オリジナル「107ソングブック」  Original  natarsher seven

全く、個人的趣味の音楽の一つ。高石ともやとナターシャセブン。
「107ソングブック」の曲をオリジナルの歌詞で

75 明日になればね

2013-04-13 | natarsher seven

75 明日になればね

作詞作曲 高石とし子

♪このよは~ひろいよ~

 このよはゆかいだよ~

 ちゃんすなんていつでもあるさ~

 あしたになればね~

 

ここから「オリジナル・ソング」に入ります。

 

この曲を聞くたびに、ある曲を思い出します。

北山修作詞、加藤和彦作曲  牧葉ユミ 歌の「冒険」という曲です。

まだかろうじてフォークルをやっていたころもしくは解散直後の曲ではないかと(1971年です)。

 

♪広い世界のその中で

 何か出来るさ、ぼくだって

 

 だけどまだ終わらない。これからさ。

 

結構好きだったんだけれど、あまりヒットせず(ファンの方、関係者の方、失礼します。)4、5曲出して終わったかと。

「歌謡曲」全盛時代にフォークと言えばメッセージフォークしか”存在してはならない”時代でした。

彼女と高田恭子は同じように時代を間違えたかもしれません。もし少し遅れて「ニューミュージック」の時代であれば、今のユーミンのようになれていたかもしれません。

けれど彼女の残したのはあまりにも大きいものです。

彼女の曲を歌ってオーディションに合格したのが「桜田淳子」そして「山口百恵」。

のちのアイドル全盛を造った人たちです。


コメントを投稿