもいいよね~

昔、近所のおじいさんがいっつも打ち水をしてくれていたことを思い出しました。

そうそう、私たちの子どもの頃って、

いつも夕方になると、近所のおじいさんやおじさんがシャツ一枚で、

植木の水遣りをしていたものでした。

そのまま、家の前にベンチを出して将棋対決が始まったりして。



蚊取り線香の香りとともに、

『ニッポンの夏』

という感じがします。


このイベント自体は知っていましたが、

今年は子どもたちと参加してみようかな~と思っています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も実行中! (ちい)
2007-07-29 11:08:08
はるさんこんにちは!

私もこのところ毎朝前日の残り湯まいてまぁす
昨日もテレビでやっていてマンションだと壁にもすると効果があるとかでウチは文化住宅ですが壁や玄関のドア、コンクリの外壁にも打ち水しました
なんだか打ち水してたら汗かいたけど
しかも部屋の中からまくもんだから運んでる間にこぼれて部屋の中も打ち水状態
汗かいたとこで、残り湯の残り湯で自分の体にも打ち水~
すずしぃ・・・
返信する
コメントありがとうございます! (はる)
2007-07-29 23:29:40
ちいさん、いつもありがとうございます。

ちいさんも打ち水作戦に参加されているんですね
うちも風が水遊びと勘違いしてか、
喜んで手伝ってくれています。
夫もなぜか急にベランダの掃除をはじめたりして、
意外なところで相乗効果

壁にかけても効果があるんですね
知りませんでした
教えてくださってどうもありがとうございます。
部屋の中も打ち水状態っ!わかります~
ついでに自分に打ち水もいいですね~

今日は子どもたちにうちわで扇いでもらってエコしました
返信する