Nikkoh の 徒然日記

ゲイ(=男性同性愛者)の Nikkoh が、日々の雑感やまじめなこと、少し性的なことなどを、そこはかとなく書きつくります

《 無性愛者 》 という人々

2012-09-02 22:54:33 | ゲイ(同性愛)のことI (考察,一般論)
僕は ゲイ の 非性愛者 を名乗っています。

※ 非性愛という言葉については、以前書いたこちらの記事 を参照してください。曖昧な言葉なんですが、他に適切な言葉も見あたらず、やむを得ず(?)使っています。
なお、《 無性愛 》と《 非性愛 》は意味が異なりますのでご注意下さい。

カムアウトしていない人に対しては、無性愛者 あるいは 異性愛者 を演じて生きています。
(ゲイで異性愛者を演じている人って多いと思うんですが、僕の場合、異性愛者を演じるよりも、無性愛者を演じる方が、僕自身のキャラクターもあって楽なもので、こういう形になります)

カムアウト済みの異性愛者の人と真面目に話をするとき、ゲイ(で非性愛者)という存在を説明するにあたって、次のように説明することがよくあります。

あなたは思春期くらいの時期に、気付いたら異性を性的な存在として意識するようになっていませんでしたか? それまでは何とも思わなかったのに、ある日気付いたらという具合で。別に意図したわけでもなく。
僕も同じなんですよ。ふと気付いたら、同性を性的な存在として意識していました。たぶんその気持ちに違いは無いんですよねえ。ただ、対象が異性ではなくて同性だった。そういう風に生まれただけのことなんです。ゲイってのは、意図してなろうとしてなるものではないんですよ。(ここまでゲイの説明)
ただ、いわゆる肉体関係とかは持ちたくないんです。恋はするんですけどもね。それに、好きな人といちゃつきたいとは思うんです。エッチな妄想とかもしますしね。でも、肉体関係はダメですねえ。(ここまで非性愛の説明)

人にもよりますけれど、たぶん伝わるとは思うんですよ。
というのは、お相手は異性愛者ですから、異性に対する性愛を持っているんですよね。だから、それと、対象が同性であること以外は同じ なんだという説明をすれば、それなりに実感を持ってもらえるのかなあと思うのです。違和感はあるにせよ、理解・納得してくれるように感じます。
(《 違和感 》そのものはあって当然ですよね。だって、違うんだから。僕だって異性愛に対して違和感があるわけですし)

ただですね、そういう人たち(ゲイについて理解・納得してくれた人たち)に、下のようなことを話すと、「そんな人居るんですか!?」 ってなるんですよねえ。

世の中には、無性愛者(ア・セクシャル)という人たちも居るんですよ~。その人たちは男性も女性もどっちも性愛の対象にしません

こういう経験が数人に対してありました。
無性愛者は確実に社会の中で生きています。これは事実でしょう。
(僕の知り合いにも無性愛者の方がいらっしゃいます)
ただ、マイノリティの中のマイノリティではあるのかもしれませんね。
セクシャルマイノリティを総称して、LGBT という言葉を使ったりします。L=レズビアン,G=ゲイ,B=バイセクシャル,T=トランスジェンダー なので、ここに無性愛者の姿は見えません。
ゲイ,レズビアン,バイセクシャルに比べて、あるいは、トランスジェンダーに比べて、無性愛者は少ないということなのでしょう。あくまでも予想に過ぎませんが。

無性愛に関しては、異性愛者だけでなく、ゲイもレズビアンもバイセクシャルも、もしかしたら理解が難しい部分があるのかもしれません。
なぜなら、これら全て、異性にせよ同性にせよ人間に対して性愛が向くという点では共通しているからです。
だから、僕がゲイについて説明するとき、最初に挙げたような説明ができるんですよね。
でも、無性愛者は違う。人間に対してそもそも性愛が向かない。確かにこの感覚は彼(彼女)らに特有のものなのかもしれません。

僕は無性愛者を演じたりはしているけれど、男性に対する性愛を持っているので、現実に無性愛者なわけではないから、うまく説明できないのがもどかしいです。
でも、僕には無性愛という感覚がなんとなくわかるのです。演じているくらいですし。それは、僕の性愛(性欲?)が弱いからなのかもしれません。
(もしかしたら、肉体関係を望まないというのも性愛が弱いからなのかな)

あまりうまくまとまりませんでしたが、無性愛者という、マイノリティの中のマイノリティの存在について、少し考えさせられるところがあったので、記事に仕立ててみました。
世の中には、男性も女性も性愛の対象にしない、無性愛者(ア・セクシャル)とよばれる人たちが確実に存在しています。そういう人々も、自分らしく楽しく生きています。

※ 9月20日追記
 無性愛者(アセクシャル)の方のブログを発見したので、リンクを掲載しておきます
 「アセクシャル~ひとりでみんなと生きていく~」
 http://hitorideminna.blog.fc2.com/


同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッシュ! | トップ | 2回目のゲイプロ(映画「あ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。